みんなで和気あいあい。
「ほぼ日手帳カズン体験座談会」は
まさにそんな感じでした。
2008.10.13
ほぼにちわ、です。

以前、ほぼ日手帳CLUBで募集した
ほぼ日手帳COUSIN(以下、カズン)を
実際に見ていただいて、
あれこれお話していただく座談会
「ほぼ日手帳カズン体験座談会」。
この座談会を先日の9月30日に、
4名の読者の方をお招きして開催しました。

本日は、昨日から始まった座談会の模様の
後半をお届けいたします。
カズンに触れたみなさんの感想は、
たっぷり書ける面積やカバーのかわいさはもちろん、
重さもさほど重くないと、至って好感触のご様子です。
さて、本日はどんな話が飛び出すのでしょうか。

今回、座談会に参加される方々

ほりえさん
会社員。
ご自身でも「手帳オタク」と自負するほどの手帳好き。

ふぁーびーさん
会社員。カズンをガンガン持って歩きたいので、
重さが気になっています。

さやさん
学校にお勤めですが現在産休中。
10月に出産予定という状況で来ていただきました。

ずきんさん
新聞社にお勤め。新聞に載る表組みなどを
作る仕事をされてます。


ほぼ日手帳カズン体験座談会、後半戦開始です!

私はこのカズンの大きさを生かして、
育児日記にしようかなと思ってるんです。



あ、それはいいですよね。
10月に生まれるので、
10月始まりがあればなぁ(笑)。
ほぼ日 たしかに(笑)。
だから12月までの分は、
現在使っているほぼ日手帳に
貼っていこうかなって思ってます。
うん、毎日の写真を貼っていったら
絶対に楽しいですよ。
そうなんです。
やってる人を見て「あ、これはいい」と思って。
育児日記にはすごいいいですよね。
授乳やトイレの時間を書いたりもできるし、
写真もたくさん貼れますしね。
通常版では写真を貼るには
少し小さいかなと。
Piviを使ってるんですけど、
どうしても文字の上から
貼らなくちゃいけない
状態になっちゃうんです。
ほぼ日 通常版だと1枚のところ、
カズンだと4枚貼れます。
そんなステキな育児日記は、
あとで見返すのも楽しいし、
お子さんもうれしいですよね。
成長してしゃべったり
書いたりできるようになったら
ラクガキ帳みたいに描けるページを
作るのもいいかなと思ってます。



あー、それいい!
成長の記録とともにいっしょに
作っていく感じですね。
そのためにプリンターを
買い換えたりもしてます。
ほぼ日 まさに準備万端ですね。
そうなんです。
あと、手帳のカバーを母子手帳入れにして
使ったりしてます。



ほぼ日 母子手帳入れてくださっている方、
けっこういらっしゃいますね。
お守りもいっしょに入れたりとか。
お守り、もらいすぎちゃって
いっぱい入ってるんですが。
学生が作ってくれたものもあります。
ほぼ日 あー、
こうやっていろいろ使っていただけると
本当にうれしい限りです!
なんだか、
さやさんの育児日記の話を聞いて、
写真がたくさん貼れることを想像したら
仕事以外にも欲しくなりましたね。
ほぼ日 ずきんさんは、
仕事で使おうと思ってたんですよね。
はい、研究用に使おうと思ってました。
新聞に表組みが載ると、
職場でこれは誰が作ったみたいな話になって
議論になるんですよ。



ほぼ日 うんうん。
ここはこうしたほうがよかったね、とか。
そこで学んだことや
早く作る方法、きれいに作る方法、
本当はやっちゃいけない方法などを
ノートに書いておいたりしてるんです。
すごーい。
で、今日カズンをいろいろと見てみて、
週間ダイアリーのページを
目次として一覧にすれば
便利になるな、って思いました。
あと、いままで使っていたノートって
目盛りがまったくないものを
使っていたんです。
いつも毎回、表を貼りつける
スタート位置が若干ずれてるんです(笑)。
でも、カズンだったら方眼があるから
きれいに貼れるし、
ちょっとした規律のあるものに
できるんじゃないかなと。
ほぼ日 それって毎日貼っていくんですか?
いえ、
昨日と同じことしかない日は貼らないで、
新しいことがあれば貼っていく感じです。
ほぼ日 なるほど。
こういうノートを見てもらうとまわりから
「へぇ、がんばってるんだー」
ってよく言われます。
効果的にアピールできるんです(笑)。
さらに、カズンなら、
「かわいいのでがんばってる」
って感じがするから
ますますいいかもって思いました。



