糸井 じつは、今日、
なんの用事もないんですよ(笑)。
ジル (笑)
糸井 こういうことを話そうっていうような
テーマとか義務は、なんにもないんです。
ジル わかりました(笑)。
糸井さんと最後にお会いしたのは、
2008年の夏ごろでしたでしょうか?
糸井 東京で。
ジル そうです、そうです、
『ZED』のシアターで会いましたね。
糸井 はい。
ぼくのオフィスにはいまでも、
あのときあなたにもらった
竹馬の写真が飾ってあるんです。
ジル ああー。
 

シルク・ドゥ・ソレイユが結成されるよりも前、
ジルは、ストリートでのパフォーマンスを中心にした
グループを結成しようと思いたちますが、
それには、資金が足りませんでした。
政府の資金援助が頼みの綱でしたが、
申請するには自分に実績が足りない。
そこでジルは、ベ・サン・ポールからケベック市まで
57マイルを竹馬で歩いて移動するという冒険に出ます。
2ヵ月をかけてジルはその道を竹馬で歩き、
その実績をかわれて政府からの資金援助を得ます。
それが、シルク・ドゥ・ソレイユの礎となったのでした。
糸井がジルからもらった写真は、
そのときの竹馬姿のジルを撮影したものです。
糸井 あれは、ほんとうにすばらしい。
ジル じつは、あの「竹馬」が、
いま、ここにまだあるんですよ。
糸井 え? そのものですか。
ジル はい。
なぜあるかというと、60歳になったとき、
募金活動の一環として、
もう一度、竹馬で歩いてみたんです。
もちろん、同じ距離ではありません。
5キロだけでしたけど、やってみました。
糸井 へぇー。
ジル 60歳でも、まだ竹馬で歩けるかなぁ
と思いまして、やってみました。
なんとか、歩き通しましたよ。
たのしかったです。
糸井 おーー。
そういうモニュメントになる道具が
あるというのはいいですね。
ジル はははは。
糸井 ぼくは、そういうものをなにも持ってない。
思い出だけです。
ジル 思い出だけ?
でも、あなたを支持する多くの人がいますね。
これはもう、モニュメントと同じです。
糸井 ありがとう(笑)。
そう、たとえば、昔、つくった歌なんかは、
ぼくのモニュメントかもしれない。
ジル ああ、それはそうでしょうね。
でも、気をつけてください。
もし、30年前に愛した女性のために
つくった歌だったら、思い出とともに、
その女性がまた戻ってきてしまうかもしれない。
糸井 (笑)
ジル もし歌うなら、隠れて歌ってください(笑)。
糸井 わかりました(笑)。
たぶん、お会いしないあいだに
お互いに変化があったと思いますけど、
ジルさんにとって、なにか変化はありましたか?
ジル そうですね。
いくつかのショーを完成させました。
2009年のクリスマスに、
エルヴィス・プレスリー
テーマにしたショーをつくりました。
これは、成功しました。
そのあと、クラウン
(ふつうのサーカスでいうピエロのこと)を
テーマにしたショーをつくったのですが、
これが‥‥うまくいかなかった。
糸井 ほう。
ジル 『バナナ・シュピール』という
タイトルのショーです。
「バナナの皮ですべってしまって‥‥」
というようなお話なんです。
糸井 オールドファッションなコメディー?
ジル そういう感じです。
でも、ショーのテーマとして
「バナナ」を使ってはいけません。
糸井 なぜ?
ジル 危ない。すべるから。
糸井 ほんとに危ないんだ(笑)。
ジル ニューヨークでやったんですけど、
まさに、すべりました。
切符も売れないし、評判も悪い。
糸井 そんなこと、あるんだぁ。
いや、シルク・ドゥ・ソレイユは、
そんな失敗をしないと思ってました。
ジル はい。
はじめて、ありました、そういうことが。
ほんとうに、はじめてのことでした。
糸井 でも、きっと、よい経験にもなったんでしょうね。
やっぱり、ぜんぶ成功する人の話って
そんなに豊かにならないというか、
失敗のなかにこそ、
その人の個性って出たりするから。
ジル はい、そうですね。
糸井 たぶん、そのクラウンのショーは、
あなたがとってもやりたいショーだったか、
あんまりやりたくなかったショーだったか、
どっちかだと思うんです。
やりたくないものを無理にやるのは
よくないのは当たり前ですが、
やりたすぎるやつも、危ない。
ジル ああ、そのとおりですね。
糸井 そのショーは、いまどうなってるんですか?
まさか、そのまま
終わらせてしまったわけではないでしょう?
ジル 『バナナ・シュピール』の話ですか?
糸井 ええ。
ジル 終わらせました。
糸井 おー、それは、はじめてのこと?
ジル はじめてのことです。
糸井 うーん、それはすごい経験ですねぇ。
ジル そのとおりです。
反省させてください。
はははははは。
糸井 いや、驚きました。
ジル 私も、ショックでした。
でも、いまとなっては、
『バナナ・シュピール』の
ショーとしての問題点は、
はっきりしています。
糸井 なんでしょうか、それは?
ジル 問題は、クラウンを中心にした
ショーだったということです。
  (つづきます)

2011-10-05-WED