5人の
Beautiful Songs

鈴木慶一さんに、Beautiful Songsのことを聞く。

「5人のBeautiful Songs」、
今回から5人のアーティストに
順番に話をお聞きします。
まずは、月光庵こと鈴木慶一さん。
鼠穴にて、聞き手はdarlingです。


糸井 『Beautiful Songs』って、
この5人が集まったからこそできた、というものを、
みんな、見たいわけだよね。
鈴木 そう。それはね、どういうことかっていうと、
観客・われわれ・個人、この3つが、
「ああ面白かったな」とか「ああ感激したな」
っていうものになることなんだよね。
それはきっとステージになれば「個」の集まりだから、
やっぱり自分のことを考えるでしょ。
がしかし、たとえば、
「俺がいま歌ってるの、ほかの4人はどう思うかな?」
と思うわけだよ。
そうして、観客も。
観客とわれわれと俺個人、
この3つが、満足感を得なきゃいけない、
というところがいちばん肝だと思う。
糸井 うん。
鈴木 ふつう、コンサートをやる場合は、
自分対観客だったりするわけだ。
ダイレクトなんだけど、どちらかというと、
間にもうひとつ、5人、というのがいる。
糸井 怖いモニター。
鈴木 演出家が5人いるというかね。
そういうお芝居のようなものだよね。
自分を真ん中にして、
両方向に音楽を聴かせなくちゃいけないな、
っていうことなんだ。
そのことが緊張感を生むと思うけどね。
糸井 よくある「アニバーサリー」とは全然ちがうじゃない。
その気分があれば「こんなもんでよかんべ」ってのが
だいたいわかるけど、今回は、
「ナントカ記念」でもなんでもないじゃない。
鈴木 なんでもない。
糸井 そこが面白いよね。
鈴木 芸能生活何十周年でもないし、
誰かにトリビュートするわけでもないし。
自分にトリビュートしてるんだろうね。
自分にトリビュートしつつ、相手にもしつつ、
5人、常に1対4の構図になるわけだけど、
それがステージ上で展開されることが
目標なんじゃないかな。
それさえできれば、観客も満足すると思いますよ。
糸井 とりあえず観客は、それぞれのファンとして
チケットを買うよね。
鈴木 とうぜんそうだろうね。
糸井 だけどあいつがいてよかったよね、
というのを、ほかの4人に、どれだけ思わせられるか
ということだろうね。
鈴木 だから結局のところ怖いのは……
怖いというより意識するのは、
観客に対してだろうね。
5人に対して、だいぶダブってるひともいると思うよ。
糸井 だいぶダブってるだろうね。
鈴木 ダブってるんだけど、
ダブんないとこもあるんだと思う。
そういう集まりだから。
そこにどう聞いてもらえるのかなというのは
表現者としては考えるじゃない。
だからそのぶん、ある緊張感は出るね、当然。
リラックスしたセッションのようなものでは
なくなるわけだから、それはいいことなんだ。
糸井 リラックスは、してないよね。
鈴木 観客すべてが緊張して帰ってくれてもいいし、
リラックスして帰ってくれてもいいし、
それは実のところやってみないとわからない。
その不確定要素が多いので、非常に楽しみなんだよ。
糸井 それぞれのミュージシャンが、
ほかのひとに対する尊敬があって、
「僕の友達に対する拍手をください」と
お互いに言いあうわけだよ。
それが実現すると、すごくかっこいいよね。
ジァンジァンでゲスト呼ぶときの
あっこちゃんのステージっていつもそうじゃない?
「私の好きな」って。
鈴木 それが、拡張して、5人の、
たすき掛けになって、さらに細かい網の目状の
状態が生まれればいいね。
だからね、一番考えるのは選曲だよ。
そして、それを誰とどうやるかだね。
糸井 みんな選曲悩んでるねえ!
鈴木 最初、ワタシはけっこうエゴをだして、
すべての人とからみあってやろう、
というような選曲にしたんだけど、ほかの人を見ると、
自分の曲は自分でやる、というところがある。
それは、……様子見るっていうのもあるんだけど、
「俺の考え間違ってたの?」ってとこあるよね。
だから選曲をしていくなかで、
あるコンセンサスは生まれていくと思うんだ。
メーリングリスト上でね。
糸井 いま選曲はフィクスしちゃってるの?
鈴木 してないよ。
少なくとも、もう一回は、選曲をやりなおす。
「この曲を誰かとやりたい」というのもあるし
「この曲を自分でやりたい」というのもあるし
要するにやれることがいっぱいあるんだよ。
それこそ、最大で、全員でやれるわけ。
やれることがいっぱいあるんで、
なぜこの曲を選んだのかということを
自分で決めて、それなりのお話を構築しないと、
つまんないものになっちゃうと思うんだ。
その曲の強さみたいなものを考えつつ、ね。
糸井 いちばんわがままにやったつもりで
ぜんぶ一人でやるってひともいるし、
全部全員にやってほしいというひともいるし。
いちばん気を使った結果がどっちの形になるか
っていうのは、それぞれ性格によるからね。
鈴木 それが渾然一体になっていいんだけど、
みんな全員でやるなら全員でやろう、
というふうになっていくと……
糸井 つまんない。多分ね
鈴木 だから、……格闘技にたとえるのはなんだけれど、
リング上での見せ方みたいなものを
非常に考えてしまうね。
サウンドの完成型は、だいたい見えているけど、
それに対する自分の楽器、自分の曲の乗っけ方が……
糸井 見えてない。
鈴木 見えてないから、楽しみなんだ、ここが。
ここで考えないと。
糸井 これ、びびりだしたら止まらないっていうか。
鈴木 びびりだしたら止まらない(笑)から、
考えないようにしてるけど。
でも、基本は楽しみだなあ、だよ。
糸井 あっこちゃんみたいにNYのバンドがあって
日本のバンドがあって、あと一人があって、って、
しょっちゅう入れ替わっているひとっていうのは
「なんとかなるわよ」って言いやすいけど。
そういう経験のある人ってあんまりいないね。
鈴木 そうだねえ。
俺が経験少ないかな、
他の人はブラジルで録音したり、
いろんな人とやってると思うよ、ソロでね。
俺って職業ムーンライダーズだから。
いやまてよ、でも俺もけっこうゲストで
出ることが多いから。
いろんなバンドにのっかってね。
糸井 そうか、慶一くんは多いや。
鈴木 結局みんなモマレてますね。
で、こんどの場合は、
この楽器があればもう充分じゃないか、
というバンド形態なわけだよ。
すごいそぎ落とされているんで、
「歌」みたいなものが
どんどん出てくるに決まってるね。
糸井 やっぱりこう考えると、
アレンジがどうなるのってこと以上に、
選曲のところで、いわば「演目」が決まらないと。
鈴木 演目が決まったところで
アレンジはある程度決まっちゃうわけだ。
ター坊も言ってたけど、一人でやってたひと、
ギター一本とかピアノ一本でやれるひとばっかでしょ、
それも事実なんだよね。
だから一人でやっちゃってもいいわけだよ。
だからこそこのメンバーで、
最小限のミュージシャンを集めて成り立つわけだね。
虚飾のない状態、ってわけだな。
それが、怖いことだけど、俺も今考えると
一人ツアーっての、やっといてよかったぁ。
一人ツアーやってなかったら、
これはびびるだろうなあ。
糸井 一人ツアーって、慶一くん、
面白かった面白かったって
言ってたじゃない。
鈴木 俺、しきりに言ってたよね。
糸井 ものすごく言ってたよね。
で、それ、俺らにはわかんないのよ。
鈴木 糸井さんはずっと一人だったから。
糸井 ……あ、そうか。
鈴木 一人でやってるひと、いっぱいいるよね。
でも僕はどうもバンド指向で、
バンドでやることが好きなんだよ。
それはどういうことかっていうと、
ここは誰かに任しとこう、っていうことなんだ。
それがはぎ取られた状態っていうのは、
やったことなかった。
それを2年前にやっといたんでよかった、
って感じだよ。
糸井 思えばほかのメンバーも、
印象として一人でやっている感じしないけど
一人でできる人ばっかりだよね。
面白いなあ。
何かが変わることを期待するよね。
鈴木 一人で成り立つひとが5人集まって、
位相がガクっと変わるというか、
そういうこととか、なんか、
これによってワタシが変わってしまうというくらいの
マジックを表現者自身が感じてもいいと思うんだ。


次回は、大貫妙子さんの電話インタビューを
予定しています。お楽しみに!

2000-05-06-SAT

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