たまねぎアメと 森繁パンダ。 〜黒柳徹子さんのお話〜

第18回 どこかで心をわかっている。
糸井 だけどさっき、まえだまえだ
しゃべっていたようなことというのは、
戦争中であろうが
戦争が終わっていようが
きっと、おんなじ話ですよね。
黒柳 うん、子どもはね。
糸井 姿勢がおなじだ、というところだけ
ピックアップしていくと
森繁さんが胸を触ることも、
野坂さんや渥美さんの姿勢が
一貫してるということも、
みんな彼らなりに作りあげていった、
ということが言えますよね。
黒柳 そうだと思います。
糸井 ぐらつかないで。
黒柳 そう。ほんとにぐらつかなかったです。
一回もね。
森繁さん‥‥セリフも、憶えなかったし。
糸井 セリフも?
黒柳 ぜんぜん。はじめっから。
セットのね、唐紙とか‥‥フッ(笑)、
ついたてとか、
そういうところにセリフを書かせるの。
すごいですよ、おっきな字で。
糸井 はははは。
黒柳 ないしは、いまでいう、紙に書いた
カンペというのを周りの人に持たせてました。
もうぜんぜん、自分は関与しない。
何も憶えてないですよ。
いちど、一緒にドラマに出たときに、
森繁さんはセットのついたていっぱいに
セリフを書いていたんですが、
本番でじゃまだからって、ついたてを
スタッフが、どっかにひっこめちゃったのよ。
糸井 どかされちゃった(笑)。
黒柳 森繁さんは、それを知らずに本番に入りました。
ついたてがなくて
どうすんのかなぁと思ってたら、
そういうとき、ぜんぜん驚きません。
何を言うのか憶えてないのに、ですよ?
ナマですよ!
観客 (笑)
黒柳 そうしてゆっくり、
あたりをずーっと見て、「ない」ことを
だれも気がつかないと
わかったんでしょう、
「ついたて!」
と言ったのよ。
糸井 ははははは。
黒柳 そしたら、すごい勢いで
お弟子さんが走って行って見つけてきました。
そして、ついたてが
セットの部屋の中に
ずずずずずずずず、と
ひとりでに入ってきてね、
森繁さんは悠々とそれを読んでましたよ。
阪田三吉の役をやったときも、ひどかった。
糸井 はははははは(涙)。
黒柳 小さな坂を下りながら
奥さんのことをひとりで語るという
シーンがあったんですが、
セリフはすべて
スタッフに書かせて持たせていました。
坂だもんだから、フッ(笑)、
紙を持ってる人も
高いものに乗って、
並んで坂になってるんですよ。
それを読みながら下りるわけ。
そんときはさすがにわたしも、
「これくらい憶えたらいいのに」
と思いました。
そしたら、放送終了後、
すごくいっぱい
NHKに連絡があったんです。
「泣きました」とか「よかった」とか。
観客 へぇえ。
糸井 憶えてもいない人のセリフでね。
黒柳 そうです。
だけどそのとき、若かったわたしは思いました。
そうか、森繁久彌という人は
たとえカンニングでも、
なんにも憶えていなくても、
どこかで阪田三吉という人の心がわかってて、
それを伝えて泣かすことができるんだ、
この人はこれでいいんだ、と。
尊敬しました。
糸井 そうですねぇ‥‥‥‥。
観客 (笑)
糸井 つくづく思うんですけど、
ぼくらが逸話のようにおもしろい話として
知っていることは、
きっとそれぞれの本人が
発明してきたものですよね。
黒柳 そうね。
森繁さんにとっての先生は
誰なんだろうと考えても、
別にいないんです。
糸井 うん、うん。
黒柳 ですから、
評価されにくいという面もありました。
文化勲章おもらいになるとき、
よろこんでらっしゃいましたよ。
糸井 ああ、そうなのか。
黒柳 文化勲章は、大衆芸能ではじめてだったんです。
たっぷりつづいたこの連載も、次回で最終回だよ!
2010-04-15-THU
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