楽しきこともなき人生に、 いかがですか、ご馳走は。  堺雅人さんと、満腹ごはん。
第10回 ぼくはおにぎりが握れる。
糸井 「楽しく食べなさい」って言われるじゃないですか。
だとしたら、黙って食うわけにいかないじゃないか、
っていうのが、俺、言い訳なんだけど(笑)。
うん。
でも、食べながら演技するって、
実はものすごい品が悪いことなんですよね。
糸井 勿論そうですよ。
それを両方言われるわけですよね。
「もっと和気あいあいとにぎやかに食べながら、
 笑ったりしてないで食べよう」って。
どっち取ればいいんだって思うんですよ。
そうなんです。品よく交われって
言われてるようなもんで。
糸井 実際には、本当に黙って食べてるのは辛いよね。
どんよりしますよね。
あ、そうですか。
でも、ラーメンかなんか出てきて、
無口になって、無心な瞬間っていうのは
ありますよね。
糸井 ある、ある。
ラーメンは黙ってます、ぼく。
ラーメンは無理です。
(みんなに)ラーメン、無理だよな。
── 無理ですねえ。
『南極料理人』の中でも、
ラーメンがあって。
糸井 あるあるある。
結局黙っちゃったんですよね。
しゃべれなくて。
「伸びちゃうよ」しか言えなかった。
糸井さんでもラーメンは黙るんだ。
糸井 無理。
黙るっていうか、無理。
(笑)吸う作業ですからね。
吐きながら吸えないですもんね。
糸井 鼻でしゃべるしかないよね(笑)。
あ、でも、やればできるね。
つまり、落語で『時そば』ってあるじゃない。
そうですね。今ぼくも思いました。
「そば」ですね。
糸井 だから、やればできるね。
タコは相当きついよ、やっぱり。
タコ、なんだろう。
なんでこのしゃべりにくさは。
糸井 本当に噛む必要があるんだろうね。
(笑)本気でね。
糸井 (むしゃむしゃ食べながら)
この納豆コールスローはすごいね。
イギリスパンの薄いトーストかなんかをこう、
カリッとやって、
で、またこれやって、みたいな。
ガーリックトーストにしてもいいし。
でんぷんは少なめだけど、
ご馳走にしちゃえば、これ、
いくらでも食えますね。
ちっきしょう。
なあ、ずっと食ってたいよな。
コールスローって元々俺、好きなんだよね、実は。
すごい量のキャベツでしょ、これ?
一同 (やっぱり食べながら喋ってる‥‥)
飯島 この後は、焼きそばに合うメニューとして
唐揚げも。
一同 おぉ〜!
(うれしそうに)
焼きそばに唐揚げ?!
飯島 あとですね、
玉ねぎを焼いた‥‥
糸井 (うれしそうに)
玉ねぎを焼いた?!
飯島 玉ねぎにホタテの水煮缶を汁ごと入れて、
混ぜて、それをチヂミみたいに
ちょっと焼いたもの。
練りからしと塩で。
糸井 (目をつぶって天を仰いで)
あぁー!
飯島 あと、レモンパイを作りました。
糸井 (ちょっとくねくねと)
んもう、余計なことを〜。
糸井さん、糸井さん(笑)。
飯島 ちょっとずつですけれど。
糸井 まずいなぁ。
踏み込まれたら捕まっちゃうよ!
『南極料理人』の撮影のおわりに
飯島さんたちと記念撮影をして
それを糸井さんに送ったんですよ。
そのメールの返事が、
悔しそうでしたもんね。
糸井 悔しかった!
文面から本当に、
ただただ悔しがってるんだ、この人は、
っていう気持ちが伝わってきました。
糸井 だって、ぼくは、何度、
用がないのにここに来たことだろう。
(笑)。
── 用、ありますよ。
糸井 いや、用があるフリをしてね。
食い物は人を引き付けるよね。
そうですね。
ぼくもここで食べたいろんなものの味、
結構覚えてます。
── 堺さん、ここで練習したんですか。
ここで練習しました。
糸井 それは幸せな。
羽生善治の家で将棋を習った、みたいなね。
(笑)ここ、ぼくの初アオリが
成功した現場です。
糸井 ふーん!
あおったんですね。
あおったんです。
あれ、人んちのキッチンだとあおれるね。
一同 (笑)。
こぼしてもいいんだと思うと
あおれるんですね。
糸井 なるほど、なるほど。
糸井 肉野菜炒め食べた?
肉野菜炒め?
糸井 飯島さんの肉野菜炒め。
食べてないですね。
糸井 それはね、ふふふふふ‥‥。
── 焼きそばもそうなんですが、
『LIFE』の2巻に掲載するレシピなんです。
糸井 それが何でもないように見えるんだけど、
旨いんですよ。
なんて言っていいかわからない旨さなんだよね。
それこそ太文字がないのよ。
ほぉー。
糸井 だから、『LIFE』で
「お父さんの」とかっていう言葉は、
太文字じゃない分を足してるんだよ。
飯島さん、きょうの焼きそばは‥‥、
飯島 まだ研究途中なんですが、
今日は2種類あって、
塩味のアサリ焼きそばと、
ウスターソースと両方。
書籍版はウスターソースです。
糸井 へぇ〜!
すでに食べたい。
そちらのテーブルにはおにぎりが。
ちなみに、具はなんですか。鮭ですか。
── 鮭です。
これ、こちらは焼きそばが
少ないかもしれないのでと
作ってくださったんです。
おめしあがりになりますか。
いや、ぼくはもう焼きそばまで、
がまんします!
糸井 危険です。
飯島さんのおにぎりは、
なんだろうっていう旨さでしたね。
糸井 あの映画の中におにぎり出てきたよね。
── 飯島さんっぽいおにぎりでしたよ。
これです、これです、本当に。
『かもめ食堂』もこれですもんね。
糸井 熱いご飯を握ったんだよね。
握りました。
飯島 熱いですよね、本当に。
ここで、最初におにぎりをつくったとき
本当に「ひやーっ」って言いましたね。
「うわっ」って。熱くて。
糸井 根性要るよね。
飯島 『かもめ食堂』でおにぎりをつくるシーンを
ワンカットで撮りたいと、
監督がとんでもないことを言い出して。
しかも「炊き立ての、
鍋を開けた瞬間の湯気が欲しい」って。
で、そのままクレーンで引いて、
そのままボウルに出して
すぐ握って、みたいな。
糸井 うわ〜!
もう本当に。火傷しそうなくらい熱いです。
飯島 でも、見てたら結構、もたいさんとか、
楽しそうになさってるんで、
意外に大丈夫なんだと思ってたら、
「カット」の声がかかったとたん、
みんな投げて(笑)。
一同 (笑)。
飯島 やっぱり熱いんだ。
演技で、騙されました。
ぼく、自分の隠れた才能を見つけましたね。
ぼくはおにぎりが握れる。
糸井 全体に、なんか上手そうだった。
よかった。もうここで特訓ですよ、本当に。
榑谷 すごいんですよ。すごいきれいで、
すごいスピードでおにぎり握って。
あれはメンズおにぎりでしたね。
このぼくの手の形。
糸井 いや、見事でしたよ。
よかったです。


(つづきます)

2009-08-28-FRI


(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN