石川くん。
枡野浩一による啄木の「マスノ短歌」化。

何事も思ふことなく
いそがしく
暮らせし一日[ひとひ]を忘れじと思ふ
 (石川啄木『一握の砂』より)
 ※[ ]の中はふりがなです。


第17回 いそがしい石川くん


石川くん、きっと君よりいそがしい、今週の私です。
   *
といっても、
石川くんみたいに浅草でプロの女の人と会うとか、
えっちな本を借りて徹夜でノートに書き写すとか、
そういう忙しさではありません。
仕事ね、仕事。
旭川に住む17歳の高校生・加藤千恵ちゃんがこの夏、
私のプロデュースで短歌の処女作品集を出すんです。
その名も『ハッピーアイスクリーム』
(発行=マーブルトロン、発売=中央公論新社)。
自費出版とかじゃなくて、
ちゃんとした出版社から出る、書店に並ぶ本ですよ。
そうだ、
石川くんのことを調べてて驚いたんだけど、
石川くんの歌の本て、自費出版じゃないんだよね?
石川くんの友、
北原白秋くん(有名)の詩集は自費出版なのに……。
2001年の短歌界では、
ほとんどの短歌の本は、ごく少部数の自費出版。
なんか、厳密な意味での「プロの歌人」て、
私を含めた数人くらいしか存在しないみたいなの。
だけど石川くんは、ちゃんとプロだったんだねー。
出版社にお金もらってるんだもんねー。
なんだか急に石川くんが立派な人に見えてきました。
ちんちんのサイズなんか、気にしない気にしない!!
   *
そんな立派な石川くんに、加藤千恵ちゃんの歌を、
ちょっとだけ紹介してあげましょう。
石川くんの歌とちがって(原文は)一行書きだけど、
五・七・五、七・七のリズムで、読んでみて!

 傷ついたほうが偉いと思ってる
 人はあっちへ行って下さい


……石川くん、
あっちへ行けって言われてますよ、
17歳の女の子に。

 責任は誰かのもので
 自分には関係ないと思ってるでしょ


……借金は誰かのもので、
自分には関係ないと思ってるでしょ。

 ついてない びっくりするほどついてない
 ほんとにあるの? あたしにあした


……返せない、びっくりするほど返せない、
借金まみれの石川くんに、あしたはあるの?

 めちゃめちゃに空が晴れてる
 たった今爆発すればいいのに全部


……どんよりと、くもった空を見てると、
人を殺してみたくなったりする、
石川くんに、あしたはあるの?

 「つまんない」ばっか言ってた
  つまんなさ世界のせいにしてばっかいた


……ああ、大人だねえ加藤千恵ちゃん。
じつは自分が悪いってこと、
いいかげん気づかないと。あしたはあるの?

 泣きそうになるのは誰のせいでもなく
 時おり強い風が吹くから


……たとえ北海道の砂浜でカニと泣きぬれても、
人のせいにしたりしない加藤千恵さんを見習ってね!

 真実やそうじゃないこと
 なんだっていいから君と話がしたい


……やさしいなあ。
石川くんがどんなに嘘つきでも、
ゆるしてくれるんだってよ?

 幸せにならなきゃだめだ
 誰一人残すことなく省くことなく


……うれしくて泣けちゃう。
石川くんだって幸せにならなきゃだめだって……。
ねえ?
幸せになりたいよなあ。
   *
……、……。
なみだでパソコンの画面が見えなくなってきたので、
きょうは、このへんで。
またあした。

枡野浩一

http://talk.to/mass-no

2000-06-30-SAT

BACK
戻る