じゃあ、『ステキな金縛り』を
ふつうにたのしんで観た和田さんの、
ご感想をお聞かせいただけますでしょうか。
うん。
まず、アイディアがすごいじゃない
「まずアイディアがすごいじゃない」。
ここは太字にしておきます。
ありがとうございます。
幽霊が法廷に立つなんて、
ふつうは思いつかないもん。



幽霊ものはほかにもありますけど、
幽霊の出しかた自体は、
ひと通りやり終わってる印象がありますよね。
そうね、幽霊で純愛とか。
『ゴースト』
うん。
ぼくが参考にしたのは、
『陽気な幽霊』っていうのとか、
あとは『幽霊と未亡人』という作品でした。
あぁ、そういうのがありましたね。
三谷さんの映画に出てくる幽霊は、これ、
ただの証人なんですよ。
そう、そうなんです。
犯人でもなければ現場を見たわけでもなく、
「たしかにこの部屋にいましたよ」
って言うだけ。
うん。
その軽さに感心したんです。
ただの証人の話で、あんなにおもしろいって。



そうだね。
あとは、「金縛り」という言葉。
そんなに重要じゃないのに、
がんばってタイトルに残しましたよね(笑)。
タイトルのことでは、
糸井さんにちょっと相談に乗っていただいて‥‥。
「ステキな金縛りっていうタイトルは
 どう思いますか?」
って、とうとつに聞かれたんですよ。
そうだったの。
もうひとつ、『ワンダフル・ナイト』
っていうタイトル案もあったんです。
で、どっちがいいか
糸井さんの意見を聞いてみよう、と。
‥‥聞いておきながらあれなんですけど、
ぼく自身は「金縛り」のほうが好きでした。
だから糸井さんもきっと、
「ぜったい金縛りです」と言ってくれるだろうと
信じながらうかがったんです。



ほぉ。
そしたら、すごく玉虫色のお返事で。
「どっちでもいいんじゃないですか」
一同 (笑)
ほんとうにね(笑)、どっちでもいいんですよ。
『ワンダフル・ナイト』でも
当たったと思いますよ。
うーん‥‥。
だから、悪い名前だと思ったら負けですよね。
あ、そうですね、その通りです。
三谷さんでも、そういうことで悩むんですか。
もう、すごく悩んで、
クランクイン直前まで悩んで、
最終的にはスタッフ全員に
アンケートをとりました。
ええー(笑)。
そうしたら、9割が、
『ワンダフル・ナイト』がいいって。
ほぉ。
「最終決定は監督が下してください」
とスタッフ全員から言われたので、
「ええと‥‥じゃあ、金縛りで」と。
一同 (笑)
アンケートは、なんだったんだって。
一同 (笑)
ぼくね、三谷さんの映画のタイトルで、
ちょっとがっかりしたことがある。



え。
がっかり、ですか。
うん。
三谷さんのは1本目が、
『ラヂオの時間』じゃない?
はい。
次が『みんなのいえ』でしょう?
それから『有頂天ホテル』
ここまではみんなさ、6文字なんだよ。
まあ、『有頂天ホテル』は『THE』がつくけどね。
で、次の作品が『ザ・マジックアワー』
そこでぼくはがっかりしたの。
一同 (笑)
6文字じゃないから(笑)。
なぜかっていうとぼくは、
『麻雀放浪記』でしょ、
『快盗ルビイ』
『怖がる人々』
『真夜中まで』と、ぜんぶ5文字なんだ。
なるほど、なるほど。
だから、なんかね。
同じように肩を並べて行くような気がしてたんで、
ちょっとね‥‥。
ずっと真似してきたと言ってたのに。
和田さんの子どものはずなのに(笑)。
ああ‥‥。
子どもが、裏切った。
一同 (笑)
タイトルについては、
読み間違える人をつくるようなことを
わざとやっているような気がするんですが‥‥。
そうですね、
間違いやすいタイトルを、
ちょっとわざとつけちゃってます。
『ラヂオの時間』の「ヂ」を、
「チ」にテンテンにしたり。
はい、はい。
取材などを受けたあとで、
ゲラチェックのときに、
「うわぁ、いっぱい間違えてるなぁ」って。
それが言いたくて(笑)。
『みんなのいえ』の
「いえ」が漢字だったりすると、もう、
「あ、この編集者はちゃんと調べてない」とか。
一同 (笑)
ぼくも、『快盗ルビイ』の「快」はほとんど、
「怪しい」の「怪」にされます。



「ルビイ」の「イ」は、
あれは大きい「イ」ですよね。
そうです、大きな「イ」なんです。
おおー、親子ですね、やっぱり(笑)。
‥‥よかった。



一同 (笑)
それは、なぜですか?
どうしてそういう間違いやすいことを‥‥?
やっぱり、
「こうなんだ」と、わかってほしいから?
そうそう。
ぜんぶそうです。
『新選組!』にビックリマークをつけるのも。
なるほどなぁ、そういうところも映画なんですね。
タイトルまで遊びたいっていうか。
タイトルはたのしいですよね、悩みますけど。
うん、たのしいね。
(つづきます!)
2011-11-25 FRI