糸井 それでは、次の質問です。
「タモリさんは、ご自分のジャズのお店を、
 繁盛させたいと思っているのでしょうか?」
タモリ これ、ほとんどのかたが
知らないと思うんですけど、
大学のジャズ研のOBで会社を作って、
新宿でライブハウスの
『J』っていうのをやってんですけどね。
厚生年金の隣の地下ですけど、赤字なんです。
山下 毎日ライブしてるんだから。
タモリ 毎日ライブやって……。
出演者には、なんとか払ってるんですけどね。
山下 見たらすごいですよ。
バンドは毎日入って、
もちろん歌手さんもたくさん入って……。
タモリ ところが、
ミュージシャンたちは、
ジャズ特有ですから、
自分の言いたいことだけを、
やっぱり言っちゃう……。
糸井 (笑)俺の話だけをきけと。
タモリ それから、ジャズ特有の
こむずかしい顔をしてる人もいるんです。
たのしい音楽なのに、しかめっ面すると……。
糸井 それは、ジャズだけじゃなくて
他のジャンルでもいえると思うけど……
お客さんが少なくなると、
デフレスパイラルみたいなものに入るから。
タモリ (笑)そうそう!
糸井 みんながこむずかしくなって、
根性のあるやつだけが翌日も来るみたいな。
タモリ (笑)
糸井 それでますます、一般の人たちは、
業界に入りにくくなるんですよね。

……じゃあ、ちょっと今日のお客さんが、
無邪気なふりをして、
そこにいけばいいのかもしれないね。
タモリ ええ、それがいいと思います。
お店を経営してる私の先輩はベースなんですけど、
店を経営するにあたって、
長年断念してたベースをまた練習して、
プロとしてやってんですけど、
このかたは、お客さんの少なさを
なんとか打開しようと思って、
長年封印していた、モノマネをやるんですよね。
山下 (笑)はっはっは!
タモリ 3曲ぐらいやると、モノマネが入る。
しかもかなり放送禁止的なモノマネですけど。
糸井 (笑)あはははは。
タモリ それでまたジャズの演奏に戻ったりして……。
糸井 店が、試行錯誤で、のたうちまわってますね。
タモリ ええ。
それでその人は、さる大手の会社の、
かなり上の方の人なんです。
業界で評判を聞いたら、
「えっ!」っていうぐらいの
きびしいまじめな人なんですけど、
たまたまそこの部下が来たらしいんです。
そしたら、モノマネがはじまったんです。
しかも、下ネタのモノマネが……。
糸井 (笑)ははははは!


2005-05-20 (c)Hobo Nikkan Itoi Shinbun 2005