おいら。
with ほぼ日テレビガイド
〜天海祐希主演『離婚弁護士』を見る夕べ〜
第十話を見て。

永田 お疲れさまでした!
西本 10話目を見終わりました!
糸井 などという挨拶はさておき。
永田 そうです、ぼくらはいま──。
西本 北海道にいます!!
糸井 あ〜〜あぁ〜あああああぁ〜〜♪
永田 あ〜〜ああぁ〜ああああああ〜♪
西本 あ〜あ〜あああああ〜あああああああ〜♪
糸井 ‥‥‥‥。
永田 ‥‥‥‥。
西本 ‥‥‥‥。
さんにん ららぁららららぁぁぁ〜〜〜♪
永田 いい加減にしましょうよ。
フロントに通報されますよ。
糸井 ぼくらがなぜ北海道にいるのかを
説明したほうがいいんじゃないですか?
西本 それでは今回の段取りを担当した私から。
ええと、本日の昼間、
『野球 その素晴らしき世界』という
番組の収録を、栗山英樹さんが
個人的につくった野球場、
「栗の樹ファーム」
というところで行ったんです。
永田 「栗の樹ファーム」は
北海道の栗山町にあるんです。
丘の上にある天然芝の小さな野球場です。
糸井 最高でしたね。
ふたり 最っ高でした!
糸井 それはいいけどね、
あなたたちはたのしみすぎですよ。
ふたり どういうことですか。
糸井 前半の収録が終わって食事休憩に入った瞬間、
あなたたちは、どうしました?
永田 メシも食わずにキャッチボールを始めました!
西本 係の人から「ご飯を食べてください」と
やんわり怒られました!
糸井 上司として恥ずかしかったですよ。
永田 そういう糸井さんも、収録が終わって
カメラも止まっているのに
栗山さんをつかまえて
キャッチボールのコツを
訊いてたじゃないですか。
西本 しかも、暗くなってきてるのに、
「忘れないうちにもうちょっとやっとこう」
とか言ってずっとキャッチボールしてたし。
糸井 キャッチボールはいい!
永田 そしてぼくらは素敵なおみやげを
栗山さんからいただきましたよ。
西本 そうです! 「栗の樹ファーム」特製、
ペースボールキャップ!
糸井 こちらです!
永田 栗山さんによると、帽子の「D」マークは、
「ドリーム」の「D」と、
「ジョー・ディマジオ」の「D」だと
いうことですが──。
西本 我々はこの帽子を勝手に
「ほぼ日テレビガイド男子部」の
公式帽子とさせていただきます!
なぜなら──。
糸井 帽子の「D」マークは、
「男子部」の「D」!
永田 「DANSHIBU」!
西本 「DANSHIBU」!
糸井 よしっ! 記念撮影だ!

