第2回 「明日の神話」って、TAROが言いたかったのは。

人間の矛盾は、激しく世界を意識し、
他にかかわればかかわるほど、
自分自身は孤独になるのだ。
逆に言えば、孤独であればあるほど、他にかかわる。
『眼 ──美しく怒れ──』(チクマ秀版社)より

 
敏子 メキシコで35年ぶりに見つかった壁画は、
「明日の神話」というタイトルで、
「太陽の塔」と同時期に描かれたものなんです。
メキシコシティの、ホテルの壁に飾られるはずの
絵だったんだけど、
ホテルがオープンしなかったの。
以来、ずーっと行方不明だった。
糸井 テレビでは、
絵がちょっと傷んでるふうに言われていたけども、
全体的にはものすごく無事ですよね。
奇跡みたいに。
敏子 ええ。もっとひどいことに
なってるんじゃないかと思ってたから、
見る前は怖かったの。
グチャグチャになって、
剥落したりしてるんじゃないかなぁ、と。
でも、ちょっと欠けたところもあるんだけど
画面そのものは、絵の具はしっかり付いてるし、
色も変わってないし、とってもいい状態!
壁材に描いてるから、荒れた感じが
フレスコ画みたいになっていて。
糸井 そうすると、ある意味では
原始的に見えるわけですね。
壁材っていうのは、
家の壁と同じような材質なんですか?
敏子 コンクリートの板なんです。
30mの大きさのものを、7枚に切って描いて、
それを運び込んでホテルに飾ったんですよ。
糸井 はめ込んだんですね、壁に。
敏子 うん。その方式は、あの絵の依頼者の哲学だったの。
「建築ってものはどんなに立派に、
 ちゃんとつくっても、いずれは壊されるもの。
 けれど絵画は永遠だから」
糸井 だから、外せるように!!
そのおかげで見つかったんですね。
すっごく大きい絵ですが、
何日間くらいメキシコに行ってたんですか?
敏子 1週間か10日しかとれないでしょう。
絵を仕上げるまでに30回ぐらい、行ったかしら。
当時は、万博のプロデューサーを
引き受けたところだったから、
「太陽の塔」をはじめとする構想を
万博協会に出したりしていた最中だったの。
そういうなかを、
プロデューサーが1週間日本をあけるって、
ほとんど不可能な話ですよ。
でも、岡本太郎は、両方やりたいのね。
ほんとうに、メキシコまで、
何度も何度も往復しました。
糸井 敏子さんは、今回は、
「見つかったぞ」っていうことで
メキシコに行ったんですか?
敏子 そうです。
糸井 これまでも、何度かそういうことは
あったんですか?
敏子 そりゃあ、もう、いろんな人が探しててくれて、
何度も何度も。
テレビでもいろんな番組が、
その「幻の壁画」を探す企画を
組んでくれるんだけど、
「じゃあ行きましょう」って
スケジュールを組んで、行こうとすると、
とたんに絵の所在がうやむやになっちゃうの。
糸井 あんなでかいものが、
そんなに見つかんないって、おかしいよね(笑)。
敏子 そうなの。でも、
こんど見つけてくれた人は、執念のある人でね。
絵の在りかをみつけるのに
8年間をかけたっていうの。
糸井 すごいですね。
敏子 そのホテル、からだだけできて、野ざらしになって、
世界の七不思議って言われていたのよ。
絵の発注者が亡くなったあと、
その息子たちはホテルなんかやる気がないから、
建物をデベロッパーに売っちゃったの。
そこが、また倒産した。
そして、こんどは、銀行管理になった。
銀行管理の差し押さえリストを
ちゃんと調べてもらったんだけど、
そこには岡本太郎の壁画はなかった。
じつは、差し押さえられる前に、
外してどっかへ隠しちゃったらしい。
糸井 はぁぁー。
敏子 そこから、あの絵は
「見せられないもの」になってしまった。
表ざたになるとまずいから。
糸井 記録できないんだ。
美術品は税金対策で隠しておく、
みたいなのと同じだ。
敏子 そうそう。それで、隠してる間に
どっかに売っちゃおうと思ったらしいのね。
日本にも売りに来たらしいんです。
糸井 ほんとに(笑)?
敏子 ええ。それで、
もう20年以上メキシコにいる、
ある日本人の方が
「どうしてもそれを探してやる!」って、
毎日毎日デベロッパーに、
メールを送ったり電話をかけたりして。
1週間にいっぺんは必ずレターを持って
責任者を尋ねて行って(笑)。
しつっこくて、ストーカーみたいなやつだなあって
嫌がられたらしいよ。
それで、そこの資材置場や倉庫が
メキシコ国内中に、
185もあることがわかったんだって。
糸井 隠しちゃってるから、
どこの倉庫にあるかは、わかんないんだ。
敏子 そうなの、そうなの。
それで、その人、もう片っ端から
しらみつぶしに電話をかけたんですって。
こういうの預かってないか?
こういうのがあるはずだけど、って。
糸井 そう訊いたって、ほんとのこと言うかどうか
わかんないですよね。
敏子 うん、わかんないわよ?
あるっていうから行ってみると
見せてくれなかったり、
そうじゃないものだったりね。
何度も何度もそういうことがあって、
8年間かけてようやくつきとめたんだって。
糸井 すごいねー。
その人にそうさせたのって、
岡本太郎の力だよね。
敏子 うん。
見つかってほんとうによかったわ。
それもあなた、いい絵なのよ!
岡本太郎の最高傑作よ。
糸井 敏子さんは、下絵しか
見てなかったんですよね。
敏子 いえいえ! 一緒にメキシコに行って、
岡本太郎が描いてる横に
ずーっとついてたんだから。
糸井 そうか!
敏子 ホテル側が、壁のサイズを
何度も変更してくるのよ。さすが、メキシコ。
だから、あの絵の下絵は、全部で4種類あるの。
最後は10メートルの、3分の1の下絵を描いた。
糸井 下絵っていう大きさじゃないですよね、
それ(笑)。