そのかわいさって
すごく重要なんですよね。
大きいサイズのものって、
ビジネス用だったりとかで
圧倒的に黒が多いじゃないですか。
ほぼ日 たしかにそうですね。
そう。
かわいいのが本当にないんですよ。
だからカズンでは、
ミント×ピンクがすごく気に入りました。
ほんと、すごくかわいいですよ。
私も最初にカズンの写真が出たときに、
「あ、これかわいい」って
直感的に思えたんです。
そんなにかわいいのって、
あまりないですもの。
カズンを見て、
仕事で使いたいと思っていたけど、
みなさんの話を聞いてたら
なんかプライベートでも
使いたくなってきちゃいました。
いろいろ写真とか貼ったりして。



ほぼ日 そう言っていただけるとうれしいです。
カズンっておいくらでしたっけ?
ほぼ日 5900円です。
高い‥‥ですかね?
うーん、確かに手帳として買うのには
高いですよね。
ノートとして買うのにも高い。
そうですね、うん。
値段だけ聞くと考えちゃいますよね。
でも、1年つき合う友だちと思えば
そんなに高くない。
そうか! 1年って思えば。
しかも、そのつき合った1年間が
思い出としてずーっと残るわけです。
うんうん。
だからぜんぜん高いとは思わないです。



ほぼ日 あぁ、みなさんがそう思っていただければ
たいへんありがたいです(笑)
で、値段のことはさておき、
カズン用の
カバー・オン・カバーっていうのはまだ?
ほぼ日 ごめんなさい、今年はまだ‥‥。
あったほうが‥‥。
うんうん、やっぱり汚れますしね。
そうですね。
下敷きがないのもちょっと。
絶対に写るなと思ったんですよ。
ほぼ日 今年はカズンを初めて出したので、
とりあえずちょっと様子を見ましょう
ということにしたんです。
オプションに関しては、みなさんのご意見を
聞きながら考えていこうかと思っています。
カバー・オン・カバー、
考えたほうがいいですね。
一同 ぜひ、お願いいたします!
ほぼ日 はい。
カズンっていろいろな使いかたが
できると思うんですよ。
たとえば、カフェなんかに、
たまにノートが置いてあって
「自由にお書きください」的なことが
書いてあったりするじゃないですか。



ほぼ日 あー、ありますね。
日付も入っているから、
「この日に来たお客さん」みたいな感じで
使えるんじゃないですかね。
確かに。
旅館なんかにもそういうノートありますよ。
書けるページの面積も大きいから
そういうふうに使ったら
おもしろいかな、って思います。
私、学生のときにユースホステルとかに
よく泊まってたんですけど、
ノートが置いてあって、
パラパラとめくってみると
別の場所で出会ってる人が
書いてたりするんですよ。
で、それに対してコメントとかしたり。
カズン1冊で
そういう楽しみかたができますね。
ほぼ日 たしかに、
そういう場所で使ってもらえるのは
いいですね。
みんなで書ける、みんなのカズン。
いいですよね。


いかがだったでしょうか。
2回に分けてお送りいたしました、
「ほぼ日手帳カズン体験座談会」。
みなさん、本音をぶつけてくださいました。
ほりえさん、ふぁーびーさん、ずきんさん、さやさん、
ありがとうございました。



そして、今回、座談会参加を希望されたみなさまにも
深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

現在、ロフトさんのご厚意により、主要店舗にて
カズンのサンプルを置かせていただいております

ぜひ、お近くのお店で
カズンの大きさ、重さを体感していただければ幸いです。

それでは、また。