カズンとオリジナル。
みんなこうやって
使い分けているようです。
2009.10.22
ほぼにちわ。です。
先日募集いたしました、
「ほぼ日手帳cousin」(以下カズン)と
「ほぼ日手帳オリジナル」(以下オリジナル)の使い分け

たくさんの投稿をありがとうございました。
本日はそのいただいた投稿の中から
いくつかご紹介していきます。
みなさん、駆使しまくってますよ。

みあなさんの投稿
オリジナル‥‥自分の予定と仕事に関すること
カズン‥‥家計簿と日記帳


カズンは家に置いておいて
オリジナルはいつも持ち歩いています。

オリジナルのほうは、まず予定を月間カレンダーに、
1日ページにはさらに肉づけして時間軸に沿って書きます。
仕事のことでは、勤めているお店のその日の売上額や
季節ごとに変わる売場の様子を簡単に、
また、大事な注意事項があれば書いておきます。

他にプライベートや世間のニュース、
気がついたことも自由に書いています。

カズンは、週間ダイアリーは家計簿として利用しています。
見開き1週間なので見直すのにとても便利です。
週計やその月の予算はフリースペースに書いています。
2010年版のカズンにはメモページがあるそうなので、
年計をそちらにまとめようと思います。
あと、グラフも使いたいです。

1日ページは日記帳にしていますが、
ちょっと気を抜いてサボり癖がつくと
何も書かないページが続いてしまうので、
単に「自由に書く」より、
簡単でも毎日書くことを決めればいいのではと思いました。
現在は食事の内容を書き込んでみていますが、
続けられるようなら来年のカズンは
家計と健康の管理帳として使ってみようと考えています。
(みあな)


ako-akoさんの投稿
オリジナル‥‥スケジュール管理、日々の記録
カズン‥‥マインドマップ、実績管理


カズンを4月に購入して以来、
1日ページの広い紙面をどうして埋めようかと、
考えあぐねていたのですが、マインドマップ講座と
フォトリーディング講座を受講した後、8月になって
「そうだ、マインドマップを描けばいいいんだ!」
ということに気づきました。
4月~7月までは、
オリジナルとカズンの使い分けができなくて、
カズンは白紙だらけだったのですが、
8月以降、オリジナルはスケジュール管理と日々の記録用、
カズンは目標達成のためのマインドマップと実績管理用、
とすみ分けができました。

ほぼ日手帳の紙は、薄いのに、
カラーペンを使っても裏うつりしないのがすばらしいです。
見開きで使うと、A4サイズになるし、
180度きれいに開くし、マインドマップにぴったりです。

○1日ページ
マインドマップには、やりたいこと、読みたい本、
実際のスケジュールなどいろいろ書いています。
大きな夢を書いている時もあれば、
買物メモものような細かいものも書いています。
ときどき「長い文章が書きたい!」と思ったときは、
普通に文章も書いてますが‥‥。



○年間スケジュール
年間スケジュールでは、ポストイットを使って、
この1年間でやりたいことについて
「体力づくり」「セミナー受講」「読書」など、
いくつかのカテゴリーに分けて目標を立てています。
ポストイットを使っているのは、変更しやすいようにです。



○月間スケジュール
月間スケジュール欄は「トレーニングに行った日」
「セミナーを受講した日」など、
実際に実行できたこと、またその回数がわかるように、
カテゴリー別に色分けしてマーカーを引いてます。



○ウィークリーカレンダー
ウィークリーカレンダーは、読書記録に使っています。
フォトリーディング講座を受講してから、
読書量は一気に増えました。
買った本、図書館から借りてきた本の
タイトルと著者名を書いています。



カズンは、今、なくてはならない
「夢をかなえるほぼ日手帳」です。
(ako-ako)


Toricoさんの投稿
オリジナル‥‥プライベートな手帳として
カズン‥‥結婚に向けての交換日記
(でも、まずはペーパーズで練習中)


