笑福亭鶴瓶の落語魂。
その世界のすべてを愛するということ。




鶴瓶 大阪人を受け入れない名古屋で、
名古屋人として中学生たちに認知されて……
あの番組、ぼくは9年やったんですけど、
終わりごろには、
愛知体育館が満杯になったんですよ。
「さよならミッドナイト東海」と言うので。

同時に、大阪では、
さっき糸井さんが言ってくださった
『ぬかるみ』で
集中豪雨のような人気やったし──
その頃、京都でも、局の人と
ケンカして番組を辞めたりしているんです。

テレビでは、ハイテンションの芸人として
番組をやりながら、そうやって、
ほんとに自分がこうだと思うことを質問し、
自分がこうだと思うことを
言っていこうと感じる自分がおり……
そうやって、バランスを保っていたんです。

テレビ番組で人気が出ても
「自分でラジオの番組企画を作るのは
 あたりまえや」と思っていたから。
糸井 「ケンカっ早い」ということを
芸風にしなかったことが
よかったんでしょうね。

だからこそ、この人は
ほんとに怒ってるんだと通じるわけで……。
鶴瓶 ぼく、ぜんぜん、
ケンカ強くないし。毒舌でもないし。

でも、ほんとに腹が立ったら、
そりゃ言うでしょう?

こっちがこないにあやまっているのに、
いつも向こうから来るから、
「それやったらこっちも言うか!」
っていうことになるんですよ。
糸井 「窮鼠猫を噛む」だよね。
「一生窮鼠」みたいな人なんだよね(笑)。
鶴瓶 その『ミッドナイト東海』が、
いまもやっている、CBCテレビの
『スジナシ』
をはじめるきっかけになっているんです。

その番組を作っていた連中が
「名古屋でなんかやってよ」
いうことになったんです。
番組が終わってずいぶん経っていたけど、
中学生・高校生を集めての企画をいただいて。

「でも、こんなんしても、
 年が違うし、合わない」

「どんなんしたいんですか?」

「実は、いま、役者さんに
 私生活を聞く番組って、よぉあるよな。
 でも、もうそんなん聞きたない。
 その人がなに食っていようが、
 誰と恋愛しようが、そんなのどうでもええ。
 そういうのではない、ちゃんとした
 役者のインタビュー番組が、世の中にない。

 役者だから、やっぱり演じて、
 演じおわって会話をしたときに、その人に
 『なんであそこでアキコさんって言ったの?』
 『実はアキコって、わたしの従姉妹で……』
 そういうインタビュー番組って、できない?」

そう言って、
「俺もできるかどうかわかれへんけど」
とはじまったんです。
糸井 へぇー。

鶴瓶 やっぱりぼくも、
同じことをあんまりしたくないんです。
だから、
『スジナシ』みたいなことができて、
こんなにたのしいことはない。

他でもそういう仕事のしかたをしてます。
たとえば、フジテレビの
『あかるいニュース』でも、スタッフに恵まれて、
あんなたのしいことないじゃないですか。
糸井 あの番組、やってる本人たちが、
いちばんたのしいですよね。
鶴瓶 あれ、落語の世界なんです。
糸井 ほんとにそうだよね……。
鶴瓶 誰の悪口も言わず、
人のあかるいところを見るっていう、
落語なんですよ。
糸井 ぼくも、ゲストに行って
「あ、落語だ!」って思って。
鶴瓶 そう言うてたね。
そのとおりで、まったく、落語なんです。

たとえば取材に出るでしょう。
でも、前取材が、
まったくなんにもないんですよ。

北のはしからインタビューしていこう──
「明るいニュースありませんか?」
そういうインタビューなんですよ。
そんな大胆な……。

もう、スタッフが俺を信頼してくれてるから、
それじゃあ、稚内行って
聞いていこういうんやけど、
そんなもん番組になるかどうか、
わかれへんでしょう?
でも託されて、せなあかんわけです。

寒い稚内に立つ……でもね「クーッ」って、
もうなんか、ちょっと念じるんです。
すると、最初に
「あかるいニュースありませんか?」
と聞くところが、
もう、もんのすごい風で雨なんです。
糸井 最初から。いいなぁ……(笑)。
鶴瓶 これはええな思て、
ビニール傘を借りてガーッと差すんですけど、
「えっと、今、最北端の宗谷岬のところで……」
言ったら、傘が、ブワーッて飛ぶ。
糸井 (笑)
鶴瓶 ブワーッ!

ほんだら、そこに
ワーって寄ってくる
関西のオバちゃんがおんねや。
糸井 北海道に?
どこにでもいるね、関西のオバちゃん。
鶴瓶 もうキュー出したように、フーッとおるの。
糸井 (笑)

  (明日に、つづきます)


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2004-08-05-THU

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