第1回
「芝浜」を観て




永田 お疲れさまでした!
西本 はじまりました!
糸井 お久しぶりです!
永田 え〜、たったいま、
『タイガー&ドラゴン』の第1回目の放送を
観終わったところです。
西本 永田さん、もう泣いてたでしょ!
永田 泣いてないって!
ていうか、第一声にそれ言うって
決めてただろう!
糸井 いや、ぼくは泣きそうになりましたよ。
西本 オレも一瞬うるっときましたよ。
糸井 これねえ、くるようにはなってますね。
永田 なってますね。
糸井 くるようにできてますよ。
みんなちょっと濡れましたね。
永田 ストン! とくるんですよ。
西本 あんた、初っぱなから泣いてただろ!
永田 いやいや、それはいいから。
糸井 こういうやり取りも久しぶりですが。
永田 ええと、
まず最初に言っておきたいんですけど。
ふたり どうぞどうぞ。
永田 今回の『タイガー&ドラゴン』で
はじめてこのテレビガイドを
ご覧になる方もいらっしゃると思うので
言っておきたいのですが、
このコーナー、基本的に雑談です。
権威のあるようなものではございません!
西本 まったくないです!
糸井 ひとっかけらもないですね。
永田 開始当初からお読みいただいている人は
ご存じかと思いますが、基本的には、
「引田天功さんが韓国に行った番組を
 観たんだけどわけわかんなかった」
だとか。
西本 「新庄のエンピツころがしがすごい」だの
「すごくない」だの。
永田 「あんたは『ミリオネア』を
 観ないと言ったのに観たじゃないか」
とか。
糸井 そんなようなことです。
永田 そんなようなことの続きです。
西本 なんか派手なバナーをつくった効果もあって
意外に期待されているようですが。
永田 あれ、ムダによくできてたね(笑)。
糸井 できすぎ、できすぎ(笑)。
西本 うちの播口が徹夜でつくったそうです。
糸井 バカだなあ。
永田 バカだなあ。
西本 バカだなあ。
永田 そんな感じではじめていきますが。
糸井 さて、まずはぼくが第一球を投げますよ。
ふたり お願いします!
糸井 クレイジーケンバンドですよ!
いいですか?
クレイジーケンバンドという種が
なかりせば!
ふたり なかりせば!
糸井 一粒の麦が地に落ちたらそれが
あなた方のパンになるであろう!
ドン!(机をたたく)
永田 よくわからんが、ドン!(机をたたく)
西本 ついでにぼくも、ドン!(机をたたく)
糸井 オレの話をきけ!
ふたり なにがなんだかわかりません。
糸井 つまり、あれが。
『タイガー&ドラゴン』という
歌なんですよ。
わたくし、自分のiPodのなかに、
ものすごくたくさん
クレイジーケンバンドの曲が
入っていることに気づきました。
永田 あ、そうなんですか。
それはこのドラマが始まる前からですか。
糸井 ええ。前々からです。
シャッフルでかけると、
かなりの頻度でクレイジーケンバンドが。
西本 でもね、糸井さんはいまでこそ
iPodにたくさん入れて聴いてるけど
はじめてクレイジーケンバンドのライブを
観たときは違ったんですよ。
そのときぼくもいっしょに
行ってたんですけど。
糸井 ええ、最初に観たときは、なんかこう、
ちょっと困っちゃったんです。
西本 ええ、そうでした。
ふたりとも、すごくつかまれたんですけど、
この妙な感じはなんだろうね、
という雰囲気で、
ライブのあとにふたりで
亀戸のマクドナルドに入ったんです。
永田 亀戸のマクドナルドに入ったんですか。
西本 ええ。亀戸のマクドナルドに入ったんです。
糸井 亀戸のマクドナルドに入りましたね。
永田 ほう、亀戸のマクドナルドに。
西本 ええ、亀戸のマクドナルドに。
糸井 うん、亀戸のマクドナルドに。
永田 亀戸のマクドナルドの話は
どうでもいいんですよ。
西本 えっ、亀戸のマクドナルドの話は
どうでもいいんですか。
糸井 亀戸のマクドナルドの話を
いつまで続ける気ですか。
永田 というか、亀戸のマクドナルドの話すら
ちっともしてませんが。
西本 じゃあ、亀戸のマクドナルドの話を
ちゃんとしましょうか。
永田 亀戸のマクドナルドの話はけっこうです。
糸井 亀戸のマクドナルドの話は
どうでもいいんですよ。
西本 えっ、亀戸のマクドナルドの話は
どうでもいいんですか。
ふたり もういい!
西本 失礼しました。
糸井 なんの話でしたっけ?
永田 たしかクレイジーケンバンドです。
西本 ずいぶん前から知っていたけれども
妙な感じの出会いだったと。
糸井 そういうことって、ぼくは多いんです。
矢野顕子さんと出会ったときも、
最初は好きじゃなかったですから。
まあ、気になるぞと。
それで、いまやぼくが
クレイジーケンバンドの大ファンに
なっているかというと、
そういう単純な話じゃないんです。
とにかくここで言っておきたいことは、
クレイジーケンバンドの歌には、
意味がいっぱい入っているってことです。
いわば、その歌一発で、
連ドラができてしまうくらいの力が
あったということじゃないですか。
すごいんですよ、クレイジーケンバンド。
永田 と、まあ、このように、
