[宮本]
主演については、ほかの女優さんがいい場合もありますから、それは、おやりになってくださいといつも言っていました。
でもそれは、結局なかったんですけど。

[糸井]
なかったんですよ、事実としてはね。
ぼくはおふたりのことを、夫婦愛情物語にするつもりはまったくないんです。



[宮本]
はい。

[糸井]
だけど、自分の考えの延長線上に妻を置けたり、妻の側から、考えの延長線上に自分を置いてくれたり、あるいは、自分の体のように、なにかを取ってもらったり、なにかをしてもらったりできる。
もともと夫婦は他人ですけども、それは、他人ではできません。
親子でも難しいことです。
しかし、夫婦のあいだでは、そういうときがありますよね。

[宮本]
ありますよねぇ‥‥。
もうね、わかってるんですよ。

[糸井]
うん。

[宮本]
わかっちゃう。

[糸井]
さっきまでケンカしてたとしても、それはありますよね。

[宮本]
あります。

[糸井]
それはとてもおもしろいことだな、とぼくは思ってます。
「あいつ、なんて憎らしいんだ」
と思いながらも、それがあるということは、なんだろうな、人類の最後の希望のような気がする。



[宮本]
うん(笑)。
ですから、ケンカしていてもいいんです、だけど仲がいいほうが、いいですよ。

[糸井]
そうですよね。
ぼくがもし男性を好きな人間だったら男性同士で、そういう関係がつくれるんだと思います。

[宮本]
もちろんそうです。

[糸井]
夫婦というのはつまり、社会的関係であり、愛情の関係であり、という、よくわからないセットです。
そのセットが実現できることが確実にあると思います。

[宮本]
結婚したとき、私は仲人をしてくださった山口瞳さんに、
「一に辛抱、二に我慢、 三四がなくて、五に忍耐」
って言われたんです。
そういう時代だったんですよ。

[糸井]
特に山口さんですからね。

[宮本]
ですから、私は伊丹さんと結婚するということは、伊丹さんが帰ってきてくつろげること、神経が休まること、それをいちばんに考えることだと思ったんです。
ほんとにそれは、そう思ったんです。



[糸井]
それは、ご自分が仕事を続けるという前提があって?

[宮本]
仕事を辞めようと思ったことはないです。
伊丹さんも、辞めろなんてひと言も言わないし。
はじめっからそうでした。

[糸井]
宮本さんは、監督をやりたい、と思ったことはないんですか?

[宮本]
ぜんぜんないです。
まず脚本が書けない。

[糸井]
脚本は書けないかもしれないけど、
「こういう話を観たいなぁ」
くらいは、あります?

[宮本]
ちょっと、あるのはある。

[糸井]
ということは、原案はできるってことですね。

[宮本]
はははは。
それでちょっと思い出したことがあるんですけどね。
私が家に帰ると、伊丹さんはだいたい居間で寝転んでいる。
そうするとね、必ず、
「今日なにか、いいことあった?
 たのしいことあった?
 おもしろいことなかった?」
って聞くんですよ。

[糸井]
うん、うん。

[宮本]
だから私は、
「今日はこういうことがあって こういうことがたのしかった」
と、得意げにウワーッと話します。
それがけっこう、台本の中に入ってます。



[糸井]
なるほど(笑)。

[宮本]
いつもそうでした。
ただいま、といったらすぐに出てきて
「今日は計画はなんかある?」
とかね。
そうそう、伊丹さんの口癖は、
「今日おもしろいこと、なんかあった?」
「計画は?」
「今日のおかずなに?」
って、これ3つです。

[糸井]
たのしそうだなぁ、そのあたりの感じ。

[宮本]
たのしいですよ。

[糸井]
ねぇ。

[宮本]
たのしくしなくちゃ、と思ってた。



[糸井]
なんだかいちばん、伊丹さんのたのしい時間だという感じがします。
監督をやってるということは、どんなにたのしいと言われていても苦しいに決まってるわけだし。

[宮本]
あ、でもね、監督のときは、たのしんでましたよ。
もっとたのしいのは編集してるとき。
いちばんいきいきしてた。
そのあと、たいへんな興行が待ってるんですけどね。



[糸井]
興行がつらいんだ。
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