カズンとオリジナルの
使い分けかたを
大募集いたします!
2009.09.25
ほぼにちわ。です。

まずは、ほぼ日ストアからのお知らせです。
現在、革カバーのオレンジレッド(OHTO)
完売となっております。
再販売を検討しておりますので、
しばしお待ちくださいませ。
詳細が決まり次第、
手帳販売ページならびに手帳クラブで
お知らせしていきます。

さて、本日はみなさまの使用例募集の告知です。

じつは先日、読者の方から、
このようなメールをいただきました。

今年は方眼も少し大きくなったし、
素敵なカバーばかりだし、
いつものほぼ日と思っていましたが、
週間や時間軸のことを考えると、
カズンもありだなーと思いました!

複数冊を使い分けたことがないので、
2種類買った方のコメントを読み返し、
使い分けも含めて考えようと思っています。
(匿名さん)

ほかにもこの手のメールがたくさん来ているんです。
今年のカズンは2年目ということもあって
いろいろなところが進化しています。
また、カバーの種類も昨年よりもグンと増えました。
そういった理由から、
オリジナルと迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、オリジナルとカズン、このふたつの
「ほぼ日手帳」を両方使っている方、
「こんなふうに使い分けています!」を
大募集します。


「家ではオリジナル、会社ではカズンを使っていて、
 こんなふうに使い分けています」とか
「社内のプロジェクトチームで使っていて、
 全員の共用としてカズンを、
 個人それぞれがオリジナルを使っています」など
どんな使い分けでも構いません。
「自分だけの、いい使い分けかたを発見しました!」
という方も、ぜひ教えていただければと思います。

今回は、参考までに、「ほぼ日」の乗組員の中で
なかなかうまくふたつを使い分けている
の使いかたを訊いてみました。

ほぼ日乗組員になる数年まえの読者時代から、
すでに「ほぼ日手帳」を使っていたという彼女。
長いあいだに自分なりの使いかたができてきたようです。

彼女がプライベートに関する部分を
詰め込んでいるのがオリジナル。
日記に始まり、行ったライブのチケットや
展覧会の半券などを貼ったりと
生活を楽しむための道具として活用しています。



プライベートのオリジナルに対して
カズンはまさにビジネス用。
打ち合わせの内容のメモ書きはもちろん、
スケジュール管理、配られた資料の貼りつけなどが
書き込まれています。
ほぼ日のシステム管理などを手がける宇宙部の
の仕事を
管理する内容もびっしり書かれているようです。

ちなみに、このカズンは持ち歩かず、
会社にずっと置いてある置き手帳としての役割だそうです。



こんなふうに、オリジナルとカズンの
使い分け方法を送ってくださいませ。

また、
「まだ実際に使っていないけれど、これから、
 こういうふうにふたつの手帳を使ってみたい」
と思い描いている方のご意見もぜひ送ってくださいね。

宛先はtecho@1101.comまで。
「カズンの使い分け」という件名でお送りください。
使い分けている手帳の写真が添付してもらえると、
掲載する際にわかりやすく説明できるので
非常にありがたいです。
それでは、お待ちしております!

<メールで画像をお送りいただく場合>

あて先メールアドレス:techo@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば

画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
      (携帯のカメラをお使いの場合、
       一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式:JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなど

で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、ご投稿していただいたことにつきまして、
さらに詳しくお訊きしたい場合があるかもしれませんので、
こちらからもご連絡をとることのできるメールアドレスから
techo@1101.comへご投稿いただければ、ありがたいです。