アイデア次第で楽しめる
「ミニフォトシール」で、
手帳をアルバムのように。
2008.03.17
ほぼ日手帳ユーザーのみなさまから届く、
ほぼ日手帳の使い方には、
マネしたくなる使い方がたくさんあります。
その中でも、プリントした写真を貼っている使い方は、
見ているだけでも楽しくて、マネしたくなってきます!

例えば、
1日ページに、旅先で撮った写真を貼っていたり、
子どもの成長記録として顔写真を貼っていたり、
毎日のお弁当を写真に残して記録している方もいたりと、
まるでフォトアルバムのように
手帳を使ってくださっているんです。

そういった使い方をご紹介しているうちに、
こんな質問をいただくようになりました。

手帳1年目ですので、
皆さんの使い方はとても参考になります。
いちばん真似したいと思うのは、
写真の貼り付けですが、
携帯の写真を小さいシールにする方法がわかりません。
機会があったら、ぜひ教えてください。
(麻弓)


ほかにも何件か、
同じような質問をいただいたのですが、
実は、めっぽう「メカ」に弱い、
わたしたち手帳チームの面々。
実際にやってみなければ答えられないし、
私たちもやってみたいよね、ということになり、
まずは、シールが作れる器械を探して、
作ってみることにしました。

そこで、「はじめてのJAZZ。」を始め、
「カレー部例会」など、
今まで数々のお力添えをいただいた、
EPSONさんに相談してみよう! ということになり、
おすすめ機種を教えていただきました。

写真専用コンパクトプリンタ
「EPSON カラリオ ミー」なら、
機能もシンプルで分かりやすく、
携帯電話からでもすぐにプリントできる、
ということで、
その中の「E-520」というタイプをお借りして、
乗組員でわいわいとシールを作ってみましたので、
ご紹介していきますね!


「EPSON カラリオ ミー E-520」と
「ミニフォトシール」。


まず、ほぼ日乗組員のは、
買った本の表紙を写真に撮って、
その月に何の本を買ったか、
一覧できるようにしていきたい! ということで、
使っていない月間スケジュールのページに、
プリントしたシールを貼っております。



買ったけどまだ読んでいない本が、
写真だとすぐにわかって、これは便利そう!
その本の内容や気になった目次などメモすれば、
買ったときに気になっていたこともわかりますね。

は、
「毎日ひとつ、気に入ったものを貼っていこ〜〜!」
と言いながら、
スパムむすびの写真を
プリントして貼っておりました。
(しかもなぜか3月19日‥‥。)


アロハは、確か、
2日で1ページに料理のレシピも書いていたような‥‥。

そして、こちらは



リカさんは、定期的にネイルサロンに行くので、
前はどんな色とデザインにしたかを確認するために、
携帯電話で写真に残しているそうなんです。
それをシールにして、
年間スケジュールの月毎に貼ってみたところ、
見た目も美しく、一覧できていいですね!

次は1児の親、
やっぱり、子どもにかなうものなし、ですね〜。
いつでもすぐに開かれる、表紙のページに。



最後に、手帳チームの



あややさんは、お相撲さんが好きなんです。
でも、同じ写真ばかり!(笑)
すごく好きなんですね〜。

‥‥と、やっぱり写真を貼るのって、
かなり楽しいですね〜!
ミニフォトシールのサイズ以外にもプリントできるので、
アイデア次第でもっと遊べそうです!
これからも、手帳に写真を貼っています、
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、拝見させてください。
techo@1101.comまでメールをお待ちしております!

ほかにも、いろいろと市販されている
プリンターがありますので、
一例としてしかご紹介できないのですが、
「EPSON カラリオ ミー E-520」で、
「ミニフォトシール」を実際にプリントする様子を、
こちらのページでご紹介しております
ので、
参考までに、良かったらご覧くださいね。