妻 と 夫 。 02 保坂俊彦さん+乙幡啓子さんご夫妻 友だちでも、両親でも、ご近所さんでも、 「妻と夫」を見ていると、 なにかとふしぎで、おもしろいものです。 ケンカばっかりしているようで、 ここぞの場面でピッタリ息が合ってたり。 何でも知っているようで、 今さら「え!」なんて発見があったり。 いつの間にやら、顔まで似てたり‥‥。 いろんな「妻と夫」に、 決して平凡じゃない「ふたりの物語」を、 聞かせていただきます。 不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。
02
保坂俊彦さん+乙幡啓子さんご夫妻
目次
第1回巨大な砂像をつくる夫。
- ──
-
おふたりの場合、
お互いにつくってらっしゃるものが
あるわけですけど、
それが、ものすごく対照的だなあと、
つねづね拝見しておりました。
- 保坂
- ぜんぜんちがいますね。
- ──
- サイズ感から、何から。
- 乙幡
-
でも、それがおもしろいかなあって、
自分たちでは思ってます。
- ──
-
はい、見てるぼくらもそう思います。
旦那さまは「巨大な砂のアート作品」を、
奥さまは「奇妙な妄想工作物」を。
- 乙幡
- いかにも。
- ──
-
まず、旦那さまである保坂さんですが‥‥、
写真で見ても息を呑むほどの、
巨大で美しい「砂像」を手がけていますね。
- 保坂
-
こんなことを
もう20年くらい続けています。
- ──
-
よく「砂のお城」って言いますけど‥‥、
保坂さんの「砂のお城」を見たら、
今まで自分が
ビーチでつくってきた「砂のお城」、
あれは、いったい何の子どもだましかと。
- 保坂
- いやいや。
- ──
-
自分はまだ、保坂さんの砂像を
自分自身の目で見たことがないんですが、
実際見たら、ため息が出そう。
なんか、もう、イメージ的には
「建立(こんりゅう)」じゃないですか。
- 乙幡
-
やっぱり、精巧なだけではなくて
現物は「大きい」ので、
はじめての人は、
脳が受け入れを拒否するみたいな感じが、
あるかもしれません。
「え、砂で彫刻? で、このデカさ?」
みたいな。
- ──
-
この作品なども「ほんとかよ」ですよね。
髪の毛をはじめ、
まわりのウネウネしている表現なんかも、
「これが砂ですか」と。
- 保坂
-
砂像の場合、
人のかたちを出すのが、やはり難しいです。
彫刻としてみたらもっと削りたいんだけど、
何せ砂なんで、削りすぎたら、
簡単に、下にドサッと、落ちちゃうんです。
- ──
- そのあたりのノウハウというのは‥‥。
- 保坂
-
場所が違うと砂の状態も違いますから、
毎回、手探りでやってます。
- ──
-
砂像というのは「固い」のでしょうか?
何といいますか、ある程度は。
- 保坂
-
そうですね、基本的には、
水で砂をギュッと固めているだけなので、
固いと言えば固いけど、
少し押したら崩れるくらいの固さです。
- ──
-
ようするに
「彫刻」としてはぜんぜん「もろい」と。
ふつうイメージする砂のオブジェよりは、
固いのかもしれないけど。
- 保坂
-
ええ。ただし、作品が完成したあとには、
雨や風から守るために、
霧吹きで定着剤を吹きかけているんです。
そうやってコーティングしてあげると、
2カ月くらいの屋外展示も可能なんです。
- ──
- ああ、そうか。天気、重要ですよね。
- 保坂
-
重要です。たとえば
制作期間を一週間いただいてたとしても、
そのうち3日が雨降りなら、
残りの4日で何とかしなきゃならないし。
- ──
- なるほど。
- 保坂
-
毎日、天気予報とにらめっこして、
「明日は雨が降りそうだぞ」となったら、
その日は「粗彫り」だけにして
細工はやめておこうとか、
そういった対策を練る必要がありますね。
もう雨で3日もつぶれちゃってるから、
当初のデザインから
路線変更しなきゃ無理だなこれ、とか。
- ──
- 時間との戦いでもあると。
- 保坂
-
ああ、そうですね、そうなります。
天候イコール時間ってことですね。
- ──
-
砂像の「高さ」が、大きいもので
「5メートル」とか書いてありますけど、
それって、やぐらを組んだりして?
