YAMADA
おとなの小論文教室。
感じる・考える・伝わる!

Lesson294  理解が、降る!


ライブの感動は、
ライブに行かなかった人には、なかなか伝わらない。

ライブにいったもの同士が、
どんなに「よかった」と声をはりあげても、

そこに行かなかった人にとっては、
かえって、その熱が、うさんくさく見える。

だから私は、いままで、
自分のワークショップのことを、
引用することはあっても、
正面きって書かないできた。
書いて伝わらないからこそ、ライブでするんだと。

でも、今回、紀伊國屋ホールのことは、
どうしても伝えなくてはいけない、と
強い衝動にかられた。

自分の書く力で、どこまで伝わるだろうか。

かえって、
せっかくのものを矮小してしまうかもしれない。
それでも伝える努力をしてみようと思う。

4月1日。

新宿紀伊國屋ホール。

1人の女の人が、
壇上で、自分の想いを語っていた。

「私には、生も、死も、どちらも魅力がない。
だから、生か、死か、
より強い力で自分を引っぱってくれた方へ
いこうと想うんだけれども。
生も、死も、いつも、同じ力でしか、
私を引っぱってくれない……」

生と死の天秤ばかりの真ん中で、
彼女は、ぽつり、ぽつり、とつぶやくように語る。
語るたびに、天秤ばかりが、かすかに揺れる。

その揺れにあわせるように、
じっと聞いているお客さんからも、
無言の、「がんばれ、がんばれ」というメッセージが
彼女に注ぎ込んでくる。

生も死もどちらも魅力がないという、
でも、彼女の言葉は、魅力に満ちていた。

横で聞いている私も、
なんどか、胸をつかまれるような気がした。

この日。

ワークショップでは、特別なことをしたわけではない。
まず、「考える」ということを淡々とやった。

私自身、ふつうに「考える場」がほしいな、と思う。

いまの自分自身のことや、
将来のこと、
いままで経験してきたことや、
まわりの人との関係や……。

日々の忙しさに、かまけてしまって、
「いつか、ちゃんと考えなきゃ」と思いつつも、
つい、あとまわしになって、
ばらばらに散らかった想いを、
引き出して、整理して、
「ああ、そうか」、
「自分はこういうことを想っているんだな」と、
確認して、すっきりして、前に進めるような場が、
私自身、あるといいな、と思う。

いよいよ困ったときは、
各種相談所があるし、
カウンセリングとかある。
でも、そういうものに頼るほどではなく、
頼りたくないときに、そうではなくて、

「自分の頭で、ちゃんと考えたい」

とおもったときに、それができる場が、
ありそうで、なかなか、ない。

1人で考えても、なかなか頭が働かない。
身内に話しても、甘えの方が先にでる。

身内は、かけがえのない癒しをくれるけど、
身内では、引き出せない「想い」がある。

適度に緊張感のある他人に、
想っていることをきちんと伝えることで、
頭の中が整理されるし、
伝わったときに、自信にもなる。

それで、この日のワークショップでは、
知らない人同士、2人1組になって、
インタビューの形式で、
相手の「想い」を引き出していった。

「考える」とは、「自分に問う」ことだからだ。

自分の経験や、現在や、将来について、
こちらが用意したシンプルな質問にそって、
1人が質問しては、
もう1人が答え、質問しては、答え……
これを繰り返すうちに、
胸の奥底にちらかって、
見失いかけた想いも、すっきり、見えてくる。

そのあと、
自分の中から引き出され、見えてきた「想い」を、
小グループの中で、言葉にして言ってみる。
「想いが言葉になった」ことで、
なにより、本人がスッキリする。

「丁寧に考えて」 
→「本当に想ったことを言ってみる」
という、きわめてシンプルな作業なのだけれど、
引き出される「想い」はさまざまで、
なぜか、言った本人も、まわりの人も、
思わず笑って明るくなるようなものだったり。
なにげないのに胸を打たれるものだったり。
そして、ときには、とてもつらいものだったりする。

冒頭の女性もそうだった。
彼女は、グループでもっとも胸に響くスピーチをして、
代表に選ばれて、
壇上でスピーチをしているところだった。
彼女の中から引き出された想いは、

「私には、生も、死も、どちらも魅力がない……」

私は、彼女と同じ壇上にいて、
お客さんの方を向いていた。
そして、想った。

なんだろう? このお客さんの力は。

ワークショップは、数々やったけれど、
私は、この4月1日のお客さんに、
それまでにない雰囲気を感じていた。

たとえば、小グループで発表しているときに、
1人がスピーチしたあとに、思わず拍手がでる。

その拍手が、あたたかいのだ。
その音を聴いていると、こっちまで
胸が、ほわっ、とあったかくなる。

くさい表現と笑われるかもしれないけど、
ほんとにそう想ったから書こう。

夜空の星をみていて、偶然、
きらきらっ、とまたたいたときに、
パッと心が明るくなるような、
向こうから見ていてくれるような、
だいじょうぶだよ、といってくれているような、
不思議なあったかい気分になることがある。
あんな感じなのだ。

