42人の
ちょっと自慢したい
手帳の使い方!
2008.02.05
100人いれば、100通りの使い方がある手帳ですが、
自分の生活にあわせて、使いやすいようにと、
やっているちいさなアイデアの積み重ねが
実は他の人にとっても
それは便利! とひざをうつことだったりします。

本日は4月はじまり版のほぼ日手帳SPRINGの
アンケートに寄せられた
「ちょっと自慢したい使い方」
たっぷり42人分ご紹介させていただきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!


【一緒に使ってます】

買いものリストとして
家庭で必要なものをふたりの気付いた方が書いておき、
ダイニングテーブルに置いておきます。
すごくシンプルですが役立ってます。
一緒に買いものに行くときは手帳を持って行って
買ったらその場でチェックを入れてます。

******

彼と2人でそれぞれのほぼ日手帳を使っています。
彼氏との喧嘩や仲直りした日、
先輩からもらった素敵な言葉などをメモしています。
1年後に、お互いのメモを見せ合って楽しむ予定です。

******

子供が小学校に入り、
一人で家で過ごさなければならない時間が増えたので
(共働きのため)、
子供への連絡事項を記入している。
(おやつにヨーグルトを食べてねとか、
 12時になったらお弁当を食べてねとか)

******


【こんなことを書いています】

毎日、食べたものだけは、書くようにしています。
特にあとから読み返して
なにかに役立てるということはないのですが書いていると
なんとなく毎日正しく生活できている気がします。
忙しかったりして余裕がない時には
メモが途切れることがあり
そういう意味では「食べたものを書く」というのは
自分の正しい生活の手助けになっている気がします。

******

本で見た「いい言葉」は、
今日の一言の横か下の隙間にどんどん書いていって、
「ああ〜今日はこの言葉の日か〜」と印刷してあるのと
自分で書いたのを二重で楽しめるようにしてます。

******

2つの会社で仕事をかけもちしています。
時間単位で記入できるのでスケジュール管理と
日報の記録に役立っています。

******

一日使った、どんな細かいお金も
右下にスペースを設けて書き込んでます。
実は1日1円も使わない日も月に数日あるんだと
わかりました。

******


【テーマを決めて】

2週間交換用の使い捨てコンタクトレンズをしているので、
交換時期の日に「コンタクト交換」と書き込んでおき、
ずっと使用することがないよう衛生的にしてます。

******

好きなプロ野球チームの試合結果と感想
必ず書いています。
勝っても負けても超ポジティブな事ばかり書いてあるので、
後で読み返すと笑えます。
たぶん負けた日は無理矢理ポジティブに書いて
自分を慰めているんだろうと思います。

******

年間170冊ほど本を読み、
70本ほど映画を観るので、
その作品のタイトル(作者・出版社・発行年)
・あらすじ・感想を手帳に書いてます。
細かい字で書いてるんですが、
1日1ページではとても足りないです!
あとは「読もうと思っている本の広告」を
切り抜いて貼ったり。

******


【色分けをしています】

4月から新しい環境で働くことになりました。
帰りの電車の中で、仕事の内容や手順などなど
忘れないうちに書き留めています。
仕事関係は青、プライベートは赤、
その他は黒
とボールペンの色を使いわけているのですが、
後から見直して青が多いと
頑張っているなぁ自分! と思い、
赤が少ないとヤバイぞ私! と思ったりしています。

******


【いろいろと貼っています】

あげた&もらったプレゼント、
特に綺麗だった日の夕焼け、
近所の田んぼの稲の伸び具合
などなど、
ちょっとしたものを携帯やデジカメで撮っておき、
あとでまとめてシール用紙に印刷してから
それぞれの日のページに貼ってます。

******

旅行のときの乗り物チケット(半券)を貼っておく
空港や乗り換えのメモなども書いておく。
次の旅行のとき役立ちます。

******

子どもと撮ったプリクラ
また、会社で郵便物についてくる使用済み切手
(季節や土地柄・記念切手)の綺麗なものや
変わったものをはがして手帳に貼ってます。

******

スープカレーが好きなので、
カレーを食べに行ったら、そのお店の写真や、
そのお店がのってる雑誌の切り抜き
などを
はっています。

******

毎朝、家のベランダから空の写真を撮って
貼っています。
晩御飯の写真も撮ってるんですが、
外食などで抜けることもあるのに対し、
朝の空の方は始めてから一度も欠けていないのが自慢です。

******

新聞や雑誌の切り抜き以外に、
映画やお芝居・ライブなどの
チケットの半券
を貼っています。
感想も書き込んで。後で読むと楽しいし、
自分の趣味の移り変わりもわかります。

******

「食事をしたお店の割り箸のカバー」を貼っています。
お店のカードを貼ると手帳が分厚くなりすぎるので、
割り箸のカバーを貼っています。
カバーはたいてい2枚の紙が貼り合わされて
袋状になっていますが、そっとはがすと一枚になります。
そしてお店の名前や挿絵のところを残して、
好きなサイズにカットして貼っています。

******

クレジットカード使用一覧
買いすぎちゃったかなと思う次の月はお買い物を控える、
などの指標にしてます。

******

子供がよく花を摘んでプレゼントしてくれます。
それを手帳で押し花にして
(ティッシュで挟んで手帳に挟むだけでいい感じに
 押し花になります)
後日もらった日のページに貼り付けます。

******


【TO DOリストをフル活用】

TO DOリストには愛犬のウンチや、
室内トイレでしたオシッコの回数を書いたりしてます。

******

TO DOリストは、
ひとつプロジェクトが決まると、
自分のなかでその仕事を細かく分けて
あらかじめ期限を決めて
締め切りを全部記入してしまいます。

******


【ダイエット&健康!】

毎月1回、スポーツジムで体組成計にのっています。
記録された紙を手帳にはさんでます。
体重などはそんなに変化無いけど、
筋肉量や脂肪率はよい状態へと変化中!
手帳広げるたびに並べてニヤリ。

******

7月から始めた「ビリーズブートキャンプ」。
その日から毎日「体重」「その日食べたもの」
「その日やった運動」
をメモすることに!
食べ過ぎたなぁ、運動しなかったなぁと
自分の怠けた生活が見えるたびに心機一転、頑張ってます。
現在の所、体重−4kg、体脂肪−5%までいきました!!

******

今日の気分と書いて、
3行日記のように出来事や
気分の移り変わりを書いています。
体調がすぐれないときは、
朝はおなかがいたかった‥‥なども
合間合間に書き足したりしています。

******


【育児に】

2月に出産し3月に退院、
3月から育児日記として、
帰宅の遅いパパとの連絡ノートとして
「今日はこんな事が出来たよ!」など書いています。
年間予定表には予防接種のスケジュールと、
生まれてから何日か日付をふっています。
1日1ページなので交換ノート、離乳食のメニュー、
健診や予防接種の予定の全てが記入できて便利です。
自分よりも、息子のスケジュールが結構忙しいので、
月間スケジュールが埋まっていると、
とても充実して書いただけで満足しています。

******

おむつはずし中なので、わが子のトイレの記録
(何時にした、とか自分で教えた、とか)を書いてます。
あと、めったに病気もしませんが、
遊びに行った場所とか誰と、とか記入しています。
娘や友達がうつる病気になったときに
潜伏期間を計算したりどこで病気をもらってきたかを
推測するのに便利です。
あとはベビーマッサージの記録です。

******

2歳児の子供がおり、育児・仕事をしています。
帰宅後は育児でやらなければならないこと盛りだくさん!
毎日帰りの電車で帰ってからのTO DO、
夕食と次の日の朝食のメモ、
それに基づく買い物リスト
を手帳に書き出してから、
爆睡します(笑)
特に平日は手帳いっぱいにメモが並んでいます。

******

育児のメモではイラストと文章にプラスして
デジカメ画像を小さめにプリントアウトして
切り抜いてコメントの横に貼り付けています。
日々アルバムのようで後でみるのが楽しみです♪

******


【先生!】

小学校の教師をしているので、
欠席した子供の様子や怪我をした子の経過など。

******

教員なので、その日の時間割
変更することがあるので、毎日チェックしている。
メモしておかないと、こんがらがる。
実際にやったこと、行った場所についてもメモしている。

******

大学教員をしているのですが、
講義やゼミのある日に着ていった洋服をメモして、
同じコーディネートが続かないようにしています。
学生はよく見ているので。

******

個人でフルートを教えていますので、
レッスンの記録というほどでもない、
一言メモ
をその日の予定欄のとなりにかいています。
意外と面倒でなくて、次の時にも役に立ちます。

******

教師なので赤ペンで生徒のことを。
青でプライベートなことを。黒で日記を
書いています。
生徒のことは,気になる会話や、
休みの日などちょこちょこメモしておくと
後々本当に助かります。

******


【勉強に!】

学校の講義でやった授業内容のメモ
(テキストのページのメモなど)。
テスト前にあわてることが少なくなりました。

******

資格取得のために勉強しているので、
問題集の項目ごとの点数と、
苦手なところのポイント

銀行などの待ち時間に復習しています。

******

ハングルを勉強中なので、ハングルで日記をつけています

******


【こんな使い方も!】

社会人なので、
時間割表には毎週見る(録画する)
テレビ番組
を書き込んでいます。
ついうっかり忘れたりする事が多いので、
とっても役に立っています☆

******

ブライダル手帳です。
今年の11月に挙式するのですが、
今年のブライダル関連の予定は全部!
(なるべく)事細かに書いてます。
1年という、長期の計画だけど、使いやすいし、
(きっと)一生に一度のことなので、
良い思い出にもなるはずです。

******

年間インデックスに、
とにかくインプットしたものを書いています。
映画、小説、観賞した展覧会、舞台、コンサートなど。
仕事が忙しいとおろそかになりがちで、
結局アウトプットするものにも
力がなくなっていってしまうので。
何も見てない日が続くと、危険信号。

******

鹿児島方言
認知症対象の、グループホームで働いています。
そこのお年寄りを先生に、古い言葉が出てきたときは、
詳しく聞いてメモしています。

******

手帳の下に書いてある今日の一言で、
その日の気分なんかで感じる事が多かった一言
には、
横に今日(言葉を読んだ日)の日付を書いて、
その日のページにはどうしてその一言が心に響いたのか、
どういう風に感じたのかを書いています。
私は5月の7日が誕生日なのですが、
この日のジョージさんの言葉の横には
もうたくさんの日付が書いてあります。
その日によって言葉の捉え方が違っておもしろいです。

******


どれも「なんでもない日」が
楽しそうだなぁ、と伝わってくる
すてきな使い方ですね。
気付いていなかった使い方、
真似をしてみたい使い方はありましたでしょうか?
「ちょっとした自慢」をしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました!

この使い方、ちょっといいかも、
こうしてみたら手帳と仲良くなった気がする、
私はこうやって使っています、
などなど手帳にまつわる「ちょっとした自慢」や
ふと気付いたことなど
手帳にまつわる感想、疑問などは
いつでもお気軽にtecho@1101.comまで
お寄せください。

手帳の画像もあわせて送っていただける場合は
こちらをご一読ください。
どうぞよろしくおねがいします!