吉祥寺出張所シリーズその6。
就職活動とつき合う手帳。
高居ららさんの使いかた。
2011.01.11
ほぼにちわ。です。

昨年開催した「ほぼ日ストア吉祥寺出張所」
お越しいただいた方を取材している
吉祥寺出張所シリーズも
いよいよ今回で最後となりました。
本日は大学生、
高居ららさんの使いかたをご紹介いたします。

コピーライターだったお父さんの影響で
中学生のときに糸井重里と「ほぼ日」を知り、
高校3年生のときに「ほぼ日手帳」を使い始めます。
現在は就職活動中の大学生。
はたして、どんな使いかたなのでしょうか。
それでは高居さん、よろしくお願いいたします!

****************

「ほぼ日手帳」との出会いのキッカケは、
「ヘンタイよい子新聞」と「スナック芸大全」?!


ほぼ日 中学生のときから「ほぼ日」を読んでいたと
お訊きしました。
ほぼ日 えっ、中学生でそれを?
ほぼ日 正直言って、そっちの方向から来るのは
ごく希な、特殊なケースだと思いますよ。
普通、中学生が「ほぼ日」に来るのは
「『MOTHER』を遊んで」とかですよ。
ほぼ日 ほぇー、なんか妙に感心しちゃいますね。
ほぼ日 まわりの友だちはどうでした?
ほぼ日 へぇー。
「ほぼ日手帳」ユーザーは多いですか?
ほぼ日 そんなパターンも!
ほぼ日 遊び道具出しているわけじゃないから
別に違和感ないですよね、それ。
みんなにとっては十分な遊び道具なんでしょうけど。
ほぼ日 ふふふ、それなんか異様な光景かも。
高居さんの手帳もけっこう分厚いですよね。



ほぼ日 そうか、就職活動かぁ。
ほぼ日 あららら、なんでまた。
ほぼ日 それまではそういうチケットの半券なんかは
どうしてたんですか?
ほぼ日 「ほぼ日手帳」に貼ってみてどうでした?
ほぼ日 功を奏したわけですね。
そんな大変だった就職活動で
「ほぼ日手帳」が役立った、
なんてことはありました?

「同じ服」と思われないために
1日ページに書き込むコーディネイト。


ほぼ日 就職活動を始めるまえに続けていた
1日ページに書くようにしていたことって
なんですか?
ほぼ日 食べたものを書いておくユーザーの方は
けっこういらっしゃるんですが、
着た服というのは珍しいですね。
ほぼ日 その授業でしか会わない、みたいな感じですね。
ほぼ日 ははぁ、なるほど。書いておかないと、
また同じ服を着ていく可能性があるわけですね。
ほぼ日 わかりますわかります。
そのためにコーディネイトを書いておく、と。



ほぼ日 あ、それはおもしろいですね。
ほぼ日 コーディネイトに
色が塗ってあるときもありますね。
ほぼ日 わかりやすい(笑)
ほぼ日 あ、なるほど。
就活中は毎日ソレになるわけですね。
それでこんな日も。



ほぼ日 そうなんですよ。
白いページがその当時の様子を
よく表しているんです。
ほぼ日 ふふふ‥‥ん?
この貼ってあるのは何ですか?



ほぼ日 伊藤園のお茶と言えば俳句ですもんね。
俳句に興味があるんですか?
ほぼ日 「ほぼ日手帳」に書いてるんですか?
ほぼ日 あ、そうか。
ほぼ日 ??? 私の句?
‥‥あーっ!! ホントだ!
「高居らら」って書いてある!
ほぼ日 わぁ、スゴイ!
コレに載った方、初めて会いました!

「ほぼ日手帳」の使いかたが
お母さんとなぜか偶然似ている?


ほぼ日 そういう話、とってもうれしいんですよね。
親子で楽しんでもらえるなんて光栄です。
ほぼ日 ダメですよ、許可なく人の手帳覗いたりしちゃ。
まぁ、それはそうと、お母さんは
どういう使いかたをしてたんですか?(興味津々)
ほぼ日 ふむふむ。
ほぼ日 え、高居さんと同じコーディネイトを?
ほぼ日 ‥‥高居さん、それ本当に偶然と思ってるんですか?
ほぼ日 たとえば‥‥
お母さんが高居さんの手帳を覗いて
「着た服を描いておくのいいわね」
なんていうふうに思ってマネし始めた、とか。
ほぼ日 僕ら、取材でいろんな方の手帳を
見させてもらってますけど、
着た服を描いている方って
そう滅多にお会いしたことないんですよ。
ほぼ日 偶然にしてはできすぎですよ。
ほぼ日 いや、まだそうと決まったわけじゃ。



****************

高居さん、楽しいお話をありがとうございました。
就職活動は大変だと思いますが、
「ほぼ日手帳」といっしょに乗り切ってくださいね。
そして、手帳の管理はしっかりと。
とくにお母さんには注意ですよ(笑)。

ちなみに、高居さんは手帳に
「ほぼ日の路線図」をしっかりと挟んでいました。
「これがあると、面接に行ったりするときに
 すごく便利です」と褒めていただきました。
就職活動に勤しむ大学生のみなさん、
あなたの「ほぼ日手帳」に「ほぼ日の路線図」、
1冊いかがでしょうか。



[Tweetする]