クレイジーケンバンドの話だけで
1回ぶん終わってしまうようなことも
めずらしくないコンテンツです。
西本 おおいにありうる話です。
糸井 クレイジーケンバンドの話は、
最初にやっておかないと
話す機会がないと思いましたからね。
まあ、プレイボール直後の1球目に、
160キロの直球を
バックネットにぶつけたということですよ。
永田 お、堀内投手の一球目。
糸井 堀内のことは言わないで。
永田 口が滑りました。
糸井 とにかく、このドラマは
「オレの話を聞け!」ですからね。
あのシャウト一発で、
パ〜ンッ! とはじまるんですから
このドラマの「種」ですよ、
「オレの話を聞け!」というのは。
そのおもしろさが凝縮されてるんですよ。
西本 くしくも「オレの話を聞け!」というのは、
先日ぼくらが開催したイベント、
「はじめてのJAZZ。」
テーマでもありました。
永田 そうでしたそうでした。
タモリさんいわく、
「元々、あらゆる表現は
 オレの話を聞け! ということだ」と。
糸井 そうです。
その核心をいきなり突いているのが
クレイジーケンバンドの主題歌です。
ですから、このドラマを観るにあたって、
クレイジーケンバンドのことを‥‥
「ゆめゆめ忘れることなかれ」。
西本 と、『新選組!』テイスト
ちょこちょこ混ぜながら。
永田 「クレージーケンバンドが
 ないがしろではないか!」
糸井 「沖田くん、
 クレイジーケンバンドはここだ!」
ふたり それはないわ。
糸井 ということで、ぼくとしては、
第一球をバックネットにぶつけてみました。
おつぎの方、どうぞ。
西本 永田さん、泣いてましたよね。
永田 泣いてないですよ!
糸井 もういいって。
永田 それではぼくの第一球目ですが、
じつはぼく、宮藤官九郎さんの作品を
観るのはこれが初めてです。
糸井 え、そうなんですか!
永田 ちなみに三谷さんのドラマも
『新選組!』がはじめてでした。
糸井 あなたという人は‥‥
なんていうのか、少ないメニューを
毎日黙々と食べるタイプの人ですね。
永田 不勉強ともいいます。
西本 ドラマ経験が極めて乏しい永田さんにとって
今回のドラマは懐かしい人が
出演されてるんじゃないですか?
永田 ああそうです、池中玄太!
西本 西田敏行さんとこんなところで再会ですよ。
永田 この企画がはじまるまえまで、
ぼくのドラマは
『池中玄太80キロ』で止まってたんです。
いわば、西田敏行さんは、
ぼくにとっての
クレイジーケンバンドですよ。
糸井 それ、違うだろう!
永田 違うけど、言ってみたんですよ!
ぼくもなんとなく
バックネットに投げておくわけですよ。
まあ、130キロそこそこの球ですが。
西本 打ちごろだ!
糸井 しかしあれですね、永田くんみたいに
いろんな新しいものには
手を出すまいとする人は‥‥。
永田 いえ、決して出すまいとしてるわけでは。
糸井 失礼。出さずに生きているなかで
つい手が出てしまうからこそ
つぎのなにかがはじまるというタイプの人。
永田 ああ、それだ! お見事!
糸井 そういうタイプの人がこれを観るというのは
ほんとうにいい機会だと思うんですけど。
西本 本当にいい機会ですよ。
糸井 つまり、すごく燃費がいいわけですよ。
カロリー消費がすごい効率で
行なわれているんですよ。
永田農法みたいですね。永田だけにね。
永田 それが言いたかったんですか。
糸井 永田農法みたいですね。永田だけにね。
永田 なんで2回言うんですか。
西本 ほんと、この人、
これだけ情報ソースが少なくて
よくあんな分量書いたり、
編集したりできるよなと
不思議に思いますもん。
永田 読む文字量より書く文字量のほうが
多いといわれています。
糸井 よっ、情報永田農法!
永田 恥ずかしながらわたくし、
なんにも知りません!
西本 一方、ぼくはですね、
宮藤官九郎作品との出会いでいうと、
まず、糸井さんにすすめられて
映画の『GO』を観たんですよ。
そこで、「おお、いいじゃん!」となって、
つぎに
『タイガー&ドラゴン』のDVDを観て、
「ああ、これはおもしろいわ」と思って、
深夜にやってた
『池袋ウエストゲートパーク』
『木更津キャッツアイ』の再放送を
ぜんぶ観ましたよ。
永田 えっ、なに、もうぜんぶ観ちゃったの?
西本 行けそうかな、と思ったら、
とりあえずぜんぶさらうタイプですから。
糸井 永田農法とは真逆の大量生産タイプですね。
永田 情報グローバリゼーション!
西本 自慢じゃないですが、
ぜんぶ読むかどうかはさておき
買う本の量は多いですよ?
永田 こないだもいきなり経理の本を
3冊いっぺんに買ってたもんなあ。
糸井 きみたち、足して2で割りなさい。
西本 つまんない社員がふたりできるだけですよ。
永田 いえてる。
糸井 いえてるなあ。
永田 ちなみに糸井さんは、宮藤さんの作品は?
糸井 『木更津キャッツアイ』は
DVDをセットで持ってますよ。
あと、こないだ
『マンハッタンラブストーリー』
DVDを申し込みました。
『GO』も『弥次喜多』
もちろん観ましたよ。