- 保坂
-
最初に木の板で四角い枠をつくります。
そのなかに、土建屋さんが、重機で、
砂と水をガンガン入れて、
バッシンバッシン叩いて、圧縮して、
固めてるんです。
- ──
- はー。
- 保坂
-
それができたら、その上に
もうひと回りちいさい木の枠を組んで、
また砂と水を入れて、叩いて‥‥
その繰り返しで、
最終的には、
圧縮された砂のピラミッドができます。
- ──
- それ、砂の量は、どれくらい‥‥。
- 保坂
-
ものにもよりますが、
30トン、50トンくらいのものから
大きいと「数百トン」とか。
- ──
- そんなに!
- 保坂
-
そうやって、巨大な砂山が完成したら、
頂上によじ登り、
てっぺんから削りながら降りてきます。
- 乙幡
-
自分の旦那ながらすごいなと思うのは、
砂でつくる彫刻って、
「絶対にやり直しが効かない」ところ。
- ──
- あ、削りすぎたら「足せない」んだ。
- 保坂
-
そうなんです。
削りすぎて足せないのもそうですし、
顔とか上半身を大きくつくりすぎたら、
足まで入らなくなったりします。
- ──
- 入らない?
- 保坂
-
ようするに、
上が大きくなりすぎてしまったために、
足をつくるだけの余裕がなくなり、
しかたないから、
みんなで地面を掘ったこともあります。
- ──
- つまり「下を伸ばした」と(笑)。
- 乙幡
- いい話ですよね。
- 保坂
-
あとは、
像によじ登ったら崩れちゃいますから、
手の届く範囲を、
すべて終わらせてから降りないとダメ。
- ──
-
あとから
仕上げ忘れちゃった箇所を見つけても、
どうにもならない‥‥。
- 保坂
- そうなんです。
- ──
-
てことは、事前に綿密な計画というか、
精密な設計図を引くんですか?
- 保坂
-
いや、それがね、難しいんですよ。
絶対に設計図通りにはいかないので、
簡単な図面だけ引いて、
あとは現場の砂の状態とも相談しながら、
アドリブで進めることも多いです。
- 乙幡
-
図面、いい加減すぎてビックリしますよ。
こんなんですから。
- ──
-
なんか‥‥非常にザックリしてます。
寸法的な数値なども書いてませんし。
- 保坂
-
で、実際にできあがったのが、これです。
ガネーシャといって、
ヒンドゥー教の神さまなんですけど。
- ──
-
うわー、すごい。
これで、どれくらいの大きさですか?
- 保坂
- 高さ3メートルくらいだったかなあ。
- ──
- ほとんど「小さい山」ですね。
- 乙幡
-
単に大きさだけで言ったら、
これなんか、えらくデカいんですよ。
- ──
-
人間のサイズと比較すると、
ちょっとした「平屋」くらいの感じです。
- 保坂
-
このときの恐竜は、たしか、
幅が12メートル、高さが5メートルでした。
砂も「425トン」くらい使ってます。
- ──
-
そんなサイズ感の物体を
ものすごいザックリとした脳内イメージと、
現場のアドリブとで。
- 乙幡
-
自分もいちおう、モノのをつくる人間として、
夫の頭の中を疑っています。
いったい、どんなことになってるのか‥‥と。
- 保坂
- まあ、それは、俺も同じことを思ってますが。
- ──
- 奥さまの‥‥頭の中を。
- 保坂
- よくもまあ、あんなおかしなもの次々と、と。
<つづきます>
2017-08-14-MON
夫・保坂さんの
「進撃の巨人」、江の島で公開中。
妻・乙幡さんは
片桐仁さんとトークイベントなど。
2017年8月24日(木)まで、
夫・保坂さんの「進撃の巨人」のサンドアートを
江の島・片瀬東浜海水浴場にて公開中です。
砂の巨像で、進撃の巨人を‥‥これは見てみたい。
詳細は特設サイト
【http://shingeki.net/sandart/】
でご確認ください。
(写真は2013年8月制作の作品です)
また、妻の乙幡さんは
9月1日(金)~3日(日)にイベントで関西ツアー。
1日(金)は、ロフトプラスワンWESTにて、
「おバカ創作研究所」初の関西開催。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/date/2017/09/01
2日(土)は、大阪芸短で
ラーメンズ片桐仁さんとの大好評トークイベント
「また、つまらぬ物を作ってしまった」を。
http://osaka-geitan.jp/geitanland/index.html
3日(日)には、乙幡さん原案、
伝統の民芸品たちがバトルするカードゲーム
「民芸スタジアム」の大阪大会も!
https://kingkongbrody1977.wixsite.com/familie
その他、最新情報などは、
ご夫妻それぞれのウェブサイトでチェックを。
保坂俊彦さんHP
http://www.t-hosaka.com/
乙幡啓子さんHP
https://mousou-kousaku.com/