「続かなかったこと」、
「最初のページに書いてあること」
このふたつを募集します。
2009.06.17
現在、鋭意制作中の2010年版の「ほぼ日手帳」の本、
『ほぼ日手帳公式ガイドブック2010(仮)』
担当者はいろいろな方々の手帳の使いかたを取材するべく
毎日、走り回っております。

あるときは、鹿児島の高校のクラスで
交換日記のように使われているカズンを取材
あるときは、弊社までお越しいただいた著名人の方の
貴重な手帳を拝見。
あるときは、ミュージシャンの方の事務所におじゃまし、
これまた貴重な手帳を拝見と
ちゃくちゃくと取材は進行しております。
このあとも、奈良兵庫などの取材に繰り出す予定です。
発売まではまだしばらくありますが、
昨年以上にいい本を作ろうと
担当者全員意気込んでおりますので、
ぜひともご期待くださいませ。

さて本日は、そんな手帳本に掲載する予定の記事に
まつわる募集をさせていただきます。

1月1日や4月1日、
まっさらな「ほぼ日手帳」を前に
「今年はこういうことを手帳に記入しよう」と
考えたことある方は多いと思います。
「こういうことが書いてあったらいいな」
という理想のもと、書き始めたことでしょう。

で・す・が、
もうすぐ7月になろうとしている現在、
それは続いてますか?!
中途半端に終わってませんか?!
絵に描いたような「3日坊主」で終了してませんか?!
笑っちゃうような「1日坊主」で自然消滅してませんか?!

ほぼ日手帳クラブでは、
そんな「続かなかったこと」を募集いたします。
「毎日食べたものを書こうと思ってた
 ‥‥でも続かなかった」とか
「毎日レシートを貼ろうと思っていた
 ‥‥でも続かなかった」など、
手帳にまつわる「続かなかった」ことなら
なんでもOKですよ。

・続かなかったこと
・続いた期間
・なぜ続かなかったか自分なりの考察
を書いて「続かなかったこと」という件名で
techo@1101.comまで送ってくださいませ。


できれば、その続かなかったことを書いた部分の写真
メールに添付して送ってもらえるとうれしいです。

「続かなかったこと」に引き続き、
もうひとつ募集をさせてください。

手帳を開いて最初に出てくるページ、
黄色っぽい紙が使われている、
カバーに差し込まれているページがありますよね。

ここに何かが書き込まれている方、
大勢いらっしゃることと思います。
その書き込まれていることを募集いたします。
1日1ページもある「ほぼ日手帳」。
なのに、なぜかここに書いてしまうという話を
よく耳にしますし、
実際に多くの書いている方も見てきました。
このページには魔力みたいなものがあるみたいです。
ですので、みなさまが書いていることを
教えてくださいませ。

こちらは「最初のページに書いたこと」
という件名で
techo@1101.comまで送ってください。


「続かなかったこと」同様、
こちらも写真を添付していただけるとありがたいです。
どちらも6月25日(木)の午前11時まで
募集とさせていただきます。

最後に写真に関してのお願いです。
今回募集する写真は手帳本に掲載されるものですので、
できる限り大きいサイズの写真をお送りくださいませ。
なお撮影の際には、フラッシュを焚かず、明るいところで
接写モード(マクロモード)で撮影していただくと
キレイに撮影することができますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

それでは、みなさまのご応募お待ちしております!