で、いまのところね、
「宮藤官九郎にハズレなし!」なんですよ。
西本 えっ!
「トム・ハンクスにハズレなし!」
ではなく?
永田 トム・ハンクスと宮藤官九郎と
どっちが「ハズレなし」なんですか!
糸井 もうね、悪いけどね、きみらがね、
「宮藤官九郎にハズレなし」に食いついて、
「トム・ハンクスにハズレなし」を
持ち出してくるのは、
ぼくはわかってたんですよ。
西本 そりゃそうですよ。ことあるごとに、
「トム・ハンクスにハズレなし」と
言い続けてきた糸井さんじゃないですか。
糸井 だから、ぼくは、ここで
「宮藤官九郎にハズレなし」を
言うにあたって、
ある準備をしてきたんですよ。
永田 どういうことですか。
糸井 つまり、最近の、観てなかった
トム・ハンクス作品を観てみたんです!
永田 ‥‥なにやってんだか。
西本 ‥‥この人のタイプは分類不可能です。
糸井 そしたらね、なんと!
‥‥ハズレるんですよ。
ふたり わははははははは!
糸井 ハズレがあるんだよ、トム・ハンクス。
永田 くだらない(笑)!
西本 じゃあ、何年も言い続けてきた
トム・ハンクス伝説が崩れるわけですか。
糸井 はい。
永田 あっさり(笑)。
糸井 もうね、あれよ、
『ロード・トゥ・パー‥‥
ディ‥‥ション』?
永田 スッと言ってくださいよ。
糸井 『ロード・トゥ・パーディション』?
とかさ、ぜんっぜん! おもしろくないの!
『ターミナル』はまだ観てないんだけど、
『レディ・キラーズ』なんかも
ぜんぜんおもしろくないんですよ。
西本 糸井さんがあんなに強く言ってたから、
ぼくは『フォレストガンプ』を観ながら、嫁に
「あのな、トム・ハンクスに
 ハズレなしといってな‥‥」
とひとくさり語ってしまいましたよ。
糸井 だから、そういう時代があったんですよ。
芝居はうまいんですよ。
でも、映画がつまんないんですよ。
永田 脚本なのか、監督なのか。
糸井 つくづく思うことがあるんですけどね、
なんで、そっくりなお話なのに、
おもしろい映画とつまんない映画が
あるんだろう、と。
永田 なるほど。
糸井 『L.A.コンフィデンシャル』って
あったじゃない。
あれ、おもしろかったよね。
ふたり おもしろかった、おもしろかった。
糸井 あれを観たときはね、
そんなに期待してなかったんだけど、
観だしたらおもしろくて
ぐいぐい引き込まれたのよ。
ところがね、その、
『ロード・トゥ・パーディ‥‥ション』?
永田 だから、スッと言ってくださいよ。
糸井 『ロード・トゥ・パーディション』?
それなんかはさ、
「さあ、おもしろいですよ?」というのを
しょっちゅう出すんだけど
ちっともおもしろくないの!
そんなさあ、あらすじを書いたら、
どんな話も似たようなもんじゃないですか。
それがね、もうね、
イヤになっちゃうくらい
つまんないんですよ。
だから、いま、ドラマで
おもしろいと思わせるだけですごいなと。
もうね、トム・ハンクスの時代は終わった!
西本 ガーーーン!
トム・ハンクス、大ショック!
永田 まあ、もしもトム・ハンクスが
このコンテンツを読んでたらですけどね。
糸井 もうね、役者を追いかけてもダメ。
どれだけいい役者でも、
役者は自分で作品のイニシアチブを
とりきれないからね。
あ、いま、大事なことを言いました。
永田 言いましたね。
西本 奥さんが女優なだけに、
この発言は深いです。
糸井 大きなお世話です。
西本 そういえば、ぼくも、
宮藤官九郎作品に関しては
ひとつもハズしてないですね。
永田 ぼくもそうです。
西本 いやいや、あんた、
『タイガー&ドラゴン』しか
観てないじゃん!
糸井 それって、
今年の江藤の打率みたいなもんだろ!
永田 3打数2安打くらいの。
糸井 あとね、宮藤官九郎作品にはね、
ハズレも当たりにしちゃう
力があるんですよ。
ぜんぶ当たりだった? と訊かれると
当たりじゃないものが
混じることもあるんですよ、連ドラって。
だけど、なにか当たりが入っている。
キャスティングなのか、小ネタなのか。
永田 あ、その
「なにか当たりが入ってる」というのは
すごくよくわかります。
あの、たとえば映画でもドラマでも、
どれだけ慎重にうまく流れをつくっても、
なにかひとつおかしなことが入るだけで、
ガラガラ崩れていくタイプのものって
ありますよね。
糸井 うん、うん。
永田 宮藤さんのはそういうのがありませんよね。
軸が強いというか、
些末にハズレがあっても
ぜんぜんびくともしない、みたいな。
糸井 トカゲのしっぽみたいなもんでね。
永田 ああ、そうですそうです。
トカゲのしっぽだらけみたいな
流れなんですよ。
誰かにとっては
そのしっぽのひとつが
たまらなくおもしろい。
誰かにとってはちっとも響かないとしても、
それはそれでしっぽを
切り捨てて進んでいく。
なんなら、誰も食いつかなかったしっぽを
ドラマ自体が
自ら切り落として進むような。
しっぽだらけのトカゲが
がんがん進んでいく感じがあるんです。
糸井 しっぽだらけのトカゲというのは
つまり、タコみたいなものですね。
