卒業・入学のシーズン
手帳にどんなことが
刻まれていますか?
2008.03.21

3月22日(土)午前0時から
24日(月)午前11時まで、
「ほぼ日」のサーバーメンテナンスのため、
「ほぼ日手帳2008 SPRING」の販売を
一時的にお休みいたします。
くわしくは、こちらをどうぞ。


ほぼにちわ!

桜の開花宣言が出たりして、
ここ1週間であたりがすっかり春の陽気に
なってきましたねえ。
「ほぼ日」のまわりでも
桜の花が咲きはじめています!



ちょうど桜の花が咲きはじめる頃とあわせて
「ほぼ日」のまわりでも、
ちらほら卒業式の学生さんを見かけるようになりました。
そんな季節なんですねえ。
「手帳CLUB」宛にも、卒業式で送り出すほうの
先生からのメールが届いています!


専門学校で「先生」と呼ばれる仕事をしています。
毎年、「ほぼ日手帳」を2冊使っています。
1冊は1月はじまり版で、プライベート用に、
もう1冊は4月はじまり版で、学校用にしています。

学校で使っている4月はじまり版は、
毎日のページに、担任のクラスのその日の授業内容と、
自分の担当授業を並べて書いています。
授業の教室が毎日変わるので、
ホームルームにすぐに行けるので便利です。

で、もうすぐ卒業するマイクラスの生徒が、
ちょうど31人だったので
今年は、2日で1ページのところの
1日ずつにひとりひとりの名前を書いて、
欠席や遅刻、就職活動のことを
ひとりずつ書いていきました。

たくさん遅刻する子の欄は、
メモ帳を切り取って貼り足したので、
5人分だけ、ペロンとはみ出た分を折り畳んであります。
途中で進路変更により2人が退学しましたので、
2人分は退学した日で記入が終わっています。
名前を覚えるのがヘタなのですが、
この記録を見れば、
後で卒業生が訪ねてきた時、思い出せそうです。
(ほったこ)


3月1日から31日までの31ページ分、
ちょうど生徒31人分の
記録帳にできるんですねえ。
ほったこさんならではの
2日で1ページの使い方で面白いなあと思いました。

卒業のシーズンと同時に、
4月になると、新しく社会に出るみなさんや、
新しい学校に入学するみなさんが
たくさんいらっしゃると思います。
卒業のシーズンに、自分の「ほぼ日手帳」に
友だちの寄せ書きを書いてもらったとか、
これから入学するご家族やお友だちに
「ほぼ日手帳」をプレゼントしたとか、
そんな卒業・入学にまつわる使い方やエピソードも
お待ちしております!
techo@1101.comまでお寄せくださいね。