8月18日、発表会の当日に、
ほぼ日手帳公式ガイドブック
発売されます!
2011.08.16
ほぼにちわ、です。

いよいよ、ほぼ日手帳2012の発表会
迫ってまいりました。
綿密な打ち合わせをやったり、
リハーサルをやったり、会場の装飾をしたり、
ありとあらゆるものが急ピッチで進んでおります。
8月18日(木)午後12時15分、
ustreamで中継いたしますので、
お昼休みにぜひご覧になってくださいませ。

さて、その8月18日(木)には、
もうひとつお知らせしたいスペシャルなことがあります。
毎年この時期にこの世に登場し、
手帳のことを知るのにもってこいなものが
発売される日なんです。
勘のいい方はもうおわかりですね。
そう、この日は
「ほぼ日手帳公式ガイドブック2012」の発売日なんです。


▲これが帯と表紙。黄色のカバーが目印です。

製作をてがけた本人が言うのもなんですが、今年もまた、
例年以上に読み応えのあるものに仕上がりました。
では、早速その中身をご紹介していきましょう。

●オリジナル、カズン、そしてWEEKSを
 みんなはどうやって使ってる?
 38名の自由で楽しい使いかた。


公式ガイドブック恒例のいろんな方の使用例、
今年は38名の方にご協力いただき、
普段は決して人に見せるものではない
「手帳」というものを拝見、取材させていただきました。

福岡ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手、
『よつばと!』で知られるマンガ家のあずまきよひこ先生、
AIやEXILEなどそうそうたるアーティストと競演している
ヴォーカリストのオリビア・バレールさん、
人気ソフト『レイトン教授』シリーズで知られるゲーム会社
「レベルファイブ」の方々、
小学6年生の女の子、OLのみなさん、
「ほぼ日手帳」を愛用している台湾人のおふたりなどなど
総勢38名の38とおりの使いかたを掲載しています。
また、今年は初めてWEEKSの使用例も収録しました。
オリジナル、カズン、そしてWEEKSを
みんなはこうやって使ってるんです。


▲ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手。


▲『よつばと!』のあずまきよひこ先生。


▲WEEKSをお使いの紀伊國屋書店のおふたり。

さらに、あずまきよひこ先生には、
特別にこの本だけで読める
『よつばと!』の描き下ろしを描いていただきました。
タイトルは『よつばとまいにち1、2』です。
内容はぜひ本をご覧になってくださいね。


(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

●「ほぼ日手帳2012」は、これ1冊でOK。
 仕様の徹底解説ページも充実。


「ほぼ日手帳2012」のカバーやTOOLS&TOYSの
ラインナップの紹介、本体の徹底解説を収録しました。
グラフィックデザイナーの佐藤卓さんに
「ほぼ日手帳WEEKS」のデザインについてお訊きしたり、
そのほか、カバーに携わった方々と
糸井重里の対談も多数収録しています。


▲オリジナル、カズン、WEEKSの詳細に迫ります。

●コドモの手帳にカスタマイズと、
 読み応えのあるコラム類も充実。


以前、手帳クラブに掲載し好評だった
イラストレーター福田利之さんの
マスキングテープを使ったカバーカスタマイズ
再び福田さんに登場していただき、
実際に手を動かしながらコツを伝授していただきました。
そして、もうひとつ、
手帳クラブで好評のコドモの「ほぼ日手帳」。
こちらも収録しております。


▲福田さんのテクニック、伝授します!

『ほぼ日手帳公式ガイドブック2012
 どの日も、どの日も、大切な日。』は
8月18日(木)発売です。
気になるお値段は1,575円(税込)。
ぜひ、本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね。

よろしくお願いいたします!