西本 またタコかよ!
永田 解説しておきますと、
糸井重里はチャノミバというラジオ番組の
最終回で宮藤官九郎さんをゲストに迎えて、
「今日が最終回!
 ゲストはいまをときめく宮藤官九郎!」
という状況のなかで、
延々とタコの話をして、
全国のクドカンファンを
びっくりさせたことがあるのです。
西本 ついこないだの実話ですよ。
糸井 いや、タコはすごいんだよ。
ミミックオクトパスというのがいてね‥‥。
ふたり タコの話はもういいです!
糸井 ところで、ドラマのなかに出てきた
ドラゴンソーダという店は、
「ピンクドラゴン」と
「クリームソーダ」という
ふたつの店を混ぜた名前ですけど、
あの場所、ぼくは知ってますよ。
あそこは散歩でよく行きます。
キディランドのところを
左に曲がったところ。
西本 ああ、筒井康隆さんの家のあたりだ。
糸井 そうそう。
永田 「左に曲がったところ」ってそれ、
駅からとかじゃなくて
糸井さんの家からの道順でしょ。
糸井 そうそう(笑)。
上に行って左です。
西本 「上」って!
永田 「上」って!
糸井 そんなことはどうでもいいんです。
ぼくがここで言いたかったのは
このドラマが原宿と浅草をつないだ
二都物語という性質を
持っているということです。
西本 そう来ましたか。
あいかわらず油断がならない。
永田 登場人物を含め、
二面性があちこちにありますよね。
表裏というよりは両端になにかを抱えて
各自がバランスを取ってる感じ。
糸井 それを大きく象徴するのが原宿と浅草。
つまり、熟れて熟れて
ポトンと落ちそうになった現代と、
枯れ果てたかに見えて
まだ生きている過去とを行き来するんです。
この二つの往復が織りなすドラマですよ。
西本 ようやくちゃんとしたことを言ったね。
永田 うん。どうなることかと思った。
糸井 どんどん行きますよ。
熟れた原宿と枯れた浅草を
登場人物が全速力で往復することで
どっちも救っちゃうんですよ。
現代も過去も。落語もファッションも。
永田 その、往復することによって、
観ている方もある程度「どうしようもない」
という状態になるじゃないですか。
たとえばドラマのなかで、
伊東美咲が誰に惚れるかというのは、
もう、ドラマの自由というか、
観ているほうには
どうしようもないですよね。
ふつうのドラマなら、
「その状況で惚れるのはおかしいだろ!」
みたいな気持ちが出てくるところなのに、
このドラマでは
それが言えないつくりになってますよね。
恋愛関係だけじゃなくて、
ドラマで起こることがぜんぶそうなってる。
糸井 うんうん。
永田 それがぼく、この人のドラマの
特徴だと思っていて。
起こることすべてが作り手の自由、
もっといえば作り手の勝手、
ということが成り立っていて、
しかも受け手に歓迎されているんですよ。
そうすると、観る側は身を任せるしかない。
これはぼくだけかもしれませんけど、
作品に対して
予想もツッコミもできないとなると
ちょっとひくんですよ。
そこで勝手に行われている、
あずかり知らないことのように
思ってしまって。
実際ぼく、こないだのスペシャルも今回も、
最初の何分間かは、ひいてる状態なんです。
こう、ドラマのなかに
入っているというよりは、
ドラマが映ってるモニターを
見てるような感じで。
ドラマの流れからちょっと離れて
並行に移動するような感じで
観てるんですね。
そのままいくと入れないままなんですけど、
でも、なんかの瞬間にポンっと、
流れに入れられちゃうんですよ。
三谷さんの作品だと段階を追って
導かれる感じなんだけども、
宮藤さんの場合は、
ポンっと入っちゃうんですよ。
糸井 ひとつの場所を掘っていかないんですよね。
価値観がレインボーカラーのように
移り変わるんですよね。
永田 そうそうそうそう。
糸井 価値観が昔であり今であり、
ファッションであり古典であるみたいな。
「どっちの価値観なのここは?」
というのがあちこちにあって、
登場人物そのものも
いったりきたりするじゃないですか。
ヤクザであり落語家でありというような。
その往復運動のなかに
ぼくらは手をひっぱられて、
はとバスに乗せられちゃうんですよね。
永田 ああ、まさに。それだ。
糸井 振り回されるおもしろさ、ね。
永田 その象徴のひとつが、逆ギレですよね。
逆ギレのある文化なんですよね。
昔のドラマだと、
登場人物の誰かがキレたら
そこで終わりですよ。
ところがそれに逆ギレが平気で起こるから
どっちがキレて終わるかわかんない。
西本 お互いが逆ギレで返すから
ツッコミがない感じということか。
逆ギレの応酬だから
流れとしては足踏みをしているはずだけど、
それをふわふわ浮かせといた
土台にみたいにして
スッととストーリーが組み込まれて
逆ギレ側が「おい!」となり進行していく。
永田 うん。笑い飯がふたりで
どんどんボケるのを、
おいおいどこまでいくんだって
引き込まれながら観てるような。
西本 ああ、なるほど。
もしかすると落語という構造自体も
そうなのかもしれないっスね。
表面にツッコミを入れなくても
