『言いまつがい』装丁伝説!
あのへんな本をつくった人たち。
祖父江慎×しりあがり寿×糸井重里

第15回 祖父江慎びっくり装丁解説その2

── 続いてもしりあがりさんの本で、
『ア○ス』
 
糸井 『ア○ス』って、これ、
「アス」って読んでいいんですか?
しりあがり いちおう、「アマルス」って
いってんですけどねぇ。
祖父江 ぼくは「アス」って読んでるかな。
糸井 どーしても、ぼくは頭ん中で
「アヌス、アヌス」と(笑)。
しりあがり もう、なんでもいいです(笑)。
糸井 そうじゃないってわかってんだけど、
心の中では「アヌス」と。
── アヌスの話はいいですから、
解説をお願いします。
祖父江 タイトルが読めないってのが
すごいですね。
糸井 まず、この、表紙の穴に
呆れてしまいますけど。
祖父江 この穴の裏から、こう、
赤いのが、ホワ〜ンて感じで
見えてて、いいでしょ?
 
糸井 そうそうそうそう。
祖父江 カバー裏に印刷した赤色インキが
反射して見えるんですよ。
これ、「手の平を太陽に〜♪」って
歌いながらつくったんだ。
 
しりあがり え? そういう感じだったの?
── あ、手を日にかざしたときの、
微妙な赤い色だ。まぶたとかの。
祖父江 そうそうそう。
「生きてるんだ」って
自分に言いきかせながら。
で、なかのほうはね、
じつは、催眠術がしかけてあるんです!!
しりあがり え、そうなの?
祖父江 あ、知らなかった?
しりあがり 知らなかった。
── 「知らなかった」って‥‥。
祖父江 これはね、じつはね、本をこう、
パラパラパラッてめくっていくと、
だんだん目が回ってくるように
なってるんですよ。
ぶへへへへへへへ。
一同 ?????
祖父江 それはなぜかというと、
版面(※はんづら。印刷の境界部分)
の位置が、ページごとに、
ちょっとずつ回転するように
ずれているんですよ。
しりあがり えっ!?
祖父江 偶数ページ(右)は時計回り。
奇数ページ(左)は逆回り。
えへへへへへ。
一同 ええ? え?
祖父江 (なぜか裏声で)
じゃあ、まず、こちらのページを
ご覧くださぁ〜い!
ハイ、右に回りまぁ〜す!
 
 
一同 ああっ! ほんとだ!
祖父江 でしょう? で、対向のページは、
ちょっとずつ遅れて左に回るんですよ。
うまくめくらないと
わかんないかもしれないけど。
時間差で回ってるんです。
それで、読んでいくうちに、
クラクラとめまいがしてくるんですよぉ〜。
一同 (驚愕)
糸井 ‥‥知ってた?
しりあがり ‥‥知らなかった(笑)。
なんか歪んでるなとは思ったけど、
回転してたのかー。まいった。
── しりあがりさんも
知らないっていうのは、
どういうことなんですか?
糸井 ほかに誰が知ってたの?
祖父江 んん? 知らなくても
なんだかめまいを
起こしてくれる人がいれば
‥‥いいのでは?
── すごい話だなあ。
祖父江 あと、ですね‥‥。
一同 まだあるの?!
祖父江 この本、とりあえず、各回の扉の、
この四角い部分にタイトルがあるんです。
一同 ほうほう。
祖父江 で、そのタイトルは、じつは、
四角のなかをはじから
埋めるようにして並んでるんですよ。
最初がここで終わるでしょ?
すると、つぎのタイトルはここから始まる。
 
一同 はあ、はあ、はあ。
祖父江

だんだんと後ろいきますよぉ。
あ、いま、ここまできました。
つぎは、ここにきました。
だんだん最後に行くにしたがって、
四角の最後のほうにタイトルが来ます。

 
 
糸井 そうか、ここの四角を、
文字がぜんぶ埋めているわけだね。
祖父江 そうなんですよぉ〜。
そしてね、タイトルのなかに、
ところどころ太い文字があるでしょう?
一同 んんん?
祖父江 ほら、ここ。
糸井 あ、ほんとだ。
祖父江 で、このタイトルをぜんぶ四角に
重ねたとすると、じつは、太い文字が
ぐるっと、まぁるく、
並ぶようになってるんですよぉ。
しりあがり うぅううわぁぁああ!
祖父江 ぐふふへへへへ〜。
糸井 ‥‥‥‥。
しりあがり それは知らなかった〜。
ええっ? すごいねぇ。
── それは、あの、なんで‥‥?
祖父江 主人公の女の子が
精神的な病におかされてたから、
ぼくもそんな状態で
作業しなきゃって思って。
で、とりあえずは、安易だけど
数値の世界に身をゆだねて
考えないようにしてつくったんです。
だから、数の神さまとかに
訊いてもらわないきゃ
ぼくにだって、わかんない。
糸井 装丁したのは誰だ!
祖父江 ‥‥誰だー!!??
ふへへへへへへ〜。
しりあがり 祖父江、あんまり寝てないでしょ。
祖父江 ううん。ほどほどに寝てる〜。
(‥‥つ、続きます)

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2004-03-24-WED
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