- 皆川
-
今日はクートラス展の会場の
アサヒビール大山崎山荘美術館で
お話をしているわけですが、
クートラスの作品、ごらんになりましたか?
- 三國
- はい、観ました。
- 皆川
-
クートラスは、黒いセーターを、
友人からもらって、
ずっと着ていたそうですよ。
- 三國
-
はい。
すごく清潔な感じで着てらしたということを
本で拝見しました。
- 皆川
-
ニットって便利ですよね。
ぼくも、冬場に何日か出張に行くときには、
そんなにたくさん洋服を持たずに、
ニットを2~3枚、
ポンポンとかばんに入れて持っていきます。
そして、旅先でとっかえて着ています。
旅には特に、
布よりニットがすごく合うと思います。
- 三國
-
皆川さん、いまもニットをお召しですね。
それはサーマル的な編み方のニットですか?
- 皆川
-
はい、サーマル的な編地の
カシミヤのセーターです。
- 三國
- ミナ ペルホネンさんのものですか?
- 皆川
-
いえ、ちがうんです、
友人のブランドのニットです。
サーマルは、まぁ、もともと軍の肌着ですから、
空気を含んであたたかいですね。
ふつうは綿やウールが多いんでしょうけど、
これはカシミヤで編んだものを買いました。
- 三國
- とても似合っておられます。
- 皆川
-
カシミヤは、汗も吸うし揮発性もあるので、
糸としてはとてもいいです。
ぼくはカシミヤを、家で洗っちゃいます。
- 三國
- 私もカシミヤは家で洗います。
- 皆川
-
カシミヤを縮絨するときって、
ウールに比べると縮まらないですよね。
- 三國
- はい、ヤギですもんね。
- 皆川
-
そうか、ヤギですね。
黒いセーターを着ていた
クートラスの作品を
ごらんになって、どうでしたか?
- 三國
-
クートラスのなかで、
小さなカードのような
「カルト」という作品群がありますが、
あれを最初に見たとき、
まるでミトンのようだと思いました。
「ロベール・クートラス《僕の夜のコンポジション 24-b》
1973年 油彩、紙 個人蔵 撮影:片村文人」
- 皆川
- おぉ、なるほど。
- 三國
-
ミトンって、ひとつひとつ
柄を違えて作っていくことが可能です。
私はああいうアーティストではないですが、
編みものの仕事をはじめるとき、
まずミトンからスタートしました。
なぜかというと、
すごくありていに言えば、
子どもを大学にやるお金を作るためでした。
- 皆川
- そうなんですね。
- 三國
-
けれども、ミトンを作りはじめて
すこし経ったとき、
「私はいちばん遠い道を歩いてしまった」
ということに気づきました。
ミトンひと組編むのにかかる、
時間と毛糸代を考えると‥‥。
- 皆川
- たしかに(笑)。
- 三國
-
ひとつのミトンに
どのくらいのお金を払ってもらえるんだろう、
と考えたとき、
間違った道にいると気づきました。
しかし、私にできる
いちばん上手なことといえば、
もう、それしかありません。
「息子を学校にやるところまでに
いったい何ミトンかかるかわからないけど
とりあえずやろう」
と思って‥‥。
- 皆川
-
何ミトン(笑)。
単位になってますね。
- 三國
-
はい(笑)。
ミトンと帽子、作りためたぶんを
年に1度、会場を借りて
まとめて売りました。
- 皆川
- 1年で、何ミトンだったんですか?
- 三國
- 帽子と合わせて、90くらいです。
- 皆川
-
そうすると、週に2個くらいは
編みあげていたということになりますね。
- 三國
-
そうですね。
毎日ほんとうに「作る動物」のようになって
編んでいました。
糸を編むことって、糸を食べてるような
感じがするんですよ。
糸を食みながら
自分から生み出しているような‥‥。
- 皆川
-
なるほど(笑)。
それは見事にいろんなところに
お嫁に行ったんですか?
- 三國
-
はい、ありがたいことに。
すべてがお客さまの手に
渡っていきました。
(つづきます)
2017-02-27-MON