観ているお客さんが
心の中で「おいおい、それは違うだろ」
とツッコミを入れていくうちに
一気にストーリーが展開していく感じ。
展開自体が落語的なんですね。
糸井 世界観と世界観がツッコミあってる。
いうなれば汽水域ですね。
永田 「キスイイキ」?
西本 え? なにイキですか?
糸井 汽水域がわかりませんか。
淡水と海水が混じり合っている
場所のことですよ。
汽水域で育ったしじみなんかは
美味いですよ。
西本 またタコの話ですか。
糸井 タコじゃなくてしじみだ!
永田 無脊椎動物の話はともかく、
第1回目の『タイガー&ドラゴン』は
3人ともたのしんだと。
糸井 よかったですよ。
西本 お見事でした。
永田 『離婚弁護士』のときも、
『新選組!』のときも
そうだったんですけど、
ドラマの1回目というのは、総じて、
いろんなことを説明しなければいけないので
後半の回にくらべると
つまらなくなるじゃないですか。
糸井 それはいままでに
ぼくらが学んだことですよね。
でも、このドラマは大丈夫でしたね。
まあ、スペシャルが前にあったということが
うまく作用しているのもあるんですけど、
見事に畳みかけましたよね。
西本 ええ、一気に行きましたよね。
永田 虎児が、自分のしゃべりが
おもしろくないことに悩んでるとか、
拾いきれてない設定も多少あったけど、
はじめて観た人は
まったく気にならないだろうし。
西本 それでいて、スペシャルから観ている人にも
配慮がありましたよね。鶴瓶さんが
「女の名前の
 刺青(いれずみ)ほるような‥‥」
みたいな話をしはじめたところとか、
「お、刺青の話、活かしてるんだ」って
うれしくなりましたから。
あそこでいったんつかまれてるから、
やくざの息子が、刺青入れた腕を
注射の後みたいに
押えて出てくるところとかも
そのまま笑えました。
糸井 ああ、よかったね。オッケーだよね。
西本 見事にまとめた第1回目、
という感じがしました。
糸井 見取り図をパーンと
出しちゃったところがあったよね。
しかしすごいことしてたよなあ。
つまり、ドラマのかたちで
長々と見せなきゃなんないことも、
落語という話のセットに
ポンと出しちゃったら
ぜんぶ言えちゃうじゃないですか。
三谷さんが『新選組!』で
前フリの部分を長くしたじゃないですか。
西本 ハタノアトだ。
永田 ウタノマエだ。
糸井 あの気持ちが、わかるよね。
いま、脚本家がいちばんおもしろく
世の中を遊んでいる時代なんですかね。
もちろん苦労はあるに決まってるけど、
ほんとにおもしろそうだもんね。
永田 キャストと脚本の関係も
重要なんでしょうね。
三谷さんも宮藤さんも役者に合わせて
ちゃんと「あて書き」がされているし。
おふたりの「あて書き」はきっと、
性質がぜんぜん違うものかも
しれないですけど、
役者と脚本が切り離せないというのは
共通すると思うんですよ。
糸井 そうだね。
永田 それをすごく感じるのが、
たとえば、あそこですよ。
ぼく、スペシャルのときも今回も
おんなじ笑いかたをしちゃったんですけど、
「カツラ」なんですよ。
ふたり わははははははは。
永田 もう、笑っちゃうしかないわ、って感じで
あそこでドラマに必ず引き込まれちゃう。
糸井 あの、阿部サダヲさんが
脱ぎ捨てるやつね(笑)。
西本 キレるタイミングはカツラを投げるとき!
永田 あれ、ダメなんだわ。
どういうわけだかぼく、忘れてるんですよ。
あれがカツラだということを。
これからもそうなんじゃないかな。
あの役者さんで、あの脚本じゃなきゃ
そうはならないと思うんですけど。
糸井 また、カツラを取ると、
きれいなオールバックなんですよね。
西本 人格もスパーンと切り替わってるしね。
永田 顔色も真っ白になってて。
西本 そのあと西田さんに落とされるときは
真っ赤になっててね。
永田 あはははははは。
糸井 ときどきさ、
「オレだけがそんなことを考えてるのかな?」
みたいに思うようなことが、
いっぱい入っているよね。たとえば、
「カツラの嫁は
 林家パー子をモチーフにしてるな‥‥」とか。
ふたり わははははははは。
糸井 そんなこと思わなくてもいいのに
ついつい思っちゃって、
話は話として追いながら、頭のどこかで
「パー子だな‥‥」と思っているんだよ。
それは好きだなあ、オレ‥‥と思ったり。
永田 ヨゴレ芸人のサンプルが
ダチョウ倶楽部の熱湯風呂だな、と
思ったり。
糸井 そうそうそう。
このダサいという服なんだけど
おれ、ちょっと欲しいかも、と
思ったりとか。
みんなが
「オレだけが
 おもしろがってるんじゃないか」
と思うところを
ちりばめてると思うんですよね。
はっきり言って、あのお店でオレ買うね。
永田 ぼくは同じ意味で逆のことですが、
「やっぱ、異素材を使う服はイヤだなあ」
と。
西本 ぼくは大神源太のメッシュのシャツを
思い出しましたね。
糸井 だから、メッシュひとつで
そこまで思ったこと自体が
このドラマにやられているわけだよ。
永田 いえてる(笑)。
西本 そうですよね。
