反響ぞくぞく来ております。
セブン-イレブンの
マルチコピー機体験メール紹介
2011.04.20
ほぼにちわ、です。

先日ご紹介しました、
「ほぼ日手帳」に貼るのに最適な
小さいサイズの写真を印刷できる
セブン-イレブンのマルチコピー機の記事
数多くの反響をいただきました。

さっそく「印刷してみました」と
報告メールをいただきましたので
いくつかご紹介いたしますね。


こんにちは!
こないだ手帳クラブに
セブン-イレブンの小さい印刷の事が載ってたのをみて、
「お!」と思いメールしました♪

あたしも使ってますよ、分割プリント!
でも、中身に貼り付けてるわけではなく、
カバーに挟んでます。

子どもが生まれてからの、
誕生日の写真を毎年分並べてるのですが、
成長が見れてすごく幸せな気分になる手帳です。

しかも、2歳の誕生日のときから
リクエストを聞いてケーキを手作りしてるので、
「このときはこれが好きだったんだなー」
とかも思い出せます♪



(ユウコ)


こんばんは。
セブン-イレブンのマルチコピー機の分割プリント、
私もやってみました。

私のプリンタも写真印刷ができますが、
ほとんど使ったことがありません。
(光沢紙を買うのが面倒だし、しかも高い!
 もちろん、分割プリントなんてできないし。)

しかし、こんなに簡単に、しかも安価でできるなんて!

これからもどんどん利用します。
よいことを教えて下さってありがとうございました!

(白煉瓦)


私、セブン-イレブンでバイトしてるので
この分割プリントは
昨年「ほぼ日手帳」を使い始めた時から使ってます。
(ほぼ毎日、デジカメプリントしちゃってます。)

以前はデジカメのSDカードを分割プリントしてましたが、
最近はガンガン携帯に日常を撮影、
赤外線送信機能でプリントし手帳に貼り付けてます。

わたしは4分割が基本です。
毎日日記になるべく貼り付けてます。
写真は趣味の神社仏閣巡りの写真リストです。
「ほぼ日手帳」の空白は
神社仏閣の写真で埋めるのが今年の目標です。
行った場所記念に始めました。



(匿名さん)


ほぼにちわ!

マルチコピー機、早速使ってみました。

キレイですねぇ~!

携帯の赤外線機能を使ってデータを送信、
(初めて赤外線機能を使いました(苦笑))
携帯のかざし方で若干迷い、
「ちゃんと送れてるかな~?」とデータの枚数を確認し、
写真プリントの種類でやっぱり迷いそうになり(笑)
慌てて手帳CLUBにアクセスしました。

今まで携帯に撮りためた写真の
プリントアウトは諦めていたので、これはウレシイです。

また沢山写真を撮って、手帳に切り貼りします♪



(agasa)


手帳に自分が撮った写真を貼れればいいのになぁ
と思っていたので、早速セブンへ行かなくちゃ。

しかも手順まで教えていただき大変助かります。

これで手帳の楽しみがさらに増えます。
うれしいなー。

このコーナーの更新は楽しみで仕方ないです。

お笑い芸人、たんぽぽの川村エミコさんも
「ほぼ日」愛用者なんですよー。

機会がありましたらぜひインタビューお願いします。

(匿名さん)


「今回初めて使いましたー」という方から
「すでに活用してますよー」という方まで
報告メールをいただきました。
手帳の中に貼るのもいいし、
最初に紹介したユウコさんのように
カバー・オン・カバーに挟んでもかわいいと思います。

にしても、たんぽぽの川村エミコさんも使っているとは!
その情報にビックリしました。
最近、フジテレビの『めちゃイケ』
新メンバーになった方、といえば、
「あぁ!」と思い出す方も多いでしょう。
この件に関しては
「近日中に動きだすかも?」とだけお伝えしておきます。
情報、ありがとうございました!

さて、話を分割プリントのほうに戻しましょう。
すでに利用していますというメールをくださった方の中に
ちょっとしたウラワザのようなテクニックを
教えてくださる方がいらっしゃいました。
すごく便利でいいんですが、
ただ、ちょっと危険な感じもします。
とりあえずご紹介しますね。


ほぼ日わ~。
いつもお世話になっております。

セブン-イレブン、活用させていただいてます。

多分他のかたからもメールがくると思いますが、
印刷した写真は、普通の写真の紙なので
ちょっと厚みがあるんですね。

そこで更にもう一工夫。

写真としたの厚みのある紙の部分をはじっこから剥いで、
厚みを薄くして手帳に貼ってます。

こうするとぼこぼこにならずにすみます。
そして糊だと裏がちょっとへにょへにょになるので、
細い両面テープを使ってます。

スタッフの皆さんで一度お試しあれ~。

(みー)


記事読みました☆
もうひと手間掛けて使っています。
子供記録用のカズンは、毎日写真がメインなので、
殺人的な厚みになります。
崩壊を食い止めるべく、プリントした後、
サイズや形を合わせたら、
「えい!!!」と、
合成紙の裏紙の部分を剥がして、
ペラペラの表面だけにして、ノリで貼ります。

セブン-イレブンのプリントは、
剥がす時にインクが拠れないので、
厚みを抑えられているうえに、
貼る面もツルツルじゃなくなるので、
剥がれにくくなり、一石二鳥☆



このひと手間があると、
後々、ページをめくる時にも、
なんというか
写真が貼ってあるページの
独特な「カコン」としためくり具合も軽減されますよ♪

(セロリ☆)


みーさんとセロリ☆さんが説明してるテクニック、
わかりましたでしょうか。

つまり、印刷した写真は厚みがあるので
薄くするために紙の部分を剥がして、
印刷面だけにし、それを切って貼る、というわけです。

実際にやってみたのですが、
たしかに、ゆっくり丁寧にやれば剥がすことができます。
(めくって当たりはずれがわかるクジの要領です)
薄くなるし、手帳に貼ってもぺージの違和感も少ないです。

が、失敗する可能性はゼロではありません。
せっかく印刷したのに無駄になってしまった、
なんてことがあるかもしれません。
一応、やるかやらないかはあなた次第。
失敗しても自己責任でお願いいたします。

では、最後にセブン-イレブンさんが
この記事を見てくれていることを願って、
おふたりのメールを紹介いたします。


今まで手持ちのプリンターで
16分割のラミネートシール状の物に印刷してました。
ただ、写真が16枚揃わないと印刷出来ないので、
写真を撮って直ぐ印刷して貼る、
という行為はできませんでした。

なので、ちょっと面倒‥‥とか思って
最近は小まめに写真貼ってなくて‥‥。

で、この記事を見てトキめいた! のですが、
四国にはセブン-イレブンがなかった‥‥。

更にショックでダフルパンチ‥‥。
なかなか上手くいかないものです。
(匿名さん)


写真の分割印刷なんですが、
四国にはセブン-イレブンがない~!!
(っていうメールが四国から
 殺到してるんじゃないでしょうか?)

他のコンビニじゃ無理なんですかね‥‥?
1枚30円って魅力的なんですが。
(匿名さん)


ほかのコンビニのコピー機は
セブン-イレブンのマルチコピー機のように
複数の写真を分割でプリントすることは
できないんですよ。
うーん、こればっかりは手帳クラブとしては
どうしようもありません。


(2011年4月25日追記)
読者のみなさんから、
サークルKサンクスのコピー機でも
分割プリントができるとタレコミをいただきまして、
試しましたところ、確かにできました!
ちょっとお値段高めですが、
コピー用紙に印刷したりもできますので、
こちらもぜひ利用してみてくださいね。

それでは。

[Tweetする]