欽ちゃん!
萩本欽一さんの、おもしろ魂。

ダメなやつほど余地がある。


糸井 萩本さんは、すごく早い段階で、
組織をお作りになられましたよね。

まず、パジャマ党という放送作家の集まりを、
ずいぶんはやくからお作りになって……

「ひとりでは、
 めんどくさくてやらないことを、
 おおぜいでワイワイやっているとできる」

そういう組織を作るという発想自体が、
「すごいなぁ!」と思うんです。

芸人は、職人の世界という面もあるでしょうけど、
芸を磨くところにだけ、つっこんでいくと、
「俺の腕は誰にもわからないぐらいすごいんだ」
というところに、かならずいくんだと思います。

「この腕をわかってる人間は、
 日本でも、もう3人しかいないんだ!」

「誰も笑えないけど、ほんとはおかしい」

そういうところを避けるのが、
萩本さんはじょうずで。最初から
「職人としての自分」を捨てていた……
それは、なんで、できたのですか?
萩本 ぼくは割に、
発想が「ダメ」から入るんです。

ダメな仲間を、集めたいっていうんですか。

だから、ここにいる土屋くんに
いちばん最初に日テレで会ったとき、
「こいつ、ダメなやつだなぁ」と……。
あ、仲間にすぐ入れたいと、すごく思いました。
糸井 ダメなやつは、何がいいんですか?
萩本 ダメなやつは、
「こんちくしょう、こんちくしょう」
ってね、連呼してるの。
でも、声には出さないんです。

ダメなやつの声は、
ぜんぶウソを言うんですよ。
ぶたれたときにも、心のなかでは、
「こんちくしょう!」と言ってんだけど、
実際に出す声は「ごめんね」だったりする。

それは、もう、知らずに出るの。
これが、ほんとのアドリブなんです。
アドリブってのは、
自分の思ってないことを、
ふっと言うことなんですよね。
だから、アドリブのことを
即席の言葉という人もいるんだけど、
そうじゃないと思います。
「自分も想像つかない言葉が出ちゃう」
っていう……。
糸井 自分の中に、納戸があるんですよね。
そこに、自分じゃない人が
しまったものまで、入ってるんですよね。
萩本 (笑)
糸井 叩かれると、開いちゃう。

確かに、ダメな人の方が、
納戸が大きそうですよね。
萩本 自分で自分を
びっくりさせるやつって、
おかしいんです。
そういう力は、大きい。
糸井 それは萩本さんにも、あることですよね?
萩本 はい。

だって、
尊敬する人をきかれて
「チャップリン!」と言うんだから。

「なんで言っちゃったの?」
あとで悩むんだけど、
このウソをバレないように
しなきゃいけないから、ということで
また、なんだかウロウロするという……
そういうパワーってのは、ありますね。
糸井 役に立ちそうな人とか、
ダメじゃなさそうな人って、
ぜんぶの部屋を
「こちらです」と案内できる、
みたいなところがありますよね。

案内されても、
「ご立派なお家ですね、さようなら」
みたいになっちゃうけど、
ダメな人の頭の中を訪問したら、
「いや、そこは見ないで下さい」
みたいな余地が、たくさんあるから。
萩本 そのほうが、見て、考えるのに、
相手にとって、不足がないんです。

運転手をしていても、
アドリブを飛ばすやつって、
ふつうとは違う乗りかたになる。

ぼくのまわりに、
どうしても左に寄る運転手がいて、
「おいおい、溝があるけど、
 寄ってるっていうのは、知ってる?」
そう言ったら、
「ああ、そうですか。
 知りません。ぼく、鳥目なんです」

……こうなると、急に、毎日、
「生きてる!」という感じがあるよね。
糸井 (笑)すごい。
萩本 クルマって、
乗ったら寝るもんだと思ってたけど、
そいつが運転手になってからは、
寝られなくなりましたから……。
「おいおい、寄ってるよ、寄ってるよ」
ずーっと、3年ぐらい言ってましたけど。

そいつが辞めるっていったとき、
「なんだ、辞めちゃうのかい?」
と言いながら、心ではホッとしていて……。
だけど、やっぱり人生の中で、ある神経を、
いつもこう尖らせてくれた人だっていうか。
糸井 つまり、萩本さんは、
そういう人ばかりを
呼び寄せているわけですね。
萩本 そうです。

そういうやつが、何かやってくれたときは、
気持ちよく泣けるっていうの、ありますよね。

そいつがやったら、
3倍ぐらい、うれしいんですよ。


それから、
できる人に何かやってもらったら、
「ありがとうございます」
って頭を下げちゃうんだけど、
ダメなやつに、
何かすぐれたことをしてもらっても、
頭を下げなくて済むの。

心の中でね、
「あぁ、めちゃめちゃもうかった」
その「もうかった」しかないんです。
「ありがとう」と言わないでよくて、
「もうかった!」と言えるというのはいい。
糸井 そいつへの判断が、
どん底からスタートしてるわけだから。
萩本 そうなると、
仕事というか人生が、
ウキウキしていられるっていうか。
糸井 パジャマ党という放送作家の集団は、
優秀な人を集めたんでも何でもないんですか?
萩本 そうです。
もっとおバカちゃんになるように、
学校も、全員、中退してもらったんです。

「お利口だと、
 ぼくがおまえらに使われちゃう。
 中退なら互角だから、
 俺と、互角になってくれよ。
 そのかわり、中退したら就職できないよ。
 ここで、生きていってね」
 
そしたら、あいつら、そうですかって、
みんな、中退したから。
糸井 そのときに、
「こいつらにメシを食わしてやる」
という自信は、あったんですか?
萩本 それは、100%ありましたね。
糸井 うわぁ、すごい!
それは、どういうことなんですか?
  (明日に、つづきます)

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2004-09-08-WED

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