あとは服を買いに来た博多弁の少年とか、
思わなくていいようなことを
いろいろ思っちゃいましたねえ。
永田 「これ、無地はなかとですか?」
西本 だから、裏原宿最高! みたいなことを
基本的にバカにしてるんですよね。
でも、その人たちは
クドカンのことは大好きなんですよ。
このあたりはおもしろいなぁ。
糸井 あの店員の女の子の描き方とかね。
どっかにモデルがいるんだろうな。
永田 あの人、よかったですね。
有名な人なんですか。
西本 これから、のぼり調子、
という感じじゃないですかね。
個々のキャラ設定は
すごくしっかりできてますよね。
ほんと、ブレがない
永田 そうじゃないと振り回せないからね。
糸井 演出なんかも、
気持ちよくやってる感じがしたよね。
昔からやってる人なんだろうと思うけど。
たとえば、殴られた人とかが、
一回転半くらい余計に回ってるんだよ。
永田 ああ、思った思った!
西本 店員の女の子が店を飛び出すところなんかも
余計にガシャンガシャンやってますよね。
永田 おでん屋もそうですよ。
ふつうは虎児がガシャンって
皿をひっくり返して十分なところでしょ。
なのに、そこから
屋台をひっくり返しちゃうわけですから。
糸井 あれはこのドラマのスペクタクルだと思う。
後世におでんの屋台をひっくり返す例として
挙げられるといいね。
つまり、星一徹のちゃぶ台のように
「おでんの屋台をひっくり返すといえばさ
 2005年の『タイガー&ドラゴン』だよ」
と。
西本 「で、弁償代は1000円だったんだよな」
と。
糸井 そんだけ振り回しておいて、
最後にはきっちり
ホロリにいくというあたりも見事ですよね。
なんであんなに泣けるんですかね。
永田 ぼくは、舞台の演出が
活きてるのかなと思ったんですけど。
吉本新喜劇とかも、さんざん笑わせておいて、
「♪ちゃららら〜」っていう音楽一発で、
しんみり場面ですよーみたいに
なるじゃないですか。
西本 ああ、誰も照れずにしんみりできますよね。
永田 あとは、どたばたしながらも、
みんなが終わりに向かって
走ってるというか。
あの、落語のサゲを
虎児が言い損ねる場面が、
わりと早めに出てきますよね。
あれによって観てる側に、
サゲのひと言を最後に聞くという
予感が生まれてると思うんですよ。
だから、ゴールがあることを意識しつつ、
すんごい障害物走を走っているというか、
それで最後に爽快感があって
泣けるんじゃないかなあ。
糸井 なるほどね。だからこそ、
けっこうベタなセリフも
効果的になるんですね。
「贔屓にしている前座がいる」という
露骨なセリフなんかは、ぼくを助けたなあ。
ああいう露骨なセリフの使いかたって
難しいと思うんだけど
恥ずかしがらずに入れてるのがいいね。
西本 ええ。聞いてるほうも
ぜんぜん恥ずかしくないですよ。
永田 終わりに向かってるときに
速度が落ちないですからね。
流れにつねに引っ張られているから、
ベタはベタで気持ちいい。引きずらないし。
糸井 今回はとくに、
クライマックスの寸前で
ずっこけるというお約束を
早めにつくってうまく使ってましたよね。
サゲの前に電話がなるというのは、
「こういうのを何回もやりますよ」
という前触れなんですよ。
だから、あらゆるところで、
終わっちゃう直前で止めて、つないでいく。
阿部さんと西田さんが、
バシッと決める直前で
見事に積み木を踏んづけるじゃないですか。
西本 あれ、最高。
永田 あれ、最高。
糸井 そういうパターンを
ふんだんに使ってましたよね。
というのも、『芝浜』という噺そのものが
そういう構造になっているんですよ。
西本 あーーーーーー。
永田 なるほど!
糸井 つまり、あの噺っていうのは、
ただの出来事だとしたら、
財布拾って終わりじゃないですか。
それを終わりにする寸前に女房が
「夢だったんだよ」とつなぐわけです。
と言いつつ、ホントだったんだけど、
それがばれるわけじゃなくて
魚屋は酒をやめる。
やめたまんまで、めでたしじゃなくて
女房がそれを魚屋に告白する。
そういう構造が繰り返されて、
サゲまで引っ張られるんですよ。
永田 なるほどなあ。
西本 あの噺を持ってきたこと自体は、
落語好きとしてはどうなんですか。
糸井 まずは、「一発目から人情噺で来たか!」
という気持ちですね。
あの噺は、基本的には
げらげら笑うシーンなんて
ほとんどないんだよ。
永田 へええ。
糸井 ぼくがすごくいいなあと思ったのは、
魚屋が海で顔を洗う場面なんです。
あれは落語のなかにも出てくるんですけど、
聴いたときはすごく不思議だったんですよ。
つまり、魚屋が寝ぼけてたので
海で顔を洗うという場面が
うまくイメージできなかったんですよ。
海で顔を洗うっていうことは、
そうとう深く入っちゃうんじゃないかとか、
洗いやすい浅いところだと
砂が混じって
うまく洗えないんじゃないかとか。
永田 なるほどなるほど。
糸井 それが、ああして映像になったことで
すごく腑に落ちたんです。
あっ、これならいいや、と思えたわけです。
それは妙にうれしかったですね。
