ともだちみたいな
きょうだいみたいな感じのもの
小学4年生の「ほぼ日手帳」。
2011.07.03
ほぼにちわ、です。

ある日、techo@1101.comに、
1通のメールが届きました。
差出人は小学4年生の「ネネちゃん」のお父さん。
ネネちゃんにとって「ほぼ日手帳」が
手帳以上のものになっているんだそうです。
このメールを読んで、糸井重里も
「すげ! まじ やべ!」と反応しました(原文ママ)
では、ひさしぶりに「コドモのほぼ日手帳」を
ご紹介しようと思います。
ネネちゃんのお父さん、よろしくお願いいたします。


ほぼ日手帳スタッフの皆様、こんにちは。
今日は、うちのムスメ「ネネ」が
思った以上に素敵に「ほぼ日手帳」を
自分のものにしていたのでご報告させていただきます。

まずはムスメの紹介を。

宮崎県宮崎市の小学校に通う、
購入当時は小学校3年生。
現在は、小学校4年生の女の子です。

いま興味があるのは、AKB48やそのファッションという
どこにでもいる女の子だと思います。

そんな彼女に、手帳を買い与えたのは、父であるワタシ。
私自身は「ほぼ日手帳」は初回より買って、
その後は、他の手帳へ浮気したり、併用したり、
また単独使用になったりと、よりよい手帳ライフを求めて、
日々試行錯誤の悩めるアラフォーです。

「いつかは自分の手帳を持たせてみたいな」
と思っていたのですが、
彼女も小学校3年生になり、そろそろかなあと思い、
昨年の11月に福岡のロフトで購入しました。

カバーも含めると何千円もする手帳。
その価値については、ムスメはよくわかっていません。
まぁ当然です。

でも自分で選べるカバーや、毎日たくさん書き込める手帳は
きっとムスメの好奇心をくすぐるとおもって、
ススメてみました。

カバーは赤いチェック柄。
色々ありあすぎて少し迷いましたが、
最後は自信をもって選んだデザインです。
あわせて、父であるワタシのカバーも選んでもらいました。
ワタシは緑のチェック柄です。

記入は12月から始めました。

何を書くんだろうと思って見ていましたが、
さらさらとその日の出来事や気になったチラシの切り抜き、
ランチを食べた店のショップカードを貼ってみたりと、
思ったよりも自由に使っています。



それから半年。
いつかはあきるだろうと思っていましたが、
そのヨミはまったくはずれて
毎日毎日何かしらページを埋めています。
親よりスゴイまめです。

最近は、親におこられたグチや、
学校のおもしろかったり、
くやしかったりした出来事なども記入するようになって、
さらに自分流に使いこなしているようにみえます。



親が感心するくらいたくさん書きこむ彼女を見て
感心していましたが、
久しぶりにほぼ日手帳クラブを読んでいると、
他のユーザーのお子様も
いろんな使い方をしていることを知り、
我が家もこれは報告しなければと思い、
今回メールさせて頂きました。

で、このメールを送るにあたり、ムスメに
「あなたにとってこの『ほぼ日手帳』はどんなもの?」
と質問してみました。

そこで帰ってきた回答は、親もビックリなものでした。

「(ほぼ日手帳は)ともだちみたいな、
 きょうだいみたいな感じのもの」

「えっ?!」と、思ってもう少し詳しく聞いてみると、

「てちょうをひらくと、
 (自然と)かいわがはじまる」のだそうです。

ひとりっこのムスメで、学校もちょっと遠くて
なかなか同世代のおともだちと
普段あそぶことがありません。

そんな彼女の中で、
それまでのただのノートへの落書きと違って、
「ほぼ日手帳」は信頼がおける
たいへん素敵な相棒のようです。

毎日を記録できたらこれは本人にとって
将来とても大切なものになるんじゃないかなぁと思って
買い与えた「ほぼ日手帳」。
将来どころか、もうすでにただの手帳を超えた
大切な存在になってしまったようです。



今回お送りした写真は、
そんな彼女に「撮影許可」がいただけたページを
抜粋してお送りしました。

親へのグチの生々しい感じとか、
親的にはもっと面白いページもあったので
それらを紹介したかったのですが、
本人から規制がかかりましたので
今回それらはナシでございます(笑)ご容赦下さいませ。



あっ、ちなみに父は「ほぼ日手帳」を
今年は使いこなせておりません。
その代わり、ほぼ日手帳WEEKSが、
もう大のお気に入りになりました。
こちらは、ムスメにまけないくらい書きこまれていますよ~。

もう次の「ほぼ日手帳」が気になる頃です。
ムスメがこれだけ気に入っているので
来年も買ってあげたいと思って、
「カバーはどんなのにする?」って聞いたところ
「いまのでいい」との返事。

カバー・オン・カバーの中に写真をいれたり、
自分なりに楽しんでいるので、
今のを大事に使いたいのでしょうね。

毎日続けるのは大人も大変なこと。
うちのムスメも今までそんなものは何もありませんでした。
まぁ子どもですからね。

イトイ氏の過去のおはなしに、
10年毎日続けられたら本物みたいなお言葉がありましたが、
まさしくこの手帳はムスメが10年続けられる
大事なものになってくれることを期待しております。

(ネネとそのチチ。)


ネネちゃん、お父さん、ありがとうございました!
楽しんでいる様子、
写真からすごーく伝わってきました。
そして、なにより
「手帳を開くと会話が始まる」なんて
なかなか言えるものじゃないと思います。
ぜひ10年続けてほしいなぁ。
ネネちゃん、お父さん、
これからも「ほぼ日手帳」をよろしくお願いしますね。

コドモの「ほぼ日手帳」、まだまだ募集しております。
件名を「コドモのほぼ日手帳」として
techo@1101.comまでお送りくださいませ。
よろしくお願いいたします!

それでは。