2009年から同棲を始め、2010年に結婚となりまして、
今年からカズンとオリジナルのふたつに手を出しました。
2009年は2人で遊びにいった場所のフライヤーや
ショップカードをぺたぺた貼っていた
私のオリジナルの手帳ですが、
2010年は結婚という現実的な目標のため
玄関の棚の上にカズンを置いて、
お互い買いものしたレシートをぺたぺた貼るつもりです。
(すでに習慣づけのために現在はペーパーズくんが
 練習台として鎮座しております。)



旦那(予定)君は夜勤の仕事、私は昼に働いてるため、
お互い起きてる時間に顔を合わせることが少なく
かといってメールをすると相手を起こしてしまうので
どうしたらいいだろうと考えた末、
交換日記という形でカズンを使うことにしました。



オリジナルは私個人の普通のプライベートな手帳として
愛用してきましたし、今年もそのつもりです。
写真はペーパーズですが、
カズンの練習台として頑張ってくれています。

旦那も見るのが楽しみなようで
「くまちゃんノート」と呼んで
くだらないことばかり書いたり、
ときには電話のメモ帳として1ページ切られたり、
意味のない落書きが並んでいます。
「頼むからカズンはちぎらないでくれ」
と今から願うばかりです。
(Torico)

くるっと母さんの投稿
オリジナル1‥‥仕事(銀行)の手帳
オリジナル2‥‥予定+プライベートな雑記帖
カズン‥‥家計簿


私は仕事をしつつ子育てもしている、
いわゆるワーキングマザーです。
仕事の予定と、子どもの予定と、自分の予定と、
なんだかもうわけわかんなくなるほど
予定が詰まった日々を送ってます。

そんな私の使い分け、
というか手帳術はズバリ、
「オリジナル2冊にカズン1冊」という、
手帳バカ全開の使用法。

というのも、仕事先が銀行のため、
お客様の口座番号などの情報を書いたものは
たとえメモ紙1枚であっても持出厳禁。
仕事の予定やTO DOリストを、
プライベート用の手帳に書くと
持って歩けなくなってしまうのです。
というわけで、必然的に手帳は
仕事とプライベートの兼用ができません。

そして、子どもの予定や自分の予定を書いていくと、
オリジナルでは家計簿利用までカバーできない!!
レシート貼る場所ないし!!
というわけでカズンは家計簿として活用中です。
フツーのノートにレシート貼ってたこともありましたが、
日にち書くのも面倒だったり1年間では
ぜんぜん足りないというのもあって
やっぱりカズンがいいなぁと思ってます。

ちなみに、仕事で使うオリジナルの手帳は月曜はじまり。
マンスリーのページと満年齢早見表(必須)はコピーして、
デスクマットの下に挟んでいます。

プライベート用は、
ホワイトボードカレンダーと合わせて日曜はじまりです。
こちらは、保育園の予定や家族の誕生日や自分の遊び予定、
日々感じたことから買い物メモまでほとんど雑記帳。
写真もときどき貼っています。
(くるっと母)


よつばさんの投稿
オリジナル‥‥仕事+プライベート手帳
カズン‥‥育児手帳


オリジナルはいつも持ち歩き、
仕事とプライベートなど全部を書き込み、
他人に見せられないようなボヤキなども記入。
日々の食事や体重を記入したり、写真も貼っています。

カズンは家に置きっぱなしで、
娘の記録としてミルク、おむつ、離乳食の時間や、
健診の結果、病気履歴、もらった薬。
体重、体温など記入しています。
あと、毎日の写真をプリントして貼っています。
娘が大きくなったときに、「こんなんだったんだよ~」と
見せられるようにしたい と思っています。



(よつば)

いかがでしたでしょうか。
すでに2009年版のカズンを購入されて
オリジナルと使い分けている方の投稿を
掲載いたしました。
気になる使いかたがあれば幸いです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

そして、この「カズンの使い分け」には、
たくさん投稿をいただいておりますので、
近日中に今度は
「2010年版はこういうふうに使い分けたい」
という投稿を中心にお届けする予定です。
こちらもお楽しみに!

それでは。