ほぼ日乗組員・若田の
使いかたをご紹介します。
2011.01.07
ほぼにちわ、です。

みなさまからときおりいただく
「ほぼ日乗組員の手帳が見たい」という声にお応えして、
今日は、の手帳をご紹介します!

**************

「ほぼ日」では先日、
乗組員どうしで二人一組になって
お互いの仕事についてインタビューをしあうという
社内イベントがありました。
くじびきで決まった、
私のペアの相手は
彼女は、「ほぼ日ストア」のお客さまからいただく
お問い合わせの対応業務を担当しています。

インタビューが始まると、
彼女は、「ほぼ日手帳」のページをめくりながら
2010年の1年間を振り返って話をしてくれたのですが、
その話が、とってもおもしろかったんです。
日々どういう仕事に取り組んできたのか、
そのときどういう気持ちで、
どういう問題を乗り越えてきたのか、
そんなことが、聞いている私に
とても鮮やかに、リアルに伝わってきました。

彼女の一年間の経験と成長を聞きおえた私は、
めまぐるしく過ぎていく一日一日を
ちゃんと記録していくと
こんな大切な財産になるんだな、ということに
あらためて驚かされ、
彼女の手帳に興味を持ったのでした。

**************

仕事用とプライベート用で、
2冊使っています。


ーー この前のインタビューに引き続きになるけれど、
よろしくお願いします。
ーー わぁ、全部ピンクのカバー!
どれが今年のでどれが去年のだか、分からない(笑)

ーー 洋服も机の上も、ピンクが多いもんね。
若田さんのピンク好きは、
社内では有名だと思います(笑)
今日持ってきてくれたのは、いつの手帳?
ーー 1年に2冊もあると、たっぷり書けるね。
そうやって使ってみて、どうだった?
ーー じゃあその、人に見られたら恥ずかしい
プライベート用の手帳を
見せてもらえますでしょうか(笑)
ーー かわいいシールと金色のマスキングテープで、
お正月の雰囲気が出てるね。
ーー この抱負は、あとになってから
見返すこともあるの?
ーー 抱負って、お正月にたてても、
半年後には忘れてることが多いよね。
だからこうやってしっかり書き留めておくの、
とってもいいなって思います。



ーー 毎年「ほぼ日手帳」を使っていると、
前年の12月のページは
もてあましてしまうこともあるから
こうやって活用したのは、いいアイディアだね。
それで、1月以降のページは…。
ーー へえ。この日は900円の和風ハンバーグを
食べたんですね(笑)
ほんとに毎日、書いてある。



ーー この部分は、あとで見返すと
いろんな発見がありそうだね。
ーー 日記は、いつから書いてるの?
ーー それはもう、宝物だね。
ーー では、仕事用の手帳も
ちょっとのぞかせてもらってもいい?
ーー いえいえ、きれいに書いてるよ。
これはイトイさんの話のメモだね。
ーー ええと、こっちのページに貼ってあるのは…。
あ! ジョニー・ウィアーの新聞記事!
若田さんの、なにより大事なものだね。
ジョニーの大ファンだもんね。
ーー なるほど、それは素敵だね。
あ、カバー・オン・カバーに挟んでるのも、
ジョニーの写真だ!



そして…ポケットに入れているこれは?



ーー 頭痛は、治った?
ーー 若田さんの手帳を見てみると、
楽しんでるなぁっていうのが、
伝わってくるなぁ。
ーー あぁ、それはそうだね、きっと。
自由で楽しいのが、一番だよね。
これからも、そうやって楽しんで使えるといいね。
ーー いろいろ見せてもらって、楽しかったです。
どうもありがとうございました。

**************

いかがでしたでしょうか。
乗組員の手帳も、意外と普通だなって
思った方もいらっしゃるかもしれません。
でも、みたいに、
「自由気ままに、自分なりに使う」のが
「ほぼ日手帳」の楽しい使いかたなんだろうな、と
あらためて感じました。

2011年の手帳、
みなさんはどんなふうに使いますか?

[Tweetする]