石川くん。
枡野浩一による啄木の「マスノ短歌」化。

わが髭の
下向く癖がいきどほろし
このごろ憎き男に似たれば
 (石川啄木『一握の砂』より)


第6回 石川くんの顔


石川くん、ファンレターが届いたよ。
このファンレターは
私・枡野浩一に宛てられたものではあるが、
石川くんや読者の皆様にも
こっそり見せてあげましょう。
   *
高校生の頃、国語要覧を見ながら「誰の顔が好きか」と、
国語の時間中暇だったので、友達とちっちゃい手紙
(メモ用紙を小さくたたんで授業中情報交換するやつです)
をまわして、出た結果は1位・石川啄木、
2位・萩原朔太郎、3位・中原中也でした…。
けど、石川啄木さんは、超可愛い顔をして、
あんなこともこんなこともしていて…。
作品を読んだとき、何故かすごくショックでした
(いい意味で)。


……ful-fulさん、
素敵なお手紙(おメール)ありがとう!
   *
そうなんだよねえ、
石川くんて、
「超可愛い顔」だと私も思う。
おでこが広くて、
スチャダラパーのボーズみたいな雰囲気?
童顔という意味では、
福山雅治系の顔?
そこまで男前じゃないにしても、
モテるでしょ、実際。
でも中原くんより人気あるっていうのは意外でした。
石川くんがもし藤井隆みたいな顔だったら、
これほどは石川くんの歌も愛されなかったはず。
いや、藤井くんの顔が悪いってわけじゃなくて、
あの顔に石川くんの歌は似合わないって話ね。
自分の顔に似合う歌をつくりましょう、って
短歌入門書『かんたん短歌の作り方』(筑摩書房)
に書いた私だけれど、
正直言って顔は負けてると思う、石川くんに。
いいよなあ。
初恋の人と両思いになれたり、
金田一くんが金を貸してくれたりするのも、
みんなその顔のおかげかもよ?
金田一くんて、
石川くんのことを……愛してるのかな?
あ、失敬。
人の個人的な趣味に口出しするのはよくないよね。
それに、
だれだって自分の心に正直になれば、
石川くんみたいな可愛い顔の男のほうに、
より親切にしたくなるもんだと思うし。
わかるよ、金田一くん。
   *
石川くんは、
歌の中でいっつもくよくよしてるけど、
自分の顔について悩んだりはしないよね。
男でも女でも、普通は
「モテない」ってことですごく悩むものなのに、
そういう悩みとは無縁だった君のことが
それこそ「いきどほろし」です。
いきどほろしっていうのは、
「怒りたくなる」とかいう意味だけど、
今の言葉だと「むかつくぜ」って感じかな。
私は「イライラしてる」と歌ってみました。
   *
「憎き男」=「自分の父親」
っていう解釈は合ってるかな、石川くん。
自分のルックスが年と共に親に似てくると、
なんだかきまりが悪いのはわかるが、
親の遺伝子のおかげでモテモテ人生だったんだから、
感謝すべきだと思うな。
〈両親のパロディとして子は生まれ
どこまでずれていけるんだろう〉
っていうのは私がつくった歌なんだけど、どう?
きょうはここらへんにします。
じゃあ、また来週。

枡野浩一

http://talk.to/mass-no

2000-05-20-SUN

BACK
戻る