ひょっとしたら、
『芝浜』のなかのあの場面に
宮藤さんも引っかかってたのかもしれない。
それはぼく個人としては
すごく印象的だったな。
もうひとつ、思ったのは‥‥
これはまあ、
こんなに連載の早い時期に言うのは
どうかと思うけども‥‥。
ふたり どうぞどうぞ。
糸井 これ、『木更津キャッツアイ』のときから
思ってることなんだけど、
主演のふたりは役者じゃなくて歌手なのに、
なんであんだけ上手なの?
永田 おっ! 大きな話ですね。
西本 あのふたりはたしかにすごいですね。
糸井 つまり、上手いに決まっている天才落語家で
服屋をやっている岡田くんと、
下手な落語家に決まっている長瀬くん。
どっちもむつかしい役なのに、
ものすごくできてるじゃないですか。
永田 すごいですねえ。
恥ずかしながら
岡田くんをはじめて知りましたが、
うまくて、かっこいいですねえ。
糸井 本業は役者じゃないんだよ?
永田 いまのアイドルは、
お笑いもお芝居もできなきゃいけないって
いうことなんですかね。
糸井 いや、そんなのさ、
「できなきゃいけない」で
できることじゃないだろう。
「できなきゃいけない」って、
野球の選手に言ったらどうなりますか。
走らなきゃいけない、
打たなきゃいけない、
守らなきゃいけないって。
永田 たのむよ、キャプラー。
糸井 たとえるなら、ビートルズに
この連続ドラマをやれといってるのと
同じことでしょ。
ビートルズだって映画に出てたけど、
天才落語家の役はできなかったよ。
リンゴ・スターが石を蹴りながら
さみしく歩くくらいですよ。
永田 ジョンは風呂場で潜水艦で遊んで
ポールのおじいさんが
舞台にせり上がってきたりします。
西本 あんたらいったいなにを言ってるんだ。
糸井 昔だったらあんなもんだよ。
それでいいと言われたんだよ。
リンゴは芝居が上手いとか言われたんだよ。
それがあの人たちは、
「ヤクザであるうえに下手な落語家」
という芝居をやってだよ、
しかも、
下手なんだけど人をホロリとさせて、
ファンがつきはじめちゃいました、
というような役を演じているんだよ。
歌手なのに。
西本 ぼくは携帯電話が鳴る前のところでは
本気であの落語にグッときてましたからね。
永田 「携帯鳴らしてるの誰だよ!」と
思わず叫んじゃうような。
西本 そうそうそう。前のめりで。
糸井 たいしたもんですよね。
さらに言うと、岡田くんは
これからどんどん落語自体が
うまくなるでしょうからね。
その成長物語を
ぼくは裏のたのしみにしたいですね。
そんな、V6が落語もうまくなっちゃう
1クールのドラマって、ちょっとすごいですよ。
思えば、テレビや映画でお馴染みの
役者然とした役者さんは
ほとんどいないんですよね。
西田さんがカナメとして
どーんといますけれども。
あとは、小劇場的な役者の人と
じつはものすごく上手いと言われている
役者の人と
本職は歌手ですという人とが
ないまぜになって行き来してるんですよ。
永田 しかも、昇太さんという本業の落語家さんは
一切、落語するシーンが出てこないし。
西本 鶴瓶さんがヤクザの親分で、
西田さんが高座にあがるわけですからね。
糸井 その、ドラマの構図自体は
ビューティフルと思っちゃいますよね。
永田 落語の世界には
嫌な人も深刻な人も出てこない、
とよく言いますが。
糸井 うまいこというね。そんな話だね。
みんな好きになるようにできているという、
落語の世界観がこのなかに
入っているんだろうね。
だから宮藤さんがこれからぶつかるとしたら
「物足りない」と言う人との戦いだろうな。
西本 あああ、なるほど。
永田 そういうのでいうと、
このドラマ、もう十分オッケーで、
これから先もすごく安心できるから、
まるごと受け入れたつもりで
「もう安心だから観なくてもいいや」
って思うかもしれない
自分がいるなあとちょっと思ったんですよ。
糸井 そこの防ぎかたは、
演出家が発明してますよ。
それが、さっき言った、
一回転半余計に回るっていう
ことなんですよ。
つまり、対立が柔らかすぎるということを
衝突の大きさで表現してるんですよ。
西本 わあ。
永田 わあ。
糸井 だから、観ちゃうんだと思う。
永田 はぁー、そうかそうか。
クセになるという意味で
引きつけられるんだ。
糸井 いやあ、おもしろいね。
悪いやつが出てこないから物足りない、
安定しているから十分だというところを、
「だったら、いっぱい転びますから!」
とやって
平和の時代の衝突を描いているわけですよ。
やっぱり、笑っているところに
人は集まるんですよ。
西本 なるほど。
永田 なるほど。
糸井 ‥‥と、まあ、
こんなところにしておきます?
何分くらいしゃべってますかね?
西本 ええと、40分くらいですね。
永田 わ、終電、もうないや。
毎週金曜日はこうなるんだな。
糸井 内容的には大丈夫ですか?
西本 大丈夫でしょう。
むしろ、初回からきちんと
しゃべりすぎじゃないかと。
永田 いえてます。
糸井 じゃあ、ちょっとタコの話でも‥‥。
ふたり タコの話はもういい!