「カシャッ!」

「カシャッ!」

「カシャッ!」
永田 ‥‥いい加減、ドラマの話をしましょう。
西本 ‥‥いいオトナが夜中に何やってるんですか。
糸井 ‥‥ちょっとテンションを上げすぎましたね。
永田 さあ、今日はいよいよ10話目です。
つまり、次回が最終回。
西本 開始以来、初の「次回へ続く!」
というパターンでしたね。
永田 つまり今回だけでは完結しなかったんですが、
いかがでしたか?
糸井 ぼくは「あり」ですよ。
永田 同感です。最後のエピソードなんだから、
じっくりじっくりたのしみたいと思います。
西本 ストーリーもけっこう骨太でしたね。
来週がたのしみです。
糸井 今回、ぼくは「敵」の存在が
きっちり描かれていたのがよかったと思います。
ちょっと怖さを感じるくらいでしたからね。
永田 まさにぼくもそう思いました。
これまで「敵」という存在が薄かったがゆえに
うまく感情移入できない部分がありましたから。
今回は、「間宮がんばれ!」って
すごく素直に思えました。
糸井 西岡徳馬さんがよかったですね。
じんわりと、怖かった。
やっぱり「怖い」っていうのは重要なんですよ。
もっと怖くてもうれしいくらいですよね。
命の危険を感じる、くらいの
怖さがあってもいいと思う。
鈴木紗理奈さんが自分の家に帰ると
「ちょっとだけ物が動いている」とかね。
「ちょっと」が怖いんですよ。
永田 不自然な交通事故が鈴木紗理奈さんの
身のまわりで起こったり‥‥。
西本 工場で棚の整理をしていたら
棚が倒れてきたり‥‥。
糸井 自宅のドアの横に立ってる
鉄仮面の西洋ヨロイが突然、
どわーっ! って動き出したりとか。
永田 ぜんぜん「ちょっと」じゃないですよ。
西本 だいたい西洋ヨロイがなんで
鈴木紗理奈の家にあるんですか。
糸井 鉄仮面の目がピカリと光って、
廊下で大時計が「ボーン!」と鳴るとか。
‥‥あんま怖くないか。
永田 ていうかドラマのジャンルが変わってますよ。
西本 そういや、今回、ノーコメディーでしたね。
あえていえば、面接のところとかに
コメディータッチはあったけど、
ほとんどシリアスな感じでした。
糸井 そのせいかどうかわかりませんが、
心なしか、役者さんたちが
やりやすそうに見えましたよ。
「私がいま何を表現したらいいのか」
っていうのがものすごく効果的に出てましたね。
今日、とくによかったのが、
最後のほうの会議室のシーン。
西岡さんが間宮に
「オレに勝てると思ってるのか?」
っていうようなことを言って、
間宮が「自慢なの?」って返したあと、
陣内さんがなんともいえない表情を見せる。
ふたり あの場面はよかった!
糸井 それぞれのキャラクターが
来週へ続いていく道が
ピカーっと見えたような気がしましたね。
永田 ぼくは、間宮がめずらしく怒りをあらわにして
書類をぐしゃぐしゃにするシーンが
よかったです。
西本 あっ、あそこはしびれましたね。
ぐっとドラマが締まった気がしました。
糸井 今日の間宮はほんとによかったですね。
陣内さんが間宮に向かって、
「おまえはプロフェッショナルだろ?」って
突き詰めるところなんか味がありましたよ。
要するに、
「おまえはおれと同じ世界に住んでるだろ?」
って問いかけるんだけど、
じつは間宮はすでに変わってるんですよね。
これまでの9話では、間宮は、ずううっと、
渉外弁護士っていうのにこだわってたのに、
今回、はじめて「変わった間宮」が
はっきりと現れましたから。
永田 あそこで悩まなかったっていうのが
潔くてよかったですよね。
これまでのパターンだと、
「渉外弁護士にこだわるべきか‥‥」みたいに
もやもやするところなんだけど。
西本 決意を感じましたね。
糸井 いま気づいたんだけど、今回、
事実で物語が進んでいくんですよね。
偶然で転がる要素がひとつもないです。
たまたま写真にとっていたとか、
たまたまこんな証拠があったとか、
そういうのがないから揺るぎがない。
事実っていうのは動かせないんだよ、
っていうところから
物語が立てられてましたよね。
西本 そうですね。これまでって、
ちょっとお客さんのことを
気にしすぎてたような気がするんですよ。
女性層へのアピールとか、
テンポとか、ファッションとか。
ところが今回はお客さんを気にせずに
ドーンと事実だけで見せましたよね。
そのへんが気持ちよかったです。
糸井 あと、岡田眞澄の社長役はよかったですね!
永田 よかったですよね!
西本 ハマってましたねー!
永田 なんかもう、CGみたいでしたね。
糸井 「CG」(笑)。
西本 あの社長役はよかったですよ。
また、演出としてうまいなと思うのは、
セクハラしたような場面やセリフが
一切なかったところですね。
永田 あ、そうだね。
要するに、セクハラしたのかどうなのかが
事実としては、ギリギリまだわからない。
西本 そうなんですよ。いいキャラです。
糸井 岡田さんのキャラクターに比べると、
西岡徳馬さんの役どころは、
もっともっと敵役として
強くてもいいかもしれませんね。
「トイレが男女共通なんですね?」と
女性への偏見を指摘されたとき、
「それがどうしたんです」
と無神経に怒るんじゃなく、
もっと静かなウソで、
切り抜けてほしかったですね。
法律家として、とにかく悪くて有能、
というような
たいへんな相手として描いたほうが、
大きくてコワイ。
永田 最終回にふさわしい敵として。
糸井 そうそうそう。
1話で終わるキャラクターだったら、
ぜんぜん問題ないんだけど、
2話にまたがる敵としては、
もーーーっと、イヤなやつでもいい。
あとは、あれだな、
気になったところとしては、
サスペンダーの男の引き抜かれ方が
ちょっと引っかかったかな。
西本 サスペンダー刑事(デカ)ですね!
永田 こらこら、その呼び名、
佐々木蔵之介ファンの人から
「やめてあげてください」と
やんわりお願いされたんだから。
西本 ダメですか、サスペンダー刑事。
永田 だいたい「刑事」じゃないから!
「弁護士」だから!
西本 僕らなりの愛称なんですけどね。
糸井 でもまあ、そんなところですかね。
総合的に今回はよかったと思います。
西本 そうですね。事務所の今後と、
大企業を敵に回しての大きな仕事、
最後に向けて盛り上がってきましたね。
永田 あの、ラストへの大きな展開、
ぼくもとてもいいと思うんですけど、
ひとつだけ、残念というか、
気になるところがあるんですけど。
糸井 なんですか。
永田 この事件って、
「離婚」じゃないんですよ。
糸井 うわぁ!
西本 またあんた、すごいところに触るなあ。
永田 これじゃ『セクハラ弁護士』ですよ。
糸井 『セクハラ刑事』!
永田 だから、「刑事」じゃないってば!
「弁護士」「弁護士」!
西本 でも、『セクハラ弁護士』だと
弁護士がセクハラしてるみたい
じゃないですか。
永田 あ、そうか。
糸井 あっ、じゃあ、こういう展開はどうだ。
最終回で、間宮がポツリと告白する。
「じつは私、離婚してたの」
西本 「離婚してた弁護士」だから、
『離婚弁護士』なんだ!
糸井 いいアイデアだろう?
永田 ‥‥なにがなんだか。


ほぼ日テレビガイド
〜女子の部〜



あかり師匠
今回のテーマは「セクハラ」や。
うちら働く女性としては無視できんで。

あやや
でも、うちの職場にはないですよね。

りか
いや、それが、うちの職場にも
深刻なセクハラ問題がひとつ‥‥。

あかり師匠
ええっ、ほんまかいな!
なんやなんや、教えてくれ。

あやや
師匠、興味津々ですね。

あかり師匠
誰や誰や、
そんなけしからんことしてるのは!

あやや
ほんとにあるんですか、りかさん?

りか
ええ。じつは‥‥。

ふたり
うんうん。

りか
あやちゃんが武井さんの
お腹を触るのが問題になってるんです。

あかり師匠
‥‥あや「を」、じゃなくて、あや「が」?
つまり、「逆セクハラ」?

りか
ええ。


武井

ぼくも困ってるんですよ。

あやや
これが不思議と落ち着くんですよ。

あかり師匠
‥‥どうでもええわ。

2004-06-18-FRI

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