紀伊國屋ホールの、
あっちのグループからも、
そんな拍手が、パチパチと小さくかわいく響き、
こっちのグループからも、パチパチ響き。

あっちでも、キラキラ、
こっちでも、キラキラ、
星がまたたいているような、
ふわっと優しくなるような、
ワークショップで初めて経験する、
あたたかな時間だった。

そのお客さんたちが、いま、じっと彼女を見つめている。

「生も、死も、いつも、同じ力でしか、
 私を引っぱってくれない……。」

彼女は、そのあと、続けた。

二人一組になってインタビューをしたあとに、
お互いが、相手の全発言を、
ひと言で要約して伝え合う作業がある。
「要するに、あなたが、言おうとしていたのは、
こういうことでしたよ」と。

それで、彼女の相手をしていた人が、
30分間かけてインタビューをしたあとに、
彼女の一つ一つの答えの、
いちばん根っこにある想いを、
こんなふうに要約して、伝えてくれたそうだ。

「生きたい。」と

「あなたは、要するに、
 30分、20問のインタビューを通して、
 “生きたい”と言っていましたよ」と。

生と死の天秤ばかりの真ん中で、
ゆれていた彼女のスピーチは、
そこから、じっくり、じっくりと、「生」の方向に
針を進め、そして、終わった。

その瞬間。

紀伊國屋ホール、満席のお客さんから、
それはそれはたくさんの、
降るほどの、拍手がわきおこった。
拍手は、鳴りやまない。
あとからあとから、
さんざめくように、降る。
彼女のもとに、おしみなく、降り、続けた。
降り、注いだ。

壇上にいる私は、
あの、小グループの発表での、
星のまたたきのような、あたたかい拍手が、
塊になって、降ってきた、とおもった。

感動の中、ワークショップは終わり、私は想った。

彼女のインタビューの相手をした人はだれだろう?

初対面、30分で、
彼女の想いを引き出し、
様々な質問、さまざまな答えの、
根底にある「想い」を感じ取って、
それを「生きたい」と要約した人は。

私は、これまで、ワークショップで、
数々の胸に残るスピーチを記憶している。

でもこの日、気づいたのだ。

胸に残るスピーチをした人の向こうには、
必ず、インタビューでその人の相手をし、
想いを引き出した人がいる。
名アシストがいる。

この日の参加者は、
私にはじめてそれを意識させてくれた人たちだった。
人の想いを引き出し、受け止め、解釈し、
わかる力。

あの、星のまたたきのような力は、
「理解」だ、と想った。

2006年4月1日、紀伊國屋ホールに
理解が、降った。

最後に、星のまたたきのような、
参加者からの感想メールを、
いくつか紹介して、おわりにしたい。

=
(一番印象的な)スピーチをしていたあの女性。
人が、本当に本音を語るとき、
人は聞くよ。
伝わるって思った。
あれは、人が、語っていた。
表現というか、
あぁ、伝わるんだって。
「生きたい」と彼女は言った。
彼女は、これから「生きる」と思う。
(25歳・男)


=
最後の、生きようか、死のうか、
……やっぱり生きていこうと
自己紹介した女性。
父親を懲らしめてやろうと想いながら
生活していた学生の話など、
どなたの話にも深く共感できました。
「人は自分の経験をもとにしか、
 理解や共感をすることはできない」
思いこんでいたのですが、
そうでもないなあと思いました。
自分の心の湖にダイブし、
その心の深淵に少しでも近づいた人ならば
誰でも、具体的な経験は違っても、
共感できるかも知れないと。
(S)


=
驚いたことは、
場にいる人々が、それぞれ本当に
さまざまな人生を生きていることを
逃れようもなく目の当たりにしたこと。
本人の口から
うそ偽りない言葉が発せられている、
と感じてしまったからには、
それについて私が何を思おうが
どういう感想を持とうが
どうしようもないのだと。
圧倒的な他者、
自分以外の人間の存在を感じました。
ワークショップの後、
電車に乗って家路につきながら、
なんとも不思議な感じでした。
すっきりしました。本当のことが言えて。
本当に想っていることを
口にできたと思いました。
(M)


=
ここ最近、
職場の同僚や友人と接している中で
自分と相手の考え方のズレを
なんとなく感じていて、
「どうせ自分の気持ちを伝えたって……」と、
どちらかというと諦めてしまっていました。
でも今日は、自分が考えていることを
人に伝えることができて、
そしてそれを周りの人に
受け入れてもらえたことが
とっても気持ちよかった。
(A)


