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「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の情報・産地直送!
宮本茂を核にしてまとまったゼルダチームは、
あきれるようなしつこさで64のゼルダをつくった!
そのしつこさの一端を、
しつこくインタビューしてきました。
そのインタビューを少しずつ編集して
「ほぼ日の近くの大きな樹の上から」
お伝えしましょう。


(第1回の4)
今度のゼルダも
「オカリナを吹く」らしい。

bicycle 今まずはじめに
「ダンジョン内では、あまりメロディが
 際だたない、音楽音楽してないものにしてほしい。
例えでいうと環境音楽っぽい音がほしい」
というオーダーが、ディレクターから出てまして。
一方、それとは対照的に、
例えばマーケットだとか、楽しいところについては
「メロディのある、きれいな音楽にしてほしい」という
2つのパターンの要望がありました。

全部で12曲のオカリナのメロディがあって、
それぞれに対応するテーマ音楽があります。
オカリナって、5音しか使えないのでね。
その中で、どの音をどう使うか。
けっこう苦労しました。
楽しいメジャーの曲も、
悲しいマイナーの曲も、どちらにも
使える5音にしたからよかったけど。

ダンジョンのなかでは、敵が近づいてきて戦闘になると、
戦闘テーマの音量が、自然に大きくなるような仕掛けに
なっています。
また、平原で立ち止まったりしたときには、
ゆっくりめのフレーズに自然に変わったり、
そこに敵が現れたら、また自然にパーカッションが
きつめの音楽に切り替わったりするように、なっています。

(音楽ディレクター・近藤浩治さん)


オカリナ


bicycleアイリッシュな音楽が好きなんです、
って思ってたら「タイタニック」に
やられちゃったんですけど(笑)。
ようは
民族音楽が好きなんですよ。
インカやラテン系の、
ああいう音色が好きなんです。
そして「ゼルダ」らしい、という意味では、
オカリナをぜひとも入れてほしかった。
そのほうが「魔法の呪文」よりも、
嬉しいですよね。

糸井さんの作った『MOTHER』での、
音の使い方とは全然違うので、
「音楽を集めていくっていうのは、
真似じゃないんですか」って言われても、それは平気。

オカリナ吹くのがめんどくさい、フルオートにしてくれ、
という声もけっこうあったし、ぼくも迷ったんやけれども、
でも試しにやってみると、そういうことをめんどくさがる人も
けっこう嬉しそうに吹いてるしね。

じゃ、ここでオカリナの音階だけで吹ける曲を
募集しましょか、なんてね(笑)。
いちおね、「笑点」のテーマソングは吹けることが
わかってるんですけれども。
あ、そうそう。
みなさんにお教えしておきましょう。
コントローラーのRボタンを押すと、キーが半音シフトして、
3Dスティックの上と下で、一音上下にシフトするように
なってるんで、チョークアップとダウン、
それにビブラートもかけられるんですよ。
これがけっこう楽しいですよ。
オカリナなのに、
まるでギターのチョーキングのような弾き方ができる

馬を呼ぶのも、オカリナでね。
最初は「草笛」だったんだけど、せっかくオカリナを
使ってるんだから、オカリナで、って。

ぼくは、カントリーミュージックが好きなんで、
エミール・ハリスが、なので、どうしても
ゲームのなかに「歌姫」が必要だと主張してね。
牧場の娘を歌姫にして、歌姫の歌を歌うと、
牧場の馬が自分になついてくれる、ということにしました。
でも、途中から話のつじつまが合わなくなってきて(笑)、
もともとは牧場でひとりで歌を歌っている設定だったんだけど、
途中からお城へ出張してくれることにして、
ついでに歌も歌ってない、ってことになっちゃった。
そういうの考えるのは、楽しかったですね。
というわけで「音ネタ」は、主にぼくがやってます。
(宮本さん)


 歌姫

bicycle全部で70〜80曲くらい、作曲しました。
ちゃんとは数えてないんですけれど。
ぼくはだいたい仕事にかかるのが遅いんです。
あと1ヶ月、という時に、40曲作らなあかんかったり(笑)。

マリオと比べると、ゼルダは「なんでもあり」の世界ですやん。
雰囲気のかわった世界をつくらな、
っていうところが、難しいんですね。
「お買いもの」のときの音楽とか、
どこの土地にもあう音楽、って思うとね。
ゼルダのなかのお店って、どんなかな、って考えて。

TV-CFでは「迷いの森」の曲を使ってますね。
オーケストラ用の編曲になってましたけど。
「こういうアレンジもあるんか、さすがやなぁ」
て思いました。

今までの「ゼルダ」の曲も、実は今回
アレンジを変えて使ってあるんやけど、ハイラル平原で。
でも、ほとんどわかられへんみたいやね。
スタッフでもわかってない人がいました(笑)。


Mr.Kondo

あと、サウンドモードに「サラウンド」機能をつけて、
後ろから音が聞こえるようにしました
普通のテレビでゲームしてて、
リンクが爆弾を後ろに投げたら、
ちゃんと爆発音が後ろから聞こえるように。
そういうふうに聞こえるはずです。
水中に入ったら、いろいろな音が
水のなかで聞こえてるようにしました。
ぜひ「音」をよく聴いて、楽しんでほしいですね。
(近藤さん)


というところで、(第1回の4)
「今度のゼルダも『オカリナを吹く』らしい」は終り。
これから、さらに加速度つけて進んでいきますから、
新しい更新をこまめにチェックしてください。


1998-11-21-SAT


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