自分で作った
消しゴム「はんこ」で、
白いページをかわいく演出!
2006.10.07
ちょっとしたアイデアで、
さらに愛着のある自分だけのものになっていく、
手帳も、そんな使い方ができると素敵ですよね。
本日は、消しゴムを使って「はんこ」を作り、
ページにオリジナルの柄をつけている、
楽しい使い方をご紹介します。

消しゴムを使って「はんこ」を作り、 白いページに花を添えています。
「ほぼ日手帳」は、
普通に予定とメモ、日記などに使うほか、
消しゴムを使って「はんこ」を作り、
白いページに花を添えています。
インクの色は、文字の邪魔にならないように
薄めなものを選んでいます。





自身のブログを通して、消しゴムはんこを、
趣味で作られていた方の作品を拝見し、
とても可愛らしいので自分でも作ってみたくなり
(関連の本もたくさん出版されています。)
消しゴムはんこを作ろうと思いました。

消しゴムはんこを押したページは、
あまり多くありませんが、
その月の色に合わせてインクを変え、
数ページは押してあります。
本当は全てのページに押したかったのですが、
インクの吸いが良くないため、
乾いてから次のページに押すとなかなか進みません。

写真の「はんこ」は、猫とリボン。
他には、ハート、マンボウなどもあります。
友人のリクエストで彫っていて、
友人も「ほぼ日手帳」へ、
リボンマークのスタンプを
押して使っているそうです。
(埼玉県・及川)

及川さんの消しゴムはんこ、
まずは消しゴムに彫る、というところから
オリジナルなのですごいですね~。
なかなかマネをするのは難しいかもしれませんが、
チャレンジしてみると楽しそうです。
市販のスタンプでやってみるのもいいですね。

いろいろな楽しいアイデアを
これからも毎日、お待ちしております!
応募について、くわしくはこちらをどうぞ。