妻 と 夫 。 02 保坂俊彦さん+乙幡啓子さんご夫妻 友だちでも、両親でも、ご近所さんでも、 「妻と夫」を見ていると、 なにかとふしぎで、おもしろいものです。 ケンカばっかりしているようで、 ここぞの場面でピッタリ息が合ってたり。 何でも知っているようで、 今さら「え!」なんて発見があったり。 いつの間にやら、顔まで似てたり‥‥。 いろんな「妻と夫」に、 決して平凡じゃない「ふたりの物語」を、 聞かせていただきます。 不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。
第3回砂像、それは夏のまぼろし。
- ──
-
保坂さんは、どういった経緯で、
あのような砂像を、
つくるようになったのでしょう。
- 保坂
- ぼくは、東京藝大の彫刻科という‥‥。
- ──
- あ、あの、超少人数の。
- 保坂
-
そう、1学年20人くらいでした。
よく知ってますね。
- ──
-
有名なグラフィックデザイナーの
永井一正さんも
そこで学ばれていたということを、
以前、おうかがいしました。
でも、そうでしたか。
つまり、彫刻エリートでいらした。
- 保坂
-
いえいえ、まあ、でも、
そういう学科を卒業したんですが、
だからといって、
すぐ仕事にありつけるわけもなし、
いろいろ試行錯誤していたら、
たまたま親戚のツテで、
「砂の彫刻を、つくってみないか」
という話をいただきまして。
- ──
- それが‥‥。
- 保坂
-
20年くらい前のことで、
砂像のキャリアのスタートは、そこです。
もちろん、砂の彫刻だけでは、
食べていけない時期も長かったですけど。
- 乙幡
- 30代の半ばくらいまでは、バイトしながら、がんばってたんですよ。
- ──
-
その「砂でやってみないか」というのは、
イベントか何かで、ですか?
- 保坂
-
ええ、秋田県の三種町という海辺の町で
「サンドクラフト」という、
大きな砂のお祭りをやっているんですよ。
ちっちゃな町に
毎年10万人くらい人が集まるんですけど、
そこに叔父が住んでまして、
第1回サンドクラフトの立ち上げのときに、
イベントの目玉として、
巨大な砂の彫刻はどうかとなったんだけど、
誰もそんなもの、つくったことがなくて。
- ──
-
そこで、叔父さんが、
甥の保坂さんに白羽の矢を立てた、と。
- 保坂
-
まあ、砂像をつくったことはなかったけど、
彫刻科を出ていると言うし、
「お前やってみないか」という軽いノリで。
- ──
-
巨大砂像を発注。
じゃ、はじめは
「来た球を打った」とでもいいますか、
「受け身」だったんですね。
- 保坂
- そうなんです。
- ──
-
先ほどうかがった「木の枠を組んで‥‥」
という砂像のノウハウって、
その当時から、確立されていたんですか。
- 保坂
-
はい、確立していました。
というか「砂像、サンドアート」って、
日本だと、まだまだ知られてなくて、
プロでやってる人間も、
自分以外にもうひとりくらいなんですが、
海外には、ゴロゴロいるんです。
- ──
-
あ、そうなんですか。
世界には「砂像の歴史」があるんですね。
- 保坂
-
ええ、たぶん、日本に入ってきたのは、
30年くらい前だと思います。
- 乙幡
-
ほら、ヨーロッパなんかでは、
ギリシャ彫刻からの流れが、脈々とね。
- ──
-
ああ、そうか、なるほど。
ダビデ像みたいな、揺るぎない伝統が。
- 保坂
-
ヨーロッパ以外でも、
中国とか、ちょっと恐ろしいです。
- ──
- 恐ろしい。
- 乙幡
-
旦那クラスの作家が何十人もいる‥‥
みたいなところらしいんです。
- ──
-
保坂さんは、
つい最近も台湾の世界大会で優勝して
ニュースになっていたし、
砂像界では、
世界トップレベルの腕前だと思うんですが、
そんな猛者どもが、ゴロゴロと。
- 保坂
-
いやあ、すごいです。あきれるほどに。
あるイベントで、ああ、自分も、
ようやく彼らと競っても、
通用するようになったかなと思っても、
次の大会へ行くと、
ぜんぜん別の上手い人が次から次へと。
- ──
-
中国という国は、
あらゆるジャンルで「母数がちがう」
という感じがしますね。
- 保坂
-
海外の大会やイベントに参加するたび、
いちいち衝撃を受けて、
すっかり、グッタリしちゃうほどです。
- ──
-
