福田利之さんの
マスキングテープ
カスタマイズ。
2011.11.11
ほぼにちわ、です。

2012年のすぎえ文具の中で
ご紹介している、「mtテープセット」
このパッケージに入っている
素敵なデザインを作ってくださったのは、
ほぼ日でもいろいろな機会に
ご登場いただいている
イラストレーターの福田利之さん

以前、マスキングテープを使った
手帳カバーのカスタマイズを
お願いさせていただいたところ、
みなさまにとても好評で、
今回もお願いをさせていただきました。



※以前ご紹介した福田さんの
 カスタマイズについてはこちらをどうぞ。


今回のデザインもすごく素敵なので、
ご紹介させていただきますね。

************************

福田 最初、マスキングテープのいろんな色を使って
ひとつのものを作るということで、
抽象的なもののほうがいいかなと思って
考えていたんですけど、
やっぱり何かをイメージできるような、
抽象と具象の間ぐらいの
ちょっと形のあるものをものを作ろうと思って。
それで、こういう感じになりました。


shokubutsu(ストライプ若葉、ハッカ、スリムC)

福田 最初は何も考えないでやったんですけど、
やっぱり色にもちょっと引っ張られたところはあって。
「hana」のセットに入っている色の場合は、
見た時に全体に淡い感じに仕上がるなぁと思ったので、
お花みたいなほうに気持ちが引っ張られました。


hana(ストライプ桃、桜、スリムA)

福田 「umi」のセットは、水色が多かったのと
水玉があったので、考えたわけではないのですが、
やっぱり海っぽいイメージになりましたね。


umi(ドロップブルー、ペールブルー、スリムB)

福田 「yamayama」のセットには、
似たような感じの色の中に強い色が入っていたので、
それもうまく使おうと思って。


yamayama(ストライプ金、蕨、スリムF)

福田 全体的に淡く仕上げながら、
強い色を少しだけ入れてポイントにしようと
思って‥‥いたんですが、結果的には強いのを
わりと多く使ってますね。



福田 その重なりの色って、
予想しているわけではないので、
その偶然も楽しいかもしれません。
福田 うーん、でも、コツとかは本当に、
ないかもしれません。
みんな「できない」とかっておっしゃるんですけど、
本当に切って貼るだけなんで、
こんな簡単な素材はないなって思います。
福田 もちろん、イラストレーターという、
仕事柄っていうのもありますけど。
でも絵筆で塗るという行為に比べると、
最初の一歩を恐れなくていいというか。
最初うまくなくても、パッと貼っちゃうと、
なんかもうどんどん気持ちが乗っていけば作れます。
下書きもいらないですし。
福田 そうそう、マスキングテープ以外で、
かわいいお菓子の紙とかレースとか、
そういうコラージュする素材も、
マスキングテープで留めて貼ればいいので、
糊がいらないです。
福田 あ、でも、カバンの中でこすれたりすると
剥がれたりもするので、
長く残しておきたい方や、
剥がれや汚れが気になる方は、
「カバー・オン・カバー」で、
カバーするのをおすすめします!



福田 どんどんやっていってうまくなっていけば、
自分なりに創意工夫もされて、
面白くなってくると思いますし、
愛着も湧いてくると思います。
福田 お子さんとかいるとね、
例えばカズンとかで「いいよ」って言って渡すと、
なんか好きに貼ってくれそうな。
福田 ぐちゃぐちゃだと思うけど、
自分が作ったっていうので、おもしろいと思います。
福田 そうですね‥じゃあ、こんなのはどうですか?







福田 僕は慣れているのでカッターを使っていますが、
先にハサミでテープの端を切ってから
貼ってもいいと思います。
簡単ストライプとかボーダーとか、
直線で表現できることもたくさんあります。
いろいろ試してみてください。


[Tweetする]