=
山田さんのことも、
「ほぼ日」のことも、
ほとんど全くと言っていい位知らずに、
このワークショップのチケットを
購入したものです。
新宿に出掛けるまでに
行こうかやめようかかなり悩みました。
参加してよかったなあって心から思ったのは、
いろいろな人の話を聞けたことです。
本当に心の底から出た言葉というのは
人の心に強く伝わるんだということが
発見できたこと、そのことが
自分のなかではとても大きなことでした。
病気になった時に
いろいろと嫌な目にあったり、
信じていた友達が
良かれと思ってやってくれたことのために
お互い深く傷つくことがあったり、
職場で人間不信になりかけることが
あったりして、
人間の欠点や嫌な部分ばかりでしか
相手を見れなくなってしまっている、
自分自身がどうしようもなく
嫌いになった時期が長く続き、
いまだにそれを引きずっていた部分が
あったのですけど、
「ひとりひとりみんな
 いろいろな思いや悩みを
 抱えてるんだなあ」
と思うと自分も他人に対して
少しだけ優しくなれるような気がしました。
久しぶりに「人間って素敵だよな」って思いました。
(I)


=
当日、会場へは一人で行きました。
本当に、初対面の人と、
お互いにインタビューをしていくなかで、
きっと、初対面で、
まったく関係の無い人だからこそ、
恥ずかしくても、言い難くても、
本当のことが言えたのだと思います。
言ってしまった後、
身体が震えてしまうほどに
動揺してしまっている自分に驚き、
また同時に、
「それは怖がることではない」とも、
しだいにですが思うことができました。
その場に居合わせた各人が、
それぞれに今後の自分を
「動かす」なにかを、掴んでいたと思います。
ただ「得た」のではない、
能動的に「掴んで」いた。
人は、こんなことをしでかす事が
出来るのかと、すごい驚きでした。
(T)


=
ワークショップに来ている人は
理解して欲しいという気持ちと同じくらい
理解しようという姿勢を持って
臨んでいたと思います。
ワークショップのグループでは、
普段の生活では苦手だなと
見かけで判断して
話そうとすらしないタイプの人もいたけれど、
なぜか全員の話を真剣に聞く事が出来たのです。
もっともっとみんなの話を聞きたい。
そしてもう少しだけ敏感に真剣に真摯に、
聞き、伝える事が出来る自分になりたい。
(Y)


=
本当に、最初から最後まで
感動しっぱなしで涙が止まらず、
帰りは目がチカチカするほどでした。
壇上に上がって発表して下さった
皆さんのお話の中にも、
考えに考えた末の「本当」が、
溢れるように出てきて、
その「本当」の美しさ…力?の前に、
涙が止まりませんでした。
(N)


=
インタビューパートナーの、
そしてグループの方々の温かさに
触れることができました。
だからこそ、それが「本当」である以上
言おうと素直に思い、
アウトプットできました。
インタビューのパートナーからは
最後の要約で、
「追及」という言葉をもらいました。
自分でも「そう言われてみれば……」と
妙にしっくりくる言葉でした。
人の「本当」で成り立つコミュニケーションは、
こんな感動的な繋がりを生むのですね!
(T)


=
はじめまして、
僕は4月1日のワークショップの
参加者の一人です。
僕は残念ながら
「自分の本当の想いが言えた!」
というゴールには到達できませんでした。
帰り道「僕には深い想いがないのでは?」
と考えてしまいました。
でもないはずはないんです。
会社を辞めてオーストラリアとアメリカを
自転車横断したこと、
帰国して大学を受験しなおしたこと、
そこには火傷するくらい熱い想いがありました。
でも今は、何かが邪魔して
それが見えにくくなっているんだと思います。
インタビューワークの僕のパートナーは
(「生きたい」と)自己紹介した彼女です。
ズーニーさんがワークショップの冒頭で言ったように
「想いは誤魔化せず、言葉の節々に表れる」
彼女の場合、本当にその通りでした。
「生きたい!!」という熱い想いが丸見えでした。
ズーニーさん、またワークショップやって下さいね。
僕はもう一度参加したいです。
(N)


…………………………………………………………………


『理解という名の愛が欲しいーおとなの小論文教室。II』
河出書房新社


●刊行記念ワークショップ開催●
新宿・紀伊國屋ホール
4月1日(土)17:00−20:30 
チケット(1000円)は3月13日より
キノチケットカウンター(紀伊國屋新宿本店5階)にて発売
予約・問い合わせ 03−3354−0141
紀伊國屋書店事業部



『おとなの小論文教室。』河出書房新社


『考えるシート』講談社1300円


『あなたの話はなぜ「通じない」のか』
筑摩書房1400円



『伝わる・揺さぶる!文章を書く』
山田ズーニー著 PHP新書660円


内容紹介(PHP新書リードより)
お願い、お詫び、議事録、志望理由など、
私たちは日々、文章を書いている。
どんな小さなメモにも、
読み手がいて、目指す結果がある。
どうしたら誤解されずに想いを伝え、
読み手の気持ちを動かすことができるのだろう?
自分の頭で考え、他者と関わることの
痛みと歓びを問いかける、心を揺さぶる表現の技術。
(書き下ろし236ページ)

山田ズーニーさんへの激励や感想などは、
メールの表題に「山田ズーニーさんへ」と書いて、
postman@1101.comに送ってください。

2006-04-05-WED
YAMADA
戻る