「明日の神話」下絵を描くTARO。
敏子 それはいま、
川崎市岡本太郎美術館にあるんです。
糸井 絵は、核がモチーフになっているんですよね。
敏子 そうなの。原爆のキノコ雲がにょきにょき。
真ん中に、炎をあげるガイコツが描かれているし、
そのバックには、燃える人間像がシルエットになって、
無限に行列しているの。
端っこにはビキニの水爆実験で被爆した第五福竜丸も
マグロを引っ張っている。


「明日の神話」(下絵・部分)。中央のガイコツ。
糸井 「太陽の塔」と同時期に並行してつくられた大作、
ということだけど、
ずいぶん雰囲気がちがうんですね。
敏子 そこがたぶん、意味があると思うのね。
岡本太郎は、あの「太陽の塔」を
万博の広場につくりながら、
この絵を、メキシコで描いていた。
糸井 しかも、核の絵を
メキシコのホテルの壁に飾ろうとしていたんだね。
敏子 核がモチーフなんて、
重々しく暗い絵だと思うでしょ?
ところが、この絵は明るいの。全体が哄笑している。
だって、タイトルが「明日の神話」なのよ。
第五福竜丸がひょこひょこ踊ってるし
生まれたばかりのちっちゃいキノコ雲は、
かわいい舌を出してる。
そして、真ん中で、人間のつくりだした核を、
哄笑してふきとばしているかのように
燃えているガイコツ。その美しさ。
人間がつくりだした核というものをモチーフにして、
逆に「ひとりの人間」の力のすばらしさを
見せたかったのかもしれない。
それを、岡本太郎は「明日の神話」と名づけたのね。


「明日の神話」(下絵・部分)。キノコ雲から舌が出ています。
糸井 見たいですね。
大きい壁画を、いつか必ず見たくなってきました。
敏子 時間と、自然と、岡本太郎とが
一体になってるかんじがするの。
純粋だし、ほんとにすごいメッセージよ。

(金曜に、つづきます!)

2003-10-28-WED

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