聞き書き作家の塩野米松さんが書いた
『中国の職人』という本には、
急須だとか、
京劇の人形をつくっている名人たちが、
たくさん出てくるんですが‥‥。
- 保坂
- ええ。
- ──
-
そこには、違法コピーや粗製乱造みたいな、
いわゆるステレオタイプな
中国の製造業のイメージとは、
まったく別の世界が、ひろびろとしていて。
- 保坂
-
でしょうね。
中国の、職人的なものつくりの頂点って、
とんでもなく高いところにありますから。
- ──
- そのこと、身をもってご存知であると。
- 保坂
-
砂像やサンドアートの世界でも、
日本では、自分以外に1人か2人しか、
これで食ってる人間がいないけど、
中国大陸や台湾では、
100人からのプロが競い合っています。
彼らとくらべたら、自分なんか、
ようやっと
レギュラーの片隅に入れてもらえるかな、
という感じだと思います。
- ──
-
切磋琢磨というか、
ライバルが近くにいて横目が効く状況は、
絶対に、ちがってきますよね。
- 保坂
-
台湾の世界大会でも、
15メートルくらいのお城をつくってたし。
- ──
-
15メートル‥‥って。
サイズ的には「本物の小さい城」ですね。
- 保坂
-
たしか、ギネスブックに載っているのは、
「高さ25メートル」で、
それってもう「山」ですから、みたいな。
- ──
- はあー、世界は広い‥‥というか。
- 乙幡
- とんでもない、というか。
- ──
-
あの、すみません、話はすこし戻りますけど、
はじめての砂像は
イベントでの「頼まれ仕事」だったと
いうことですが、
その後「2体目」も、つくったわけですよね。
- 保坂
- はい、また呼ばれたんです。次の年に。
- ──
- その、秋田のイベントに?
- 保坂
-
そうです。だから、最近こそ増えてきたけど、
まだ初期のころは、
砂像をつくる機会そのものがほとんどなくて。
最初の10年ぐらいは、
1年に1個か2個、つくってたくらいです。
- ──
- そうか、砂像じゃ個人練習もできないから。
- 保坂
-
場所や費用のハードルが高いので、
誰かに依頼してもらえないと、基本的には。
- ──
-
で、10年くらい前から、
だんだん増えていった感じなんですか?
- 保坂
-
そうですね、3体、4体‥‥と増えて、
今ではだいたい
年に「15体くらい」はつくってます。
- ──
-
月に1体以上は、つくってらっしゃる。
シーズンとしては‥‥。
- 保坂
-
やっぱり「夏」です。砂像と言えば夏。
今年も、明日から北海道へ行きますが、
そのあと会場から会場へわたり歩いて、
帰ってくるのは、ヘタしたら9月かも。
- ──
- まだ6月ですが‥‥その点、奥さま?
- 乙幡
-
我が家の「書き入れどき」ですので、
がんばってきていただければと。
- ──
-
ひとつ、保坂さんは、
一週間とか10日くらいの時間をかけて
砂像をつくるわけですが、
イベントの期間が終了したあとには、
壊されてしまいますよね。
- 保坂
-
そうですね、はい。
そういう約束で、つくってますので。
- ──
-
それって、どういう気持ちですか?
うまくいって気に入った作品でも、
苦労してつくった作品でも、
愛着のある作品でも、
あとかたもなくなっちゃうわけで。
写真は撮るにしても。
- 保坂
-
そうですね、そのことについて、
ネガティブな感情は一切ありません。
- ──
- あ、そうですか。
- 保坂
-
そういうものとして、つくってますから。
もちろんね、
ずっと残したいと思ってつくった作品が
途中で壊されたりしたら、
そりゃ悲しいし、腹も立つでしょうけど。
- ──
-
最初から「いつかなくなるもの」として、
つくってらっしゃる。
- 保坂
-
あと、僕は、ひとつの砂像が完成したら、
すぐに次の場所へ移動しちゃうので、
壊される場面って、目にしないんですよ。
だから実感がないのかも、あんまり。
- 乙幡
-
不思議なんですよね。
あれだけ全身真っ黒になってつくって、
写真には残ってるんだけど、
これもう、ぜんぶないのかあと思うと。
- 保坂
- いつの間にか、消えてなくなってる。
- ──
- 夏のまぼろし、みたいな。
- 乙幡
-
ああ、いいですね。ありがとうございます。
旦那の仕事を、
そんな、いいふうに言っていただいて。
<つづきます>
2017-08-16-WED