石川くん。
枡野浩一による啄木の「マスノ短歌」化。

この次の休日[やすみ]に一日寝てみむと
思ひすごしぬ
三年[みとせ]このかた
 (石川啄木『一握の砂』より)
 ※[ ]の中はふりがなです。


第18回 石川くんの休日


まったく、才能あるよねえ、石川くんて。
フィクションをつくる才能。
べつに休日じゃなくても、
会社をサボってばかりいる君の歌とは思えないよ。
ほんとのことしか歌えない私のような正直者には、
とてもじゃないけど真似できないです。脱帽。
   *
一歳の息子が何度も夜泣きするから、
ここ数カ月、ちっとも眠れない私です。
妻と子と年老いたママを北海道に置いて、
東京で独身気分を味わっている石川くんのことが、
少しもうらやましくないと言ったら嘘になるかも。
遠くにいる家族のことなら、
せつなく思いだして、うっとりできるものねえ……。
わるいけど、そんな少しはうらやましい、
ちんちんは
うらやましくない、
おちびな、おでこちゃんにつきあってるのが、
馬鹿らしくなってきた。馬鹿馬鹿、俺の馬鹿。
きょうはさっさとおしまいにして、
眠らせてもらいます。
おやすみなさい。
また来週。

枡野浩一

http://talk.to/mass-no

2000-07-01-SUN

BACK
戻る