モギコ
女子部、ワン!

あやや
女子部、ツー!

ゆーないと
女子部、スリーーー!

りか
南さおりでございます〜。

モギコ
(無視して)
今回の女子部は4人に増員!
しゃべり損ねた人は
登場しないかもしれないから
そのつもりで!



3人
らじゃ!

モギコ
で、おのおの方、
首尾よく観られたか?

あやや
もう、金曜の夜から週末にかけて、
録画で3回観ちゃいました。
夕方4時くらいからの、
番宣のメイキング版も2回観たし!

ゆーないと
すごっ。

りか
さぞかし細かいところまで
チェックしたんでしょう。

モギコ
して、感想は?

あやや
長瀬くん、超いーーーんですけど。

りか
そんなんかい。

ゆーないと
いえてるっ!
長瀬超ばか。最高。かっこよすぎる。

モギコ
おまえもかい。

あやや
虎児が銀次郎に、
めぐみをあきらめさせる決めセリフ
「女に振り回されるな、
 振り回す男になれ」
渋ーーーーいんですけど。
振り回されてもいいんですけどーーー。

ゆーないと
やっぱり、クドカンは
長瀬の魅力を最大限に引き出してる!
でも、長瀬の今後が心配です‥‥。
ふつうのラブストーリーのドラマが
できなくなっちゃいそう。
てゆーか、想像できない!
でも、やるとなったら、
相手役はもち俺!


モギコ&りか
アホか。

あやや
最後、自分なりの『芝浜』を
はなし終わって、
お客さんから拍手をもらったときの
長瀬の表情‥‥。
あの表情がまたよかった。

ゆーないと
いえてるっ!
プロ。プロよ、長瀬。
うるっときちゃいました。

モギコ
りかさんりかさん。

りか
ええ、ええ、わかります。
このふたり、同系統。
流されないようにがんばりましょう。

あやや
あと、バイトのリサちゃん役の
蒼井優ちゃんが、
すっごくかわいかったーー。
あの子は、
女が好きになる女優っぽい。
人気出る出る出る。

ゆーないと
同感同感どーかん!
優ちゃんかわいい〜。
岡田くんと優ちゃんは、
今後何かあるにちがいない。
ってゆーか、あってほしい★
優ちゃんなら、許す!

モギコ
きゃあきゃあ、かしましいぞ。
りかさん、オトナの視点で
見どころをひとつ!

りか
わっかりました!
まずは、
おでん屋さんが登場する場面!

モギコ
ほう!

りか
ロケの現場は、浅草寺かと‥‥。

モギコ
お見事です!

あやや
ばばくさーい。

ゆーないと
マニアックすぎー。

りか
きっ! なんですって!
モギちゃん、
なんとか言ってやって!

モギコ
わかりました!
私が気になったところ!
バイトのリサちゃん!

りか
ほう!


あやや&ゆーないと
超かわいいーー。

モギコ
給料2ヵ月で10万円は
いささか安すぎるかと‥‥。

りか
さすがのチェックです!

あやや
‥‥どう思う?

ゆーないと
‥‥ヤバいっすね、先輩たち。

モギコ
あと、『新選組!』ファンとしては
周平こと、浅利陽介さんからも
目が離せないのです。

りか
いわゆる林家亭うどんね。
私は鶴瓶親分のところの
渋い若頭みたいな人が気になります。

ゆーないと
伊東美咲さんは美人だーー!

あやや
すっごいキレイだよね!
あと、顔、ちっちゃい!
こんなだよ、こんなっ!

モギコ
また、わたくし、
「文字を読むこと」と
「記憶すること」が大好きなため、
ついつい原典を求めてしまいます。

りか
わかりますわかります。
なにを買いましたか?

モギコ
ついつい、アマゾンで筑摩書房の
『落語百選 春』『落語百選 夏』
『落語百選 秋』『落語百選 冬』
を4冊まとめて注文‥‥。

りか
それはすばらしい。
ぜひ、読後に貸してくださいな。

あやや
‥‥ヤバい、押され気味。

ゆーないと
‥‥ていうか対抗できるわけない。

りか
しかしながら!
今回、私がもっとも注目したのは!

モギコ
注目したのはっ!


あやや&ゆーないと
‥‥ごくっ。

りか
なんといっても岡田くん!
西田敏行に怒られてる
岡田くんの横顔に
ク・ギ・ヅ・ケ!
きれいすぎるー☆



3人
そんなことだと思った。






2005-04-21-THU
もどる
もどる
©2005 HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN All rights reserved.