見て楽しい「お弁当日記」。
わたしだけのレシピブックの
できあがり。
2006.11.08
1人暮らしのときのお弁当、
新婚さんの作るお弁当、
子どものために作るお弁当、
家族で食べるお弁当など、
いろんなときどきにあわせて
彩られているお弁当。
でも、なかなか何を作ったかまでは
覚えてないことがほとんどだと思いますが、
毎日のお弁当を「ほぼ日手帳」に
記録していらっしゃる方も。
見返すと思い出もいっしょによみがえる、
わたしだけのレシピブックとしての手帳使い、
どうぞご覧ください。

食いしん坊日記と化しています。

予定やちょっとしたメモはもちろんのことですが、
メインは、日々のお弁当日記。
携帯で撮った写真をプリントアウトして
ペタペタと手帳に貼付けています。
お弁当好きの私は、パラパラと見かえして、
ニヤニヤしている次第です。
食いしん坊日記と化しています。




たまに振り返って、
「あぁ、こんなおかずもあったっけ!」と、
自分で作ったお弁当なのに参考にします。
お弁当のために食材を買う事があまりないので
(お弁当のおかずは余り物というわけではありませんが、
 工夫して簡単に作れることが大切だと思っているので。)
おかずが思いつかない時に、
お弁当日記をつけておいてよかったと思います。
(横浜市 吉藤さん)



晩ご飯と娘のお弁当の写真を表紙にも。

4月始まりの手帳を使う初心者です。
初めは何でも書けるノートにしたかったのですが
毎日、メモをできることといえば
晩ご飯と娘のお弁当でした。
メモだけでは物足りないので、
携帯で撮ったものをペタペタ貼り出しました。



うっかり写真を撮るのを忘れた時は、
絵を描いています。
手帳がだんだん分厚くなってきて、
半年後にはどうなることか楽しみです。
カバーは日記の写真を集めたもので
思い出が詰まっているのでお気に入りです。



(神奈川 春欄子)


おふたりのメールを読んで、
まずは、お弁当づくりから
始めてみたくなりました!
最近は携帯電話にカメラがついているので、
気軽に写真が撮れるのもいいですよね。

1日ページに毎日記録しているものがある方、
手帳CLUBをご覧のみなさまに
ぜひご紹介してくださいね。
くわしい応募方